アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で踏切を渡る時は、前の車が渡り切ってから踏切に入るべし。
というのは、法規上ですか?
それとも伝統的な教えですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。

    ちょっと、お時間ください。

      補足日時:2020/09/15 19:50
  • みなさまありがとうございました。

    踏切内にまだ自動車がある時は、進入してはいけないことが、法規上明文化されているのかどうか、知りたかったのです。
    踏切内にまだ前の車が渡り切っていないということは、安全とはいえない⇒入ってはいけない。
    というのは、指導方法(要領?)でしょうか?
    とすると、踏切を渡る際に、ほぼ数珠繋ぎでも、車間距離についても法規上明確な基準が無い以上、違反と見なすことは難しいということでしょうか?

    踏切を日常通りますが、だいたい、前の車が渡り切ってから、後ろの車が進入することが多いです。
    このため、道路を横断したい歩行者は、この車列の途切れる瞬間を活用?し、道路を横断している人もいます。
    前の車が渡り切るのを待たずに、後ろの車が進入しがちになるのは、地域性もあるかもしれませんが、特に開かずの踏切みたいな、遮断機降りている時間が長い踏切において、よく見受けられる気がします。

      補足日時:2020/09/16 18:35

A 回答 (8件)

道交法の条文だと、



道路交通法
| (踏切の通過)
| 第33条
|  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(~)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。~

まぁ、他の人の言うように、前の車が踏切内に残ったままだったら、明らかに安全でないって話になるとか。

--
昔、相模大塚の駅の近くに、基地の引き込み線が廃線になった踏切があったけど、走ってて
「踏切カヨー!!」
って減速しておカマ掘られそうになった事ある。
よく見ると、草ボーボーで自転車とか捨てられてたんだけど。

Googleマップ - 県道40号
https://goo.gl/maps/RZmLH2kRPoMCfVwt9

ストリートビューで10年前の写真見ると、遮断機と停止線も見える。
自分の知ってるのは20年くらい前だけど、当時はボロボロの一時停止の標識もあったような?
もちろん、誰も一時停止してなかったです。逆に危ないし。


条文見てて、もしかして、遮断機の無い、踏切でない(?)線路との交差個所だったら、一時停止しなくていいの?と思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 18:36

道路交通法の44条を読めば、そうなります。

具体的に「踏切内に2台以上の車は入るな」という法律はありません。

道交法44条には「停止禁止場所」として踏切内と前後10mが指定されています(安全確認のための一時停止は除く)
したがって、一度踏切内に進入したら、停止することは法律違反になるので、安全確認時に「踏切内で停止しないこと」も確認します。

なので通常の踏切なら、前の車が渡り切ったことを確認して踏切進入することになるわけです。とても幅が広い場合は「侵入しても停止せずに渡り切れる」なら前の車が渡り切る前に進入してもいいですが、止まると法律違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 12:56

道交法では前方の安全確認をしろってことです。


それを具体的に解釈すると、前の車が通過して、なおかつ自分の車も渡りきれるスペースがあれば「安全を確認した」ってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渡り切りは特に書いてないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 12:56

もし、前の車が何らかの原因でエンストして、遮断機が下がったら、大事故になるので、やはり、慎重な方がいいかと・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の答えではありませんね。
登場したい気持ちを抑えられませんでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 12:39

法規上じゃないかな


教習所で教わってるはずなので。
ちなみに、
前の車が渡り切っただけではダメで
自分の車のスペースが空いたら、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、そういえば、あったような。

お礼日時:2020/09/15 12:23

道路交通法で、踏切に入る前は一時停止して安全を確認する事になってるはずなので、きちんと確認してたら自然と前の車が渡りきるくらいの時間になるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それと勘違いしていて、実際はその辺については書かれていないということですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 12:31

法律ではそのようなことはないと思いますが、危険回避のために自動車学校では渡り切ってからの侵入を教育します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、かなり広い場所もあるでしょうし?
法律で括れないかな。
であれば、連続して渡ってもOK?
どっちだろ。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 12:18

道路交通法に書かれています

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許取ってかなり経つから、忘れちゃいます。

お礼日時:2020/09/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!