アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ教とイスラム教 どちらが教義の内容が難しいですか?

A 回答 (1件)

なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。

ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレクトで実践したら、いまは大変なことになりますから、ユダヤ教は、ラビ(司祭)たちが教義をこん日的にいろいろ「解釈」で変えているそうです。

ですから、ユダヤ教徒は考えないといけない。

ですから、

質問者さんの「難しい」基準が判らないのですが、読んで理解できれば難しくない、読んでも意味が分からないなら難しい、という判断基準なら、ユダヤ教のほうが難しいのではないでしょうか。

ちなみに、イスラム教へは改宗できますが、ユダヤ教は「母親がユダヤ教徒」だったかどうだったか、ユダヤ教徒を名乗るにはなにか基準があったはずですし、日本の神道と一緒で布教・信徒募集はしていないはずなので、改宗は難しいと思います。
    • 0