プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、パジェロジュニアのユーザーです。

先日、四駆ギアを故障させてしまいました。
具体的には、ギヤ・シフトレバーが2H、4Hにある場合は問題なく走行できるのですが、4Lに入れて発進しようとすると、『カラカラカラ・・・』と空回りするような音が聞こえ、車を動かすことができなくなりました。

おそらく原因は、雪にスタックした際、脱出しようと4Lでアクセルを踏みすぎたためではないかと思います。

全くもって自分の責任であり、ディーラーに持ち込んで修理を依頼するつもりです。
金額についてはディーラーの確認を待たないとなんとも言えないところだとは思いますが、概ねどのくらい見込んでおけば良いものでしょうか。
「あくまでも参考意見として」、「上記のギアの状態から見て」、予想される金額について、もしもある程度の目安がございましたらご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

症状から一番あり得る故障は


「4Lシフト困難=切り替えできていない」です。
回転中に4H^~4L操作してしまい
シフトフォークを折ってしまっている
シフトが中立状態なので
4Lだけ駆動が伝わらない。
でもそれにしちゃ4Hが入るのが不可解

次は
「4Lギアやベルトが砕けてしまっている」
んで
駆動が伝わらない
でも、それにしちゃ4Hは入るようなので
これまた不可解

あとあり得る可能性として
クラッチ損傷
=4Lの時の方がアクスル回転に対してエンジン回転が高く駆動が伝わらない
デフ損傷
=4Lの低速駆動だとリアアクスルの片方だけ回すような格好になる
イージーセレクト機構の故障
=4Lへのシフト困難、4Hにも実は入っていない
・・・など非常に多岐にわたります。

見てもらってください
複数は損もあり得ますので。
最悪、クラッチとトランスファの交換で
新品だと最大50万円。
中古などだと30万円。

パジェロジュニア・ミニのトランスファは
4Hですら使用されていないような
状態の良いトランスファが比較的安価で手に入りますので
リビルドまでいらないでしょう・・・が
ディーラーでは単なる中古部品はつけてくれません。
=部品単体としての保証があるリビルドのみの扱いとなります。

もしトランスファ本体に問題があると判定された場合、
中古部品の使用が拒否された場合、
他の工場にてトランスファだけ交換してもらう手もあり得ます。
=見積もりに関わる料金をディーラーには支払ってね。

この回答への補足

本日、ディーラーに赴き見積もりを出していただきました。

【結果】

トランスファー要交換。

○新品の場合:部品代約20万、技術料約2万。
○中古品の場合:部品代約3.2万、技術料約2万。

想定していたより安く、特に、中古品についてはちょうど良い品を見つけていただき、ディーラーとしては破格の値段と思いましたので、『中古品にて』ということで修理を予約してまいりました。
担当者様には感謝に堪えません。

どのような破損状況であるか、後学のために伺ったところ、やはり内部でギヤが損壊しているとのことでした(トランスファオイルに金属片が混入していた)。
「このような状況で、“4H=○、4L=×”というのはありえるのか?」と訊ねたところ、『4Lに特化した部分のギヤが損壊していると思われる』とのことで、私もそれ以上知識がないため、ka2_abeさんが疑念を持たれた点には十分にお答えできず済みません。

この質問にご回答いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

なお、参照いただいている方々には、『本件はあくまで私(の車)の事例であり、見積りいただいた金額はあくまで参考として掲載したに過ぎないこと』、『仮に同一ケースの故障であっても、中古等を含む部品の在庫など、諸般の状況により金額は当然変動すること』をよくよくご理解いただきますようお願いいたします。

それでは。

補足日時:2012/04/01 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。
詳細な情報をご教示いただき、誠にありがとうございます!

お礼日時:2012/03/30 17:04

パジェロミニおよびジュニアは


4WDギア=トランスファに
副変速機と駆動切り替えおよびH・Lギアの切り替えを持たせてある
パートタイム4WDです。

>4Lでアクセルを踏みすぎたから壊れる
ではなく、
車輪が回っている最中に4Lシフトしたでしょう?

パートタイム4WDですので
4WDにシフトするときは基本停止状態でシフトしますが、
イージーセレクト機構として
50km/hであれば
「4Hには走行中でもシフトできる回避機構つき」なだけです。

ローギアで空回ししている場合、
容易に50km/h走行状況以上の回転数になっていることがありますので、
その瞬間に4Lに入れると
4L側のギアが砕け散ります。

ですので、
此の修理には
内部ギアとベアリングのすべての交換が必要になりますので
すべて新品で個別に部品を取り寄せて
トランスファギアボックスを割って
部品を取り替えるとか言う作業でしたら
お客様相談室が述べるよりもさらに高額な請求になりますね。

ですので、
そんな箇所がハッキリしている場合
トランスファの中古を取り寄せて、
最初から載せ換え依頼した方が確実に安く直ります。
ディーラーでもお客様相談室でも勧められない
でも確実に安い方法です。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11327187/a/100 …
此を取り寄せて、載せ換え工賃で、
リアおよびフロントのプロペラシャフト外して
ミッションおろししてトランスファ付け替え。

そしてついでにクラッチ交換?もお願いすると良いですね。
MT車なら。

というか・・・

ハッキリ言っておけば
その症状かなり変です。
4Lが走れないなら4Hもだめなはず。
ひょっとしてAT車でないですか?
そうなると、実はトルコンドライアップをやっているかも知れません。
=ATが空回りしている恐れも有る。
そうなると、AT載せ換えが必要になります。
まあ・・・そうなると廃車ですね。ハッキリ言って。
さすがに中古外したままATは使えませんので
リビルドされた物が最低条件。
リビルドATとなると、最低でも30万円からですね・・・

どちらにしてもディーラーで故障箇所を確定してください。
デフの可能性もわずかにありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe 様

ご回答ありがとうございます。

> >4Lでアクセルを踏みすぎたから壊れる
> ではなく、
> 車輪が回っている最中に4Lシフトしたでしょう?

