プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
大学卒業後、公務員になりましたが自分が未熟だったため、職場に居づらくなり一年で退職。
社会経験を色んな職場で積んで自分に自信をつけようと派遣で3社経験。
自信をつけて小売業で正社員として3年勤務。総務を経験し、もっと専門性を高めたいと思い社会保険労務士の資格取得を目指す。
仕事、受験勉強、家事の両立に限界を感じ退職。
社会保険労務士試験合格。
このような経歴で月収25万円以上の会社に就職できますか?

雇用形態はこだわりませんが、5年は勤務したいです。

A 回答 (4件)

企業人事歴20年の者です。

社労士経験はプラス評価にはなりえますが、あくまでも実務経験が優先される(実務経験が前提となる)ことが多いですね。

質問文だけでは貴方のこと分からないことだらけですので何とも言えませんが、月収25万円以上の就職ができる可能性はあると思います(大卒で、職歴もあり、社労士資格もありますので)。ただ、こだわりすぎると就職決定まで長くかかるような気がしますし、給与だけで会社を決めてしまうリスクも伴います。

私は希望額25万円で就職活動していいと思いますが、できれば20万円ぐらいからで考えておいた方がいいように思います。20万円だと新卒初任給並みですので、貴方にとっては屈辱かも知れませんが。そこで、高く評価されるように頑張ることがまず大切です。ただ、単に貴方が頑張るだけでなく、貴方が頑張れる環境であるかの見極めも大切です。(環境は重要ですよ)

高い評価を得ることで給与を上げてもらう、または、上げてもらえない場合、もう一度転職するという選択はあると思います。ただし、次の転職は「疲れた」とか「限界を感じた」ことを理由にするのではなく、自分をもっと高く買ってもらうための転職ですね。

今回の就職は「次に高く買ってもらうための経験を積む場」という割り切りで、月収25万円未満でも可としておいた方がいいように思います。大切なことは、貴方の頑張りは勿論ですが、貴方が成長できる環境だと思います。極端に言えば、25万円貰えるけど環境劣悪な会社より、20万円だけど自己成長が期待できる会社の方が買いだと思います。

良い就職ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の未熟さに恥ずかしい限りでしたか、回答者様の優しいお言葉に救われました。
私のような経歴で雇っていただけて20万円もいただけるなら、本当にありがたいことです。
さっそく就職活動しようと思います。

本当にありがとうございました。

雇用形態には拘ったほうがいいです。

あとでぶーぶー言うの目に見えてますから。

小売ってなんですか?
20代後半女性で既婚でいいのですか?
(この辺を書くのがマナーだと思いますよ)

事務の弱いITベンチャーとか社労士事務所なんかだとありそうですね。
通常20万前後でのスタートですね。
初任給にはさほどこだわらず、中長期で稼げるようになる方がいいかと思います
(大した職歴が無い人を好条件で雇う企業はだいたいウラがあります)
    • 0
この回答へのお礼

30代前半、既婚女性です。
ちゃんと書かず、大変失礼なことをしてしまいました。申し訳ありません。
このような失礼な振る舞いにも関わらず、ご回答いただきありがとうございました。
就職活動の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

社労士の資格は有効に使えると思います。

ただし、勤務年数がどこも少ない。
これがネックですね。

しかも、これからの求職にあたり“5年”と期間を定めているのも
少々気になります。
もう少し1社に腰を据えて、頑張ることを考えましょう。

まずは収入よりも雇ってもらえるかを心配した方がよいです。
優秀な人材でも就職が厳しいご時世です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
まずは雇ってもらえるように頑張ります。
このような甘えたことを質問したのに、優しい回答をありがとうございました!

まず5年間もの間、一社での勤務継続は夢の夢物語としか思えません、全く。

要するに気が多すぎる性格なのですから、生涯に渡っての転職が収まることはまずありえません。

更に、質問文のような経歴で、月収が25万円以上と言うこともまた夢物語そのもの。
最高でも20万円以下が限度、もしかすると、15万円超える位が最高額になるかも。

※職種の一貫性が全くないのが、最大、最大のマイナスなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、甘えたことをいっている自分が恥ずかしいです。