プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ~

コリー(生後10ヶ月、メス)をかっているんですけど、

最近散歩にいった時電車の近くを通ろうとすると激しく抵抗するんです。

電車が嫌いになるようなことはしていないですし、

コリーは耳がいいからそのせいだろうとおもっていましたが、

その抵抗ぶりが首がしまって、ゴホゴホいうくらい激しいのです。

どうしたら、電車嫌いが治るのでしょうか?

些細なことでもいいです

よろしくお願いしますm(- -)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

4才のミックス犬をかっています。

確約はできませんが。。。。
ドッグスクールなどでおこなわれているのは
「その音」とワンコの「幸せ体験」をむすびつけることです。

電車の音を録音していって・・・その音がきこえたら美味しいオヤツ(たとえば、いつもよりちょっと高級なチーズとか)
をあげるのです。

くりかえしているうちに、「その音」が「おいしい時間」の合図になればシメシメなのですよ^^

無理強いはダメです「その音」が「やなこと」をさせられる合図になってしまいます。
ますます嫌いになってしまいますね。

ワンコとのつきあいって根気いりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

そうですね、ワンコに「嫌いな音」を「おいしい時間のあいず」になるように

根気よく慣らしていってみます!!

本当にありがとうございました

あなたのぬくもり・鼓動をワンちゃんに感じさせてあげて、安心させてあげて!

• 0

目の前を通過電車が通り過ぎる時の轟音にびっくりするケースのご相談と思いますが、このワンちゃんは本来の性格がかなり臆病なのではありませんか? とすると、カミナリの音なども、もっと怖がるのではありませんか?  そういう基本的な資質を矯正するのは難しいのではないかと思います。

そういうワンちゃんを無理して矯正するといじけた性格にしてしまう可能性の方を心配しなければなりません。
 あなたのワンちゃんの場合は臆病であっても、その欠点をおぎなって余りある、愛らしさ、気持ちの優しさ、飼い主の気持ちや悩みを共にしようとする無限の愛、等々 他には代えがたいものがあるはずです。
 ところでカミナリの時にはワンちゃんはリードを切ってでも安全なところに避難しようとして、脱走して行方不明事故になることがありますから、注意してください。
    • 0