プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある言葉が思い出せず、検索でもなかなか見つけられていません。
ご存じの方、教えてください。
物体そのものが用途を表す という意味の言葉があった気がするんですが、知っていますか?
例えば、ドアノブは回すことを発している といったようなものだったと記憶しています。

A 回答 (6件)

アフォーダンス?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてすいませんでした!
ビンゴです!! ありがとうござました!

お礼日時:2012/04/30 21:45

具体的とか具象性ではだめでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてすいませんでした!
今回知りたかった言葉は「アフォーダンス」でした!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:54

おそらくご希望の回答ではないですが、


 
アピアランス
フォームのメッセージング性
デザインの機能性 機能性を感じさせるデザイン
造形の意味力
外見力
形の想起性 フォルムの即意性
アナムネーシス
 
グラス、皿、壺、鍋、把手、ハンドル、ナイフ、兜、塀、扉、檻、小屋、望楼、城、人間が作り出した道具の形状ってそれ自体が用途を想起させることが多いですよね。
ポピュラーに使われている言葉を思い出せないのか、ポピュラーに使われている言葉がないのかがわかりませんが、長めではあっても修飾句をつけたような自分流の造語を使ってもわかってもらえることは可能ではないかと思います。
「物の形が用途を自然と理解させる」でも通じそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてすいませんでした!
今回知りたかった言葉は「アフォーダンス」でした!
いろいろ回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:54

ハイデッガーの「道具存在 Zuhandenzain」はいかがでしょう。


用在、手元存在、用具存在などとも訳されていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてすいませんでした!
今回知りたかった言葉は「アフォーダンス」でした!
新たに「道具存在」という言葉を知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:52

    名は体を表す


    http://kotowaza-allguide.com/na/nawataiwoarawasu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてすいませんでした!
今回知りたかった言葉は「アフォーダンス」でした!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:51

カタカナ語に限らないのならば存在理由という言葉にも同じ意味が含まれているように思います。

存在理由もレゾンデートルの翻訳語なのかもしれませんが、そのものが存在するための前提と、そのものの用途というか働きが含まれているように思います。ドアノブを見ただけで握ってみたくなるというようなことを表す力は存在理由という言葉にはなく、残念ながらアフォーダンスにしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しており、お礼が遅れてすいませんでした!
「アフォーダンス」がビンゴでした!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!