アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中です。アパレルの仕事で正社員スタッフ(接客・販売)オープニング募集という求人を受けてみようと思うのですが、なかなか志望動機が書けずにいるのでアドバイスお願いします。

まず、面接の前に書類審査がありますので、通過するためにも特に志望動機を上手く書きたいと思っています。
文章力がないので読みづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。

私は高卒(商業学校)で20歳を迎えたばかりです。今までアルバイトの経験もなく、実家が自営業を営んでいるのでそちらの方に従事しており、それとは別に半年ほど職業訓練を受けておりました。
求人のブランド、未経験者OK、勤務地、待遇などとても魅力的な条件が揃っているのですが、何せ私自身まともな職歴がないので受かるか不安です。

本題に入りたいと思います。

今回希望する求人なのですが、ショッピングモールに新たにオープンする店舗です。
その店舗は県内初ということですのでその店舗自体を直接目で見たことはありませんが、同じ会社の系列である別の店舗は何度か利用した事があります。
コンセプトはレディースカジュアル、ナチュラル系、20~30代をターゲットにしているといった感じです。

年代を問わず人と接する事は好きです。
アパレル業界について特別知識があるわけではありませんが、ファッションに興味があります。

私が会社にどう貢献できるか、どうやる気があるか、ということを書きたいと思っているのですが、なにせ履歴書を書いた経験がほとんどありませんので正直どう書いたらいいのかわかりません。

とにかく、やるからには精一杯頑張りたいと思っています。

みなさんのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

こんばんは。

(*^。^*)

実家が自営業をされていて、そちらに従事されているということと、
半年程、職業訓練を受けておられるということですね。
これ等を通じて経験した中で、
今度受けてみたいと思われている仕事に活かせる部分が多々あると思います。

希望されているのは新しくオープンする店舗ですが、
同じ会社の系列である店舗を下調べのような形で見ておられる点や
ファッションに興味があること、人と接することが好きであることで、
アパレル業界で働きたい意欲が十分に感じられますよ。

実家はどのような自営業をされているのかは文面では分かりませんが、
多分、お客様に接する機会はたくさんあるだろうと思います。
どのような業種であっても、共通する部分はいくつかあると思います。

「自営業で培った経験と職業訓練で学んだことを、アパレル業界で活かしたいと思い
応募しました」という形に持っていけるのではないでしょおうか。
既存の店舗よりも新店舗の方が、あなたの思いを活かせるような気がします。

参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
あなたの思いを実現できるように、頑張ってくださいませ。(^O^)
    • 0

質問文からも、十分に働きたい熱意は伝わってきますからありのままに自分の思いを書けばいいんですよ。

履歴書だからと変に構える必要はありません。
志望動機も大切ですが、採用されるには面接での印象の方が大事だと思いますよ。接客業ですし.採用されれば同じ職場で働くわけですから.いい印象を持ってもらえれば採用に近づくのではないでしょうか。それには、笑顔とハキハキした受け答えだと思います。特に第一印象が大事なので最初の挨拶はハッキリといいましょうね。
質問者さんの健闘を祈ります
    • 0