アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?
線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?

A 回答 (6件)

線路内は鉄道会社の敷地になるので、無断で入ると軽犯罪法(32)と鉄道営業法(第37条)に引っかかりますが、踏切は公道なので不法侵入にはなりません。



軽犯罪法
三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

鉄道営業法
第三十七条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス

ただし踏切のような公道でもGOPROのような三脚を立て、通行人の妨げとなり、注意をしても退こうとしなければ軽犯罪法に引っかかります。

軽犯罪法
二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者
    • good
    • 3

踏切の道路上で 警報機が鳴っていないなら かつ通行の邪魔にならないなら 問題はありません。

    • good
    • 3

>踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?


即、違法とはなりません。
一応は、踏切自体は「公道扱い」ということになります。
しかし、正当な理由なく踏切から逸脱した場合は、往来の危険ということで事件となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?
これは、「列車往来危険罪」という犯罪となります。
例えば、この機械を運転手が気付いて「非常ブレーキ」をかけた場合、その列車は「安全確認が完了するまで」は運行再開ができません。
列車遅延・運休ということになりますので当然、刑事事件と民事訴訟で賠償請求がされます。
路線にもよりますが、高ければ数千万円という賠償請求されます。
例えば、関西で東海道本線で「新快速上り」を15分間停車させた場合は、億単位の賠償額となります。
その列車だけではなく、後続の新快速にも影響が出て新快速の「新幹線接続」に影響があるからです。
新幹線に乗らなかった乗客の、次の切符代金と遅延によって乗れなかった代金の返金がありますので、その分が請求対象となります。
これは、借金ではないので「自己破産」しても免責が受けられません。
仮に犯人が「未成年者」の場合は、親権者(親)に請求されることになります。
    • good
    • 1

>踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?


通行目的でない場合は、可能性として残る

>線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?
置くためには進入するよな
他が管理する場所に、無許可でモノを置けばコレも違法
問題じゃないという解釈をひねり出すのが無理
    • good
    • 4

踏切内は公道なので、不法侵入には当たりません。


その左右の線路側は鉄道事業者所有地であり、囲いも有るので、
不法侵入に該当する事が有ります。

踏切の通行については道交法で定められており、
踏切内で停止せざるを得ない時には鉄道係員・警察官に通知の義務があります。
速やかな通過を義務付けるものであることから、意識的な滞在は違法になります。
    • good
    • 1

最近松本伊代さんと早見優さんが踏切内に立ち入って書類送検されましたよ。


違法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは線路内の話で、踏切が立入禁止ではどうやって通ればいいんでしょうか?

お礼日時:2017/02/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!