プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。CBX750FにCB400SFのFホイール&ローターを流用したいのですが、キャリパーをどうすればよいのかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文面から察すると自分でやるんですね。

ホイールは問題なく付くのかな。もしかして無加工ドンピシャだったりします?普通は旋盤でカラーを作って位置決め、CBXのアクスル径に合わせてベアリングを打ちかえたりします。

で、キャリパ―ですが、どっちのものでもいいけどローターの位置に合わせて固定しなければいけません。普通はキャリパ―サポートを作って固定します。30ミリくらいのアルミ板材をフライスで加工して作ります。

いずれにしても旋盤、フライス盤が必要で、きちんと精度を出さないと危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:11

CBX750Fのフロントは16インチ、スピードメーターの関係もありホイール・ローターだけの流用は、もし取り付けができたとしても問題があるでしょう。


また、ホイールのデザインも前後で変わってしまいます。
確かにフロント16インチのコーナーリングは癖がありますし、今でも110/90-16のタイヤがあるのかどうかも分かりませんが、素直に付くとは思わない方が良いでしょう。

私は過去に、120/80-16のタイヤを履いた事もあります。
コーナーリング時の癖も少し抑えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:31

合わなければフロントフォークまるごと移植しかないです。


しかし重い750に軽い400の足回りや制動装置を移植するのは死にたくなければやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!