アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中です。

昼→
玉葱&ネギの味噌汁2杯
ササミ3本or焼き芋(中)1本

夕方→
玉葱&ネギの味噌汁2杯
サラダ

深夜3時→
玉葱&ネギの味噌汁2杯

玉葱&ネギは大量に入れてます><

2日に一度、卵も食べます。

夕方~深夜の間にチョコ2カケラ食べます。

この食事は足りないでしょうか(´・ω・`)?

運動は
ストレッチ30分
腹筋25×3
背筋30×3
やっています。

A 回答 (6件)

#1です。

再び失礼いたします。

なるほど、仕事の時間帯と、薬の服用のタイミングが、関係するわけですね。
知らないで回答しまして、申し訳ありません……ただ、書きにくい事とは思うのですが、質問に書いてある範囲の情報の他は、(条件がわからないので)一般論を前提に答えてしまうので、「深夜に飲食なんて太るモト」系の話になってしまいがちです。

で、「同じものが続いても、飽きずに何度も食べ続けることができる」タイプのようで、実は私もそうなので、気持ちは分ります(^^)
しかし、「飽きずに何度も食べ続けても、わりに大丈夫なもの」が、「一度に大量に食べてもいいもの」とは限りません。味噌汁は、低カロリーだし、大豆が原料だし、ネギという野菜を大量に入れるからヘルシー……と思うかもしれませんが、他の方も書かれている「塩分」を見落としています。
1回に2杯もいただく物じゃないと思います。
中に入れる具も、「ネギをたらふく入れてるからOK」ではなく、他の野菜も入れるといいです。

それから、深夜の食事ですが、お腹がすいているのではなく、あくまでも「薬を飲むのに、何かお腹に入れなければいけないから」という目的ですか?
だとしたら、せめて深夜だけでも、味噌汁はやめて他の物にしたらどうでしょう。それだけでも塩分を減らせるし、栄養のバランスの方よりも防げます。
また、本来の食事(朝・昼・晩のこと)でないタイミングで「食後の薬」を飲む場合、食事らしい食事でなくても、「牛乳1杯」「あめ玉1個」でも良いみたいですよ。深夜のあめ玉は(間食とたいして変わらないし、糖分なので)太るモトですが、プレーンヨーグルトなど「低カロリーで糖分も塩分もない物」を少量にしたらどうでしょうか。

有酸素運動は、ランニングやウォーキングなど屋外でやるとか、エアロバイクのように場所をとる特別なマシンが必要とか、激しいエアロビのようにドスンドスンやるとか、そうとは限らないです。
エアロビの教室に行くと、ローインパクト系(ジャンプとかの激しい動作が無い)とか、ステップを利用した物(ステップに昇ったり降りたりを繰り返す簡単な物。段差の高さによって、強度を変えられる)とか、あるくらいですから。
お仕事が休みの日とか、お休みできる日とかの夕方に、スポーツクラブのゲスト利用で、エアロビのそういうクラスに2~3回やってみて、やり方を覚えて家でもやってみるとか。

流行のカービーダンスのDVDを買ってやってみるのも、悪くないかも。質問者さんのご事情なら。
    • 0

#3です。

深夜の食事の後にお薬を飲まないといけないのですね。
おっしゃる通り湯豆腐はいいかもしれませんね。
冷奴だとこの季節、まだ早いような気がします。
間食したくなったらガムを噛んだら良いですよ。
特にキシリトールのガム。
キシリトールの成分が腸内を刺激し、お通じが良くなります。
あまり噛み過ぎると下痢になりますのでご注意を!
    • 0

偏食ダイエット。

終わった後、元の食生活に戻すんでしょ?
リバウンド確定っぽいんだけどwww

あと、運動ってそれが!?(笑)
痩せるには有酸素運動が良いってのは知ってるよね?
なんで、走らない、歩かない?

