アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の風俗嬢です。確定申告をしない場合の親ばれについて教えてください。

19才の学生で親と同居しています。親は公務員です。
現在は親の扶養家族となっており、健康保険は共済組合です。
金銭的な理由により今年3月からファッションヘルスで働いています。
警察から新風営法に基づく営業許可が下りているお店です。
報酬は日払いで、特に明細などの書類は渡されていません。
今月だけで報酬は30万円ほどになりそうです。
350万円稼ぐことを目標としているので、当分辞めるつもりはありません。

また、去年5月~現在まで普通の個人飲食店でアルバイトをしています。
こちらでは月約5万円ほど稼いでいます。
家族絡みの事情があり、12月まで働く予定です。
いつごろかはっきりは覚えていませんが、去年12月~今年1月頃に書類に名前と住所、さらに印を押すように言われ従いました。何の書類なの店員の一人に尋ねると税金関係の書類だと言われました。
(この時に何の書類か店長に確認せずにサインした私はバカだったと反省しています(>_<))

質問なのですが、仮に確定申告をしないとすると、それが税務署にばれて追徴を受けることになった場合、親に風俗店で働いていることがばれたり、収入が多すぎることがばれることはありますか?
(家に電話がかかってきたり、書類が送られてきたりなど…)
 
脱税になってしまうことは分かっているのですが、あらゆる場合を想定しておきたいのと、単純に疑問に思ったので質問させていただきました。
 
分かる方教えてくださいm(__)mお願いします。

A 回答 (7件)

No2です。



1)24年年末調整の扶養から外してもらうこと

これはお父さんが会社で年末調整する頃(11月)で
平気です。
でも今伝えても問題無いですよ。
「バイト始めたので私の事は扶養から外してね」で。

2)至急、健康保険から外してもらって国保に
  加入する事

これは大至急です。
健康保険の場合、年収見込みが130万あれば扶養から
外さなければなりません。
hiyokobushi さんの場合見込みが350万なんですか
ら大至急扶養から外してもらって、国保に加入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2012/03/29 20:42

ANo.5です。



>アリバイ会社が発行する書類で大丈夫なのでしょうか?

ということは必要書類を確認した結果「これからの収入見込みが分かる書類提出が必要」ということでしょうか?

「アリバイ会社が発行する書類」ですが、これまで回答した通り「扶養を抜ける」ありがたい状況で勤務先について裏を取るようなことは考えにくいです。

しかし、実態は風俗店なのですから誰も「絶対」など約束できません。
想像を最大に膨らませて、「書類を確認する担当者が風俗事情に精通していて、ダミー会社の社名だけでピンとくるような人物で、なおかつ口が軽かったら」どうしますか?

まあ、ありえない想像ですが「絶対ないか?」と問い詰められたら
「多分ないだろう」としか答えられません。

>現在は「飲食店でしか働いていない」ことにして書類を出す
>これはどういうことでしょうか?
>現在飲食店では月5万円ほどしか稼いでいないのですが、飲食店でもっと稼いでいることにして手続きに必要な書類として提出するということでしょうか?
>このようなことが出来るのですか?

正直に申請するならもちろんできません。

ただ、必要なのは「過去の収入」ではなく「将来の見込みの収入」なんでしょう?
これからのことなら何とでもなるでしょう。

実際に働いて実績を作ってもいいわけですし、何事もhiyokobushiさんの「世渡り能力」次第ということです。

仮に虚偽の申請をするなら、書類偽造の指南などここでできるはずもありません。

そもそも嘘を隠すための思案なので、何かの辻褄を合わせればどこかがおかしなことになるのは当然です。
それを切り抜ける才覚がないなら嘘はつかないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、もともと隠し事のための考えなので、すべての辻褄が合うはずはないですよね…
前回の質問からお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
これからのことを自分で考え直してみます。

お礼日時:2012/03/29 20:45

ほとんどコピペのような質問で気分は良くないですが乗りかかった船なので回答します。


前回はサラッと読み飛ばしてしまいましたが、以下の部分。

>去年12月~今年1月頃に書類に名前と住所、さらに印を押すように言われ従いました。何の書類なの店員の一人に尋ねると税金関係の書類だと言われました。(この時に何の書類か店長に確認せずにサインした私はバカだったと反省しています(>_<))

普通に考えると「給与所得者の扶養控除等申告書」のような気がするんですが、その飲食店では「源泉徴収票」も「給与明細」も出していない(もちろん年末調整もしていない)んですよね?

