アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の列車の話です。

ホームに渡るために普通は陸橋を渡らないといけないのですが、もしそのまま線路を横断してホームに登ったとしたら、これは何か法に触れることになるのでしょうか?

最近、近隣の学生のマナーが悪く、注意をしても聞く耳も持たないので……。

とにかく、近道のために線路を横断するのは違法であるかということです。

状況が大変分かりにくいとは思いますが、回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

営業路線の横断は、列車往来妨害に該当します。

これは、列車の接近には関係なく違法行為となります。

横断行為は、当該鉄道会社の講習等を受け、列車防護訓練を受けた者しかできません。

1)保線担当者
2)駅員
3)運行者(運転手・車掌)
4)列車監視員・見張り員

上記関係者でも、防護用具を携帯していなければ、緊急時以外はできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…

違法なのですね。
やはり法が味方だと心強いものがあります。

これ以上ひどくなる場合は考えます。

回答ありがとうございました。

回答になっていないと思いますが・・・すいません。

ついつい、昔のことを思いだし、回答してしまいました。

ずいぶん昔の話なんですが・・・
私が高校生の頃なのですが、学校の最寄の駅で、似たようなことがありました。
当時は、学校側に改札がなく、駅のそばの踏切を渡りぐるっと回って改札の方に行かないといけませんでした。
下校時、電車が来るぎりぎりの時間になると、踏切が閉まり乗りたい電車に乗れないと、踏切から線路に入り、そのままホームの端から駅に入るということをしていた学生がいました。

また、朝の登校時に、踏切が閉まりかけているのに、渡る生徒がいました。その電車が駅に停車するので、ゆっくりその踏切に入ってくるので、閉まっていても渡れたんですよね。よく、電車は、運転手さんが危険と判断して踏切手前で止まっていました。

ほんとに古い話なんですが、国鉄からJRに代わるときで、その際に、今後、このようなことをしたら、電車の運行に支障をきたす場合もあるので、賠償金を請求しますよって、学校側に申し出がありました。
当時、全校生徒に学校からきつく注意されましたよ。(もちろん私はそのような行為はしていませんが・・・)

違法かどうかわかりませんが、危険ですし、学校側に鉄道会社が抗議してもらうのが一番ではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません…。
状況がとても似ています!!

これ以上ひどくなる場合は考えます。

>ホームに渡るために普通は陸橋を渡らないといけないのですが、もしそのまま線路を横断してホームに登った

どういう状況でしょうか?
切符は買って改札は通ったが,陸橋を使わずに,線路を横切って利用したいホームまで移動するということですか?
だとすれば,刑法上は威力業務妨害でしょうし,民事上は鉄道約款違反でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無人なので切符販売がない駅なんです。
わかりにくくてすみません…。

とても田舎なので、人気もほとんどないところなのです。
ですからこのような行為が頻発するのかもしれません。

> とにかく、近道のために線路を横断するのは違法であるかということです。

・罰則有りの違法行為です。
鉄道営業法(第37条)
「第三十七条  停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M33/M33HO065.html

明治33年の10円は今の金額だと???
100円で家が建った時代だから、兎に角、大金だね。

違法行為を黙認するわけにも行かないので、鉄道会社、学校、警察などへ相談を。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにすごい罰則がつくものなんですね!!
これを本人たちに伝えたらどうなるでしょうか!
次に見かけたときは学校に電話でもいれてみようかと思います。

列車の往来を妨害しない限り横断してはいけないという法律はありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なかなか皆さんおっしゃることが違うので戸惑っております…

もし法律に触れなかったとしても、モラルのない行動だと思うので、今度見かけたときは考えます。