不思議ちゃん発見♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食事は元から偏食です(´・ω・`)

たこ焼き3食1週間食べ続けたり
焼肉3日連続だったり
丸1日何も食べなかったり
ラーメン2杯&炒飯3杯&食パン&野菜炒めを1食で食べたり。

お腹が全く空かないなぁと思ったら、今度はどんなに食べてもお腹がいっぱいにならなかったり(´・ω・`)

やっぱりおかしいですかね(´・ω・`)?

まずは毎食違うものを決まった量食べる習慣をつけないとですよね!(´・ω・`)

走ったり歩いたりしないのは少し前に事故で顔を怪我してしまい、傷痕をなるべく残さないようにする為に1年は紫外線を浴びない方がいいとお医者さんに言われたからです(´・ω・`)

室内でできる有酸素運動教えていただけたら嬉しいです(´∀`)

ちなみに狭いワンルームマンションです(´・ω・`)

なぜ食事を摂るのが朝・昼・晩ではないのでしょう?

お仕事の都合ですか?
深夜の食事って1番太る元です。
先述の方もおっしゃっておられましたが、塩分の摂り過ぎです。
高血圧になりますね。
間食のチョコは辞めましょう。
間食は太る原因の1つです。
    • 0
この回答へのお礼

食事の時間はお仕事の関係です(´・ω・`)

寝るのが朝の5~7時、起きるのが昼11~13時です。

深夜に夜の分の薬を飲みたいので何かお腹にいれたいんですが湯豆腐なら大丈夫でしょうか(´・ω・`)?

間食のチョコはダメなんですね(´;ω;`)

>この食事は足りないでしょうか(´・ω・`)?

足りません。
塩分は取りすぎ。

確実にリバウンドします。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね><
考え治してみます(´・ω・`)

私の第一印象ですが。

1)栄養バランスが悪そう
・味噌汁が多すぎ、1杯にして、減らした分は別の物を食べた方が良さそう
・炭水化物が少ない……多すぎるのはダイエットの敵ですが、ブドウ糖は「脳の唯一の栄養源」なので、これを摂取しないと脳が働かないです(物を考えられないだけでなく、ホルモン分泌などの指令などもできない)
・脂肪が無い……多すぎるのはダイエットの敵ですが、ホルモンの原材料にもなるので、摂取しないとホルモンバランスが崩れるし、体に良い善玉コレステロールは少なすぎてもダメ。

2)食べる時間帯に工夫が必要
夜中は、胃腸を休める時間帯。深夜3時に味噌汁2杯も飲んだら、太りそう。というか、副交感神経が活発な夜中に起きてるのは、体内時計もくるって、ホルモンバランスや交感神経も狂って、やせにくくなる気がする。

3)運動が、筋肉を使うだけっぽい。
結局は筋肉が活動することが、エネルギーの消費になるので、筋肉を鍛えて筋肉を増やすことで、基礎代謝も増えて、やせやすくなる。
でも、有酸素運動が少ないので、脂肪が燃えにくそう。
あと、筋肉は、毎日毎日、運動をたくさんやるだけでは、鍛えられない。運動をして筋肉を使った(痛めた)あと、筋肉が回復しようとする、「一瞬」「ほんの少し」だけど運動前よりもっと良い状態になる「超回復期」が発生する……これが、筋肉を鍛える仕組み。
質問者さんの場合も、腹筋と背筋を毎日3セットよりは、「腹筋4セット」「背筋4セット」を毎日交互にやるとか、鍛える場所を毎日変えるとか、有酸素運動も取り入れるとか、やった方がいいと思う。ダイエットなら。

で、「足りないかどうか」だけど、カロリーの数字的には足りてるかもしれないけど、栄養的には足りてない気がする。
    • 0
この回答へのお礼

やはり足りませんか(´・ω・`)

お味噌汁はヘルシーだと思ってたけどどうやら違うみたいですね(´・ω・`)

きのこのバター炒めとかにしてみます。

運動も1日置きにします!

ありがとうございました(´∀`)