プロが教えるわが家の防犯対策術!

線路の『踏切』って、なぜ『踏切』って言うようになったのでしょうか?

ドライブをしていて「そう言えば…」と言う話しになって、家に戻りネットで「踏切/語源/由来」で検索してみましたがわかりませんでした。
意味としては「線路と道路の交わるところ」ですが、なぜそれが『踏切』なんでしょう?
どこかを『踏み』どこかを『切る』ことかなぁと想像してみているのですが、それはどこなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

踏面切断=踏切



踏面=車輪踏面=(鉄道)車輪の通過部分

要は、踏切=鉄路に道路が平面交差する場所の事なので
道路が鉄路によって部分的に切断されてる…って事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『踏面』という言葉を初めて知りました。
「ふみづら」と読むと住宅用語、「とうめん」と読むと鉄道用語になるんですね。

踏面(≒線路) を道路で切っている場所という理解で納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 12:50

http://www.aozora.gr.jp/cards/000279/files/1704_ …
「…中央東線の鉄路を踏み切って更に北せねばならぬ。」

「踏み切る」は「渡る」という意味だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「渡る」とか「進む」とか、計画を「実行に踏み切る」時などに使う「踏み切る」ですね。

お礼日時:2005/05/02 12:58

「切る」には以下のような意味があります。



(24)(動詞の連用形について)《切》

(ア)量的な限界点までその運動をする。…しおえる。
「厚い本を読み―・る」「あり金を使い―・る」「ドーバー海峡を泳ぎ―・る」

(イ)運動が完全にその終局点に到達する。すっかり…する。
「ほとほと困り―・る」「疲れ―・った表情」


つまり、「足で踏むことができる限界点」という意味から来ていると思います。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C0%DA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!