そうなると「風俗の親バレ」うんぬんとは関係なく、その店が違法なことをしていそうな雰囲気が濃厚なんですけれど、まあ直接関係ないのでとりあえずおいておきます。

それにしても、なぜ「サインした私はバカだったと反省してい」るのかよく分かりません。

その書類のせいで「親バレするかも…」と思っているんでしょうか?
もしそうなら考え過ぎです。
「名前と住所」を書いただけの書類でなんで「親バレ」するんですか?

もちろん、来年あたりにその店が税務調査でも受けて、その流れでhiyokobushiさんに何らかの確認が行く、というような想像なら簡単にできますが。

>仮に確定申告をしないとすると、それが税務署にばれて追徴を受けることになった場合、親に風俗店で働いていることがばれたり、収入が多すぎることがばれることはありますか?(家に電話がかかってきたり、書類が送られてきたりなど…)

同居している子供の脱税、しかも20歳そこそこで300万以上稼いだうえでの脱税摘発で「親バレしない」と考えるほうが不自然ですね。
 
>あらゆる場合を想定しておきたい

それは無理です。
「風俗嬢が自分の娘だった」という親バレの笑い話がありますが、いままで関わりを持った男性が客としてくる可能性ならいくらでもあります。
つまり、人の口に蓋はできないので税金関係だけ対策を練っても無意味ということです。

----------
想像ですが、「扶養を抜ける手続きで今後の収入見込みに関して書類提出を求められたら…」ということが気になっているんでしょうか?

もしそうであれば、「扶養に入る」のではなく「抜ける」んですから、現在は「飲食店でしか働いていない」ことにして書類を出すという選択もあります。

明らかな嘘ではありますが、それによって不当に利益を得ようというのではないのですから許容範囲でしょう。
それが心配で「脱税」を考えるくらいならよっぽどましです。

※この点については前回、「扶養から抜けるだけなら現況確認のための「証明書」のような書類が必須とは思えない。しかし、部外者なので断定はできないのでとにかく親御さん(の勤務先)に確認を」と言うようなことを書きました。

もし、それで迷っているなら迷いは無用で、とにかくすぐに扶養を取り消さないとあとでバレた時により面倒なことになります。
(それを覚悟ならどう選択されても自由です。ツケを払うのはご自身ですから。)

最後に、説教はするなとのことでしたが、クラミジアによる不妊やHIV感染など「親バレ」以外にもリスクはあります。
「なぜ風俗は高額な報酬が手に入るのか?」もよく考えたほうがいいでしょう。

『HIV(エイズ)検査完全ガイド>HIV感染ルート 性風俗編』
http://www.hiv-support.com/%EF%BD%88%EF%BD%89%EF …

この回答への補足

>想像ですが、「扶養を抜ける手続きで今後の収入見込みに関して書類提出を求められたら…」ということが気になっているんでしょうか?

その通りです。
アリバイ会社が発行する書類で大丈夫なのでしょうか?

>現在は「飲食店でしか働いていない」ことにして書類を出す

これはどういうことでしょうか?
現在飲食店では月5万円ほどしか稼いでいないのですが、飲食店でもっと稼いでいることにして手続きに必要な書類として提出するということでしょうか?
このようなことが出来るのですか?

補足日時:2012/03/29 11:58
    • good
    • 0

「税理士に依頼して確定申告をするのが良いと感じるが、しなかったときに、どうなる?」がお聞きになりたい点でしょう。


風俗業をしてることがバレない人の方が多いでしょうね。
何割かの人がバレて、金銭的にも精神的にも大変な思いをするわけです。

バレた時は、税務署から貴方の家に電話なり郵便物が遠慮なく届きます。
嫌でも同居してる親御さんの目にはつきますよ。
一般にサラリーマンやアルバイト収入だけの人は税務署から呼び出しをくらうことはないので、とても心配されると思います。

その後、親が貴方を扶養親族として申告していれば、親に追徴金がきます。
社会保険上の被扶養者認定も、インチキだったと判明しますから親は大変な思いをします。
公務員でしたら「扶養控除申告書」を勤務先に出す際に「子を扶養親族にしてる人は、その収入額を確認してから扶養親族にするように」と相当きつく言われてるはずです。

公務員は法律を守る立場に立ちますので、法的にインチキをしてると立場を失いかねませんよ。
ここでいうインチキとは娘が風俗してるということではありません。
一定額以上の所得がある子を控除対象扶養親族として申告してたことがインチキです。
子が規定額以上の所得を稼いでることをナイショにされてるのですから、親に責任はないのですが、ところがどっこい「公務員」という立場は「そんなのいいじゃんか」を許さないのです。

「あれほど、間違った申告書を出すなと云ってたじゃないか。なにをしてる」とどやされる立場に、貴方の親がなるわけです。
お父さんごめんね、と謝罪してどうなるものではありません。
薄い紙を毎年一枚ずつ重ねてきてできた実績など、吹っ飛んでしまいます。
公務員は実績を上げられる仕事ではないので「上からどやされることをする」と致命傷になることがあるのです。
本来は漏れるものではないですが、仮に風俗業を娘がしてたので、親まで税金を追徴された、上に怒られたという話がながれたら、親御さんは退職するかもしれませんよ。
余りにリスキーではないでしょうか。

私は貴方が独り暮らしをしてて、親と完全に生計が分かれてるというなら「どうぞお好きになさい」といいます。
キチンと申告、納税しようと、脱税しようと、貴方一人のおかげで日本国がつぶれることはないでしょう。
詳細な個人的な事情に立ち入るつもりは、まったくありません。
どのような仕事でも大変ですから、頑張ってもらいたいです。応援したいです。
あえて一つだけ言わせてください。

 バレた時に生じる「衝撃」は、貴方だけが受けるものではありません。
 今、公務員たたきって凄いんですよ。
 親孝行したいと思うなら、税金の申告と納税ぐらいして「少なくとも、そこから足がつかないように」しておくべきです。

では。頑張ってください。
お父さん(お母さんかも)の人生を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き真面目な回答をありがとうございます。
やはり確定申告をせず、ばれてしまうことにびくびくするよりはきちんと申告しようと思いました。

お礼日時:2012/03/29 11:49

おやあ?


つい最近、全く同じ内容のご質問を見かけましたよ。
私は回答しなかったのですが、最終的に税金カテゴリに詳しい方々が説得されて、確定申告することになったなと安心して見ていたのですが…
しないことも考えに入れたまま、保留にしておきたいのでしょうか?
そんなん、ビクビクしながら暮らすから後ろめたいし、親御さんに顔向け出来なさそうな…
おっと、精神論になりましたね。

勤め先が「あなたにいくら払っている」ことを申告?するならば…ありえなくはないのかなぁ~?
私はちゃんとした方が良いと思う、という方に一回答でよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 11:42

ん??まって下さい。


まだバイト始めただけですよね??

