アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生が電車に撥ねられ死亡したと言うニュースを見ました。
そこで思った事なのですが、電車の運転士さんの気持ちってどこにぶつければいいのでしょうか?

確かそのニュースでは、強い雨風のために子供は傘をさしており、電車に気付くのが遅れたらしく、電車の運転士は、踏切手前約五十メートルで踏切を横断しようとしている子供に気付き、警笛を鳴らしてブレーキをかけたが間に合わなかったとか…

踏切には警報機、遮断機が設置されておらず、通行人や車両が踏切に接近すると両側にあるセンサーが感知して「踏切です。注意してください」の音声が出る装置があったらしいのです。

事故を目の当たりにしたあげく、亡くなってしまい運転士さんの気持ちを考えると、切なくなってきます。
どうしようも出来ない自分自身を責めたりして、自殺なんか考えたりしないのでしょうか?

皆さんが、もしこの運転士の立場なら、どう立ち直りますか?そしてもし周囲の人間ならどう慰めますか?

A 回答 (3件)

とても悲しいニュースでしたね。

都内だと、人身事故が最近とても多いです。

このお子さんとは違い、自分で飛び込んでくる人が多いようです。

私の友人は、中央線の駅で待っている時に、人身事故に行き合わせて、すごくショックを受けていました。

そういった場合、避けようがないことですが、運転士さんもとてもつらい思いをされると思います。

友人は、とにかく知り合いにしゃべって、しゃべって、少し落ち着いたようです。
その駅を使いたくないと言っていましたが、少し時がたつと、大丈夫になりました。

この運転士の方も、同僚の方、家族の方に話をきいてもらったり、避けることはできなかったことを繰り返し言ってもらい、あとは職務への使命感などで、時とともに元気になられたらと思います。
なくなられたお子さんのご家族も、運転士の方への恨みは無いと思いますので(遮断機をつけなかった会社への恨みはあるでしょうが)、つらいでしょうが、ご葬儀に参列されたりしながら、心の整理をつけていかれるのではと思います。
同じような体験をした方とお話をしたり、場合によってはカウンセラーの方と会われたりするのも良いと思うのですが、そこまでのサポート体制があるのかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

自殺される方が多いのですね・・・する方は勝手だけど、それを目撃した人達はたまらないですね。

本当に今回の事故だけではないですが、こういった場面に直面した人達は、時間が解決してくれるといいですね

あなたは、物事を他の角度から見れるやさしい方ですね。

運転士の方は、心の傷として一生涯、残るでしょうね!
実際、過去にローカル線だったと思いますが、事故を起こして自殺した運転士が居ました。
慰める言葉は、見つかりませんが、立ち直るとしたら仕事と割り切るしか無いでしょうね?
上司の方は、他の路線に変えるとかしてあげればいいのに!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!路線を変えてもらうだけでも違うかもしれませんね!

心の傷は一生涯ですか・・・そうですよね~私なら夢にも出てくると思うし、線路を見るだけで嫌かもしれません!きっと会社を辞めるだろうな~

あまり運手士さん側からの視点で考えてもらう事って報道でも少ないじゃないですか~ふと、こんな状況になった事のある方々はどう立ち直ったんだろう?と気になりました。

その事故の運転士、インタビューにふつうに答えたいましたよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
普通を装っていたのでは・・・