アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の警笛が昼夜なく鳴らしまくって、うるさくて困っています。何か対策はないでしょうか?
JR沿線沿いに住んでいる者です。ただでさえ電車の音がうるさいのに加え警笛を昼となく夜となく鳴らしまくります。JRのHPから苦情を再三伝えましたが、安全上必要とされる場合として鳴らすとの返答のみです。5メーターの土手で、幅は10メーター以上、どう見ても人が渡る可能性はない場所で、見通しも良く、踏切まで1キロ以上、川に渡る鉄橋があるものの人間が渡るなどとは考えれらない場所です。朝は5時から夜中は12時過ぎまで5本中1本は必ずといっていいほど鳴らします。どうも面白半分としか考えられなく対応に困っています。皆さんどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 去年のことですが、地方でJRに乗っていた時に長さが10メートルほどの鉄道専用橋の中央辺りを「人が歩いている」として警笛を鳴らして緊急停車したことがあります。


 質問に書かれている条件の土手でも人が立ち入る可能性がありますし、数年前にはどこかのJR線で「列車がイノシシを轢いた」というのがニュースで流れていました。
 動物が侵入したら脅かすために警笛を鳴らさないといけないのでJR側の「安全上必要とされる場合として鳴らす」という回答は正当です。
 質問者さんは何度もクレームを入れると「悪質クレーマー」として対応されますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。感謝したします。

お礼日時:2011/09/15 20:43

警笛ですが、特に鉄橋手前・トンネル手前では安全の為に鳴らします。


高さ5mの土手との事ですが、この高さでは侵入は不可能とはいきません。
最近は、立ち入り事故(運転手が現認して急停車)が増えています。

鉄橋では、渡る人間は考えられないとのことですが、実は結構います。

最終的には、相談者さんがJRに苦情をいっても解決はしない内容で公共の安全が絡みますから難しいでしょう。
更には、そこに居住するにあたり、鉄道があることを認識しているはずですから、音に関しては承認されているという解釈がされます。
そこを購入する時点で、軌道があることは確認されているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。感謝したします。

お礼日時:2011/09/15 20:43

その線路はいつ出来ましたか?


貴方がそこに住みだしたのはいつですか?

昔から鉄道が走っていた場所に後から貴方が住みだした場合には「その状況を理解して住んだ」という事で騒音対策などの補償がされない可能性が上がります。

「貴方には警笛の必要性がわからない」からと言って本当に必要ないかどうか、現場で鳴らしている状況を確認とかもしてないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。感謝したします。

お礼日時:2011/09/15 20:44

鉄橋やトンネルの通過前には鳴らすことになってるようですので。



http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%AD%A6%E7%AC%9B/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。感謝したします。

お礼日時:2011/09/15 20:44

家の窓を「防音サッシ」にするとか・・・



金が掛ってしまうなら『耳栓』を使用するとかね。

近所の住人はどう感じているのですか?

「煩い」と感じる人ばかりなら集団訴訟もあり得るでしょう。




貴方一人の「官能的」な問題であれば『引っ越し』という選択肢も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。感謝したします。

お礼日時:2011/09/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています