アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。
しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。

欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。

私は28歳独身です。

実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?

A 回答 (4件)

兄弟の場合は御祝儀が無しで良いです。

妹が居ましたが、そうでした。気持ちとして数千円あげたら良いと思う。人生甘くはないと思わせる事です。
    • 0

既婚女性です。

一般的には別所帯を構えていなければ
ご祝儀は親に任せるかたちで良いはずですが・・・

質問者様の年齢や既に家を出ていることを考えると
ご祝儀なしというのも気が引けませんか?

私でしたら・・という感じで回答させていただくと
今後も妹との付き合いがあるとの前提で
姉の見栄と欠席の謝罪も含めて
5万円包むかな~と思います。
    • 0

感覚的に、5万かな。

• 0

貴方も一緒に妹さんと住んでるんですか?

一緒に家族で住んでいて妹さんが結婚で家を出るんですね。言うことは、言葉だけで良いのでは?
貴方が結婚をしていて別居しているのであれば、貴方が言う様に5万円~10万円位でしょうか?
上記の話しはお互い家族として同居していて妹さんが結婚し別居ですよね?もしそうであればお金でのお祝いはしない物だと認識しています。ただ結婚生活での実用的な商品をお祝いとしてはどうでしょうか?
招待状も届いていない?と言う事で、別居ですか?別居でも貴方は独身で親と生活しているのであればやはりお金で祝いはいらないですね、所帯主は親ですからね。

この回答への補足

説明不足ですいません。

妹は入籍自体は1年前にしていて、その時から実家を出ています。

私は5年前に実家を出て、結婚はしてないですが、同棲しています。

なので、現在は両親、妹、私みんなバラバラに暮らしています。

• 0