4H→4Lシフトは回転中には行わないようにしていたつもりですが、恥ずかしながら、吹き溜まりから脱出するのに無我夢中だったので、知らず知らずご指摘のような操作をしてしまった可能性はあります。

> ローギアで空回ししている場合、
> 容易に50km/h走行状況以上の回転数になっていることがありますので、
> その瞬間に4Lに入れると
> 4L側のギアが砕け散ります。
> ですので、
> 此の修理には
> 内部ギアとベアリングのすべての交換が必要になりますので
> すべて新品で個別に部品を取り寄せて
> トランスファギアボックスを割って
> 部品を取り替えるとか言う作業でしたら
> お客様相談室が述べるよりもさらに高額な請求になりますね。

最悪、そういう状態である可能性があることが良くわかりました。

> どちらにしてもディーラーで故障箇所を確定してください。
> デフの可能性もわずかにありますので

ディーラーにて確認し、もしも上記のようなケースであることが分かりましたら、

> そんな箇所がハッキリしている場合
> トランスファの中古を取り寄せて、
> 最初から載せ換え依頼した方が確実に安く直ります。
> ディーラーでもお客様相談室でも勧められない
> でも確実に安い方法です。
> http://auction.item.rakuten.co.jp/11327187/a/100
> 此を取り寄せて、載せ換え工賃で、
> リアおよびフロントのプロペラシャフト外して
> ミッションおろししてトランスファ付け替え。
> そしてついでにクラッチ交換?もお願いすると良いですね。
> MT車なら。

以上、ご教示いただいた作戦を検討してみたいと思います。

なお、自分の車はMT車であることは間違いないです。
何か妙な壊れ方をしたんでしょうかね・・・

ともあれ、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 21:07

こんにちは。


「2H・4Hにある場合は問題なく走行でき、4Lのみ走行不可」でしたらミッションは問題無いと思います。2H・4H・4Lの切り替えはすべてミッションとは別体のトランスファー内で行なっていますので、4Hと4Lの切り替え機構かギヤ関連の問題でしょう。
ディーラーでしたら手を掛ける前に概算見積もりくらいは出してくれるとは思いますが、
トランスファーの分解修理(オーバーホール)でしたら工賃で5~6万、部品は切り替え機構関連で2~3万程度、あとシール・ガスケット・オイル関係で1~2万程度ではないでしょうか。
ただ、このトランスファー(マニュアルミッションもそうですが)、確かパジェロミニと共通ではないでしょうかね。(手元にミニとジュニアのカタログがあるのですが、マニュアルミッションとトランスファーのギヤ比は全く同じですね)
もし大掛かりになるのであれば純正リビルト品またはリンク品、あと程度の良い中古品などもありそうには思えるのですが・・・ちょっとディーラーのフロントにでもそのへんを事前に聞いてみてはいかがでしょうかね、オーバーホールよりは(少なくとも工賃は)安く済むかもしれません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotani0425 様

ご回答ありがとうございます。

> 「2H・4Hにある場合は問題なく走行でき、4Lのみ走行不可」でしたらミッションは
> 問題無いと思います。2H・4H・4Lの切り替えはすべてミッションとは別体のトランス
> ファー内で行なっていますので、4Hと4Lの切り替え機構かギヤ関連の問題でしょう。

> トランスファーの分解修理(オーバーホール)でしたら工賃で5~6万、部品は切り替え
> 機構関連で2~3万程度、あとシール・ガスケット・オイル関係で1~2万程度ではない
> でしょうか。

ご示唆いただいた場合の金額だと、ディーラーに問い合わせた予算の下限値と概ね一致しますね。

> もし大掛かりになるのであれば純正リビルト品またはリンク品、あと程度の良い中古品など
> もありそうには思えるのですが・・・ちょっとディーラーのフロントにでもそのへんを事前に
> 聞いてみてはいかがでしょうかね、オーバーホールよりは(少なくとも工賃は)安く済むかも
> しれません。

ディーラーの方からも、リビルド、中古品については示唆していただいたところですので、入庫の際、そのへんを詳しく情報収集・打ち合わせて参りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:47

修理依頼をするつもりでしたら


そこに問い合わせた方が間違いないですよ
ディーラーなら サービスマニュアルに工賃も記載されてるので 
一目瞭然です

この回答への補足

問い合わせたところ、

「ギヤボックス内部が損壊している場合」
最低でも100,000円程度、最高300,000程度に達する。とのことでした。

個人的な事例ですが、あくまでもご参考程度ということで、聞き取り金額を記載しました。

ooooku様、本当にありがとうございました!

補足日時:2012/03/29 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は先ほど、本社お客様相談センターに問い合わせたところですが、金額についてはコメントできないとのことで、こちらで質問させていただきました。が、仰るとおり、まずディーラーに直接問い合わせるべきでした。
早速問い合わせてみたいと思います!

お礼日時:2012/03/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!