プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者5か月目です。踏切手前の停止線が2メートル位手前にあります。その停止線で一旦停止しても、今一、線路左右の確認がしにくいんです。停止線をオーバーして停止すれば踏切左右の見通しが良いのですが、停止線をオーバーして一旦停止した場合、違反になりますか?見通し悪くても必ず停止線手前で一旦停止しないとダメなのでしょうか?警察が見ていた場合、ちゃんと一旦停止しても停止線越えての一旦停止は通用しませんか?

A 回答 (5件)

私の家の前に、踏み切りでは無いですが、交差点での一時停止があり、一時停止線で停止しても、見通しが悪い交差点です。



幹線道路でないですが、地域循環バス(地域コミュニティバス)の路線でもあり、地元の車が良く通り、時々、一時停止で警察官も見ています。

一時停止を私が見ていると、バスや、タクシー、パトカーも、そして一部の自家用車は、一時停止線で一旦停止して、そして、左右が見通しの所までゆっくり出て、安全を確認してから発信します。つまり、「一時停止の2段停止」です。


> 見通し悪くても必ず停止線手前で一旦停止しないとダメなのでしょうか?

自動車学校で、「一時停止の2段階停止」を教わったと思いますが、是非、「一時停止の2段階停止」を実行して下さい。


> 警察が見ていた場合、ちゃんと一旦停止しても停止線越えての一旦停止は通用しませんか?

法律上では、一時停止線での停止です。
しかし、最低でも、一時停止線を越えての停止だけは実行して、左右の安全確認をして下さい。
停止とは、下記の様に「タイヤの回転を停止する」ことです。

私の家の前の一時停止違反を見ていると、警察官は、一時停止線か、停止線を越えたどちらかで、「タイヤの回転が止まったか」を見ているようです。
一時停止違反になった場合、違反者は「停止した」と主張しているし、警察官は「タイヤが停止していない。タイヤは動いていた」と反論しています。、

しかし、見通しの悪い交差点・踏切等では、安全確認をする為に、一時停止線を越えてからも、必ず「安全確認だけは必要」です。
交差点等での事故の場合、一時停止側が「一時停止をした」とか、「停止して安全確認をした」と主張しても、結果は事故になっているので、一時停止側が「安全確認義務違反」としての過失割合が、だいぶ悪くなります。


したがって、一時停止線で停止(タイヤの回線を止める)して、安全確認できる所までゆっくり進んで停止(ここでもタイヤの回線を止める)して、安全確認が出来たら発進する2段階停止をお勧めします。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。毎日数回その踏切を渡るので、その都度、前の車を見ているんですが、まちまちで…正しいのがわからず、駅前踏切なので、度々警察官が一旦停止を見ているんです。私は免許取ってからこれ迄、この踏切での一旦停止違反取り締まりをやっている時に遭遇した事はないのですが、警察官がいたら、迷ってしまいそうでした。二段階停止。そうです。これをすれば間違いないですね。今日からやります。

お礼日時:2012/11/18 14:38

踏切の停止線は遮断機の直前にあると思いますが


その踏切では、線路に沿って一方通行の道路等
あって、2メートル手前に停止線があるとか。

踏切の直前で、一旦停止して左右および
踏切の先に、自車の停車スペースが確保されていれば
踏切を横断します。なので、2メートル手前に停止線が
あっても、渡る直前にもう一度停止して確認しなければ
ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。その踏切りの停止線と遮断機の間が道になっていて、自転車や歩行者が頻繁にいます。前に一台いる時は停止線部分で一旦停止してるのですが、自分が先頭だと、踏切直前まで徐行で出ないと左右確認が出来ないので、何気にスゥーっと超徐行しながら直前で一旦停止していました。でも警察官がいたら、どうなんだろう?っと毎回不安でした。何しろ、初心者点数が少ないですから…。停止線できちんと停まり、直前でもう一度左右確認します。

お礼日時:2012/11/18 14:44

車両によって見通しの効くポイントは様々ですよ


だから、一旦手前で停止して、その後それぞれの見通しの効くポイントまで徐行するという手順になる

俺の車のポイントはこの地点だ!という事をルールにしてしまうと、収拾が付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。そうですね。車種によって見通しのポイントは変わりますよね~ みなさんが教えてくださっているように、停止線で停止。直前で再確認して走行するようにします。 毎日通る度に、警察官がいたらどうしよう…違反しているつもりないのに、無知ので、為点数取られたら…と不安でした。

お礼日時:2012/11/18 14:48

通用しません。



停止線前で一旦停止後、徐行で進行して再度確認してください。

停止線より先では、一時停止違反となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。通用しませんね
(・_・;)停止線オーバーで停止しても違反。停止線できちんと停止、その後見通し良い遮断機直前で徐行しながら確認して渡ります。教えて頂いて良かったです。他車みても人各々で正しい判断出来ず通行する度に不安でした。

お礼日時:2012/11/18 14:52

通用しません。



停止線で停止して、自車が前進できる状態を確認したら、見える場所まで前進してそこで停止
電車等が来ず、踏切警報器が故障していないことも含めて確認できたら通過します。

手前にある場合は、何らかの理由があるはずです。

踏切に限らず、交差点などで手前に停止線があるところは同じ要領で通過します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。みなさんに教えて頂いて良かったです。なんで見通しの悪い位置に停止線?意味ないんじゃない?っていつも思いながら、停止線手前で一旦停止してみたり、スゥーと少し過ぎて遮断機手前で停止してみたり、あやふやに誤魔化しながら走行していました。警察官がいたら違反なのかなんなのかわからず不安でした。

お礼日時:2012/11/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!