所得税や住民税って1月から12月の1年間の
稼いだ所得に対して税金が計算されます。
まだ3月から働き出しのであれば
hiyokobushiさんのお父さんの年末調整で
hiyokobushiさんが扶養から外れるのは
平成24年の年末調整からです。

ですので、お父さんには平成24年の年収見込
み額はまだ解らないけど150万程度かな?
とでも適当に話して下さい。
そうすればお父さんは平成24年の年末調整で
hiyokobushiさんの事は扶養から外すだけです
から。

次にhiyokobushiさんの健康保険ですね。
hiyokobushiさんは年間350万も
稼げる見込みがあるので、お父さんに言って
健康保険の扶養から外してもらってください。
そうなるとhiyokobushiさんの保険証が無く
なるのでhiyokobushiさんは国保に加入すれ
ばいいだけです。

すなわちお父さんには、正しく年末調整しないと
お父さんが脱税(hiyokobushiさんを扶養に
入れて所得税、住民税を安くする)で、税務
署から職場に連絡がいきます。

常識ある会社なら減俸・降格です。脱税です
からね。
ましてや今、お父さんは風当たりが強い公務
員な訳ですから。

hiyokobushiさんが確定申告しなくて税務署
にばれた場合、お父さんはhiyokobushiさんの
事、扶養に入れた場合お父さんには
間違いなく連絡はいきます。(娘さんは
扶養に入れないから確定申告して訂正してね!と)

しかも税務署から
直にお父さんに連絡ではなく税務署から職場の
年末調整担当者に連絡が入ってしまいます。

ですので、まだ働き出しただけであればまったく
手遅れではないので、会社名はお父さんに嘘を
つくとしても、
1)24年年末調整の扶養から外してもらうこと
2)至急、健康保険から外してもらって国保に
  加入する事
だけきちんとしておけば問題ないですよ(*^-^)

お前そんなにどこで働いているんだ!
となるかもしれませんが、なにも360万稼げ
そうなんて馬鹿正直に言わず、150万くらい
になりそうだから、年末調整と健康保険の
手続きお願いね!で平気です(*^-^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1)24年年末調整の扶養から外してもらうこと
2)至急、健康保険から外してもらって国保に
  加入する事
この2つは、いつ頃までに親に伝えておけばいいでしょうか?

補足日時:2012/03/29 13:12
    • good
    • 1

 ばれます。



・扶養家族となっているようですが、年間の収入がある額を超えると扶養家族とは認定されません。その場合親は扶養家族からあなたを切り離す手続きをしなければなりません。
 これを怠たり、かつ申告もしないと、税務署・共済組合経由であなたの裏所得が露見して、あなたの親にそれまでの扶養手当、医療費負担等の返還請求が行われます。さらに税務署からは課税所得から控除されている金額は必要ないので、差額分の税金の請求が親に対して行われます。

 こうなったら・・修羅場ですよ!

・月収30万程度ということは年収360万ですよね。これは扶養家族としては認定されない収入の持ち主ということになります。学生で収入がないということで扶養家族として認定されているのです。

・今からでも親に対して「アルバイトで相応の収入を得るつもりなので扶養家族から外して欲しい」というべきです。そうしますと扶養手当の支給が止まります。それから共済組合の健康保険からも外れます。自分で国民健康保険に加入して掛け金を支払って下さい。この場合、掛け金は前の年の収入を基準に決まります。来年払うことになるでしょう。

・難関は、扶養から外れるために親にどんな仕事かと聞かれたときにどう答えるかです。

「いつごろかはっきりは覚えていませんが、去年12月~今年1月頃に書類に名前と住所、さらに印を押すように言われ従いました。何の書類なの店員の一人に尋ねると税金関係の書類だと言われました。」

という書類は「風俗のお店の社員」ではなく「なんとか興業とかの社員」となっているはずですが、それで親が納得するはずがありません。仕事の内容を必ず聞いてくるでしょう。

☆以上バレル可能性100%です。今の風俗店での仕事はすぐに辞めなさい。風俗店に勤める前に、多額の収入を得る言い訳の方法を考えておくべきでした。学生のアルバイトでそんな収入というのは非常識です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは悪知恵です。言い訳の方法を考えついたら、扶養から外してもらい、再度風俗店に勤めて自分で健康保険の掛け金も支払い、その上で働いて目標額を貯め、きちんと申告して税金も納めて下さい。それなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!