プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期留学していた妹が帰国の際、外国人を連れて帰ってきました。

今回は妹が帰国する際、外国人が一度も日本に来たことがないから・・・という理由で観光目的で一緒にやってきました。その外国人と妹は結婚を考えているようですが、本当に結婚の話が進んでいたり決まったりしている訳ではありません。

私はどんな理由であれ、結婚も完全に決まっていない赤の他人を家に2週間も泊めることは反対です。外国人は家の手伝いも全くしないくせに、三食風呂付き。お金も殆ど出していません。これが外国人ではなくて日本人だったらどうなんでしょうか?どう考えてもおかしくないですか?私は家族が良いように利用されてるとしか思えません。しかし、両親(とくに母親)は私の気持ちをわかってくれません。まるで私の方がおかしな考えをしているかのように言われます。

この件で私と両親の関係がギクシャクしてしまいました。私の考えは間違っているのでしょうか?開国人を2週間も家に泊めるのって普通なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

やはり、ご相談者様のお姉さんの意識感覚は(考え方)は正当だと思いますね。



>>その外国人と妹は結婚を考えているようですが、本当に結婚の話が進んでいたり決まったりしている訳ではありません。

どうやら、このあたりが腑に落ちない部分ですよね。

相手の男性はパラダイス状態ですよね。だからと言って男性ばかりが責められる事では無いですよね。親御さんも来賓扱い(?)・妹さんも両親が歓迎しているのだからと・・・ダラダラと居ついてしまっている様に窺えます。

此の侭だと最悪と言うか、男性が飽きて『国に帰る。』と言うまでこうした状態が続く様に思われます。

先ず、妹さんはどう考えているのか・ご両親さんも何と解釈されているのか・やはり話し合いをされる
事だと思われます。(先ずは家族四人で。)

そして“居心地”が良いものだから・・・とした男性の回答でしたら即刻帰ってもらう事ではないでしょうか。(言葉は悪いですが、昔の言い方をすれば“穀潰し”ともとれますよね。)

二週間も“衣食住”を無償で提供してもらったのだから何の文句も無いとおもいますね。

そして男性を云々と言うより、他の三人の家族がどう捉えているのかと言うことでしょうか。

脅すわけではないですが、妹さんにまるで興味がなければ貴女に目が行く可能性も考えられます。
用心してくださいね。

結論ですが、結婚の気持ち等微塵もないのであれば繰り返しになりますが、“帰ってもらう”事ですよね。きっぱり縁を切る事ではないでしようか。
    • good
    • 1

普通ではないと思います


ボランティア心で受け入れてあげるかどうか、の差かと。
あとは妹の恋人、という点と、あと外人さんの心の可愛さですね
利用されてるといえばされてるのかもしれませんが。
ちゃんと家事手伝いしてお金も入れるべき、ってのは日本人の考えなので
外人さんとはまた違うかもしれません
    • good
    • 2

メキシコに住んでいますが、どこの国でも2-3日は歓迎、1週間だとまだいるの、2週間だともうエエ加減に出て行けーです。



普通の常識のある男でも女でも、3日目くらいに、宿泊代交渉となります。短期であれば街の中の下級ホテルなみ、1ヶ月となると、普通の留学生がホーム・スティ先に支払っている金額。メキシコでは朝夜食付で月500ドルくらいです。当然、家族扱いなので交代で家族全員の分のサラ洗い、使用している部屋の掃除もさせます。

その外国人に妹さんは、JUST FRIEND or GIRL FRIEND? か尋ねてみたら。 
JUST FRIEND   ただの友達
GIRL FRIEND    結婚を前提にした恋人

その答えしだいですが。GIRL FRIENDだったら、妹さんと同じへやの同じベッドが普通ですが、短期留学では、そこまで発展しないのが普通です。こちらでは、超特急でも3-6ヶ月でやっとGIRL FRIENDです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手はまだ働いても無い学生のような身分です。そんな身分でお金がない・・・ということで両親も甘くみているようですが、それだったら日本に旅行に来るな!と私は思ってしまいます。

宿泊代払えないなら何か家の手伝いでもすればいいのに、全くそんなことはしていません。ただの友達でも恋人でも、まだ完全に家族じゃないんだからそこは一緒何じゃないですか?そこが余計腹が立ちます。

お礼日時:2012/04/01 12:24

妹さんの彼氏となると「普通」は通じないと思います。



妹さんの将来的に「夫」になるであろう人なら、貴方の親は円満に受け入れたいでしょう。
父親の対応はどうでしょうか?
妹さんと彼の結婚を許し、外国に嫁ぐのを賛成しているなら今の時点では波風は立てたくないでしょう。

妹さんが逆に彼の家に2週間泊まるとしても同じです、彼の家族が温かく迎えてくれるならこちらも下手には扱えませんね。
妹さんが費用は必要ないからという条件付きで彼を日本に連れてきたなら、妹さんの問題です。
姉として不快な事は理解できますから、彼とは結婚を前提に誰もを泊めて良いと言う事ではないという意見だけ性質に確実に伝えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は逆に「将来の夫になるかも知れない人」だからこそ、こういう状態が嫌なのです。まだ「単なる友達」だったら受け入れられたのかも。

将来的に結婚を考えるなら、何人であっても段階を踏むことが必要なんじゃ?と思ってしまうのです。最初のうちはホテル泊まりでもして遊びに来て、何回か来日して少しでも日本語話せるようになってコミュニケーション取れるようになってから家に泊るとかすれば理解出来るのに・・・。

それを飛び越えてイキナリ家に来て家族面されるのが気持ち悪いんです。それは逆に妹が相手の家族にそうするのも当然おかしいと思います。

お礼日時:2012/04/01 12:20

普通かどうかで聞かれれば、私にとっては普通です。


私の親しい外国の友達が日本に来たら、家に1,2か月滞在するのが普通だし、私もその友達の家に行ったら
長期滞在しますから。

外国人だからじゃなくて、親しいからって理由で、泊めるんですもん。

妹さんが連れてきたのは、結婚するしないに関係なく、親しいから、連れてきたんでしょ?
彼女の好意ですよ。
で、それを、両親が承諾したら、全然問題が無いはず。

妹さんの世界観が広がってる訳だから、全然okですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好意はわかりますが、同居人が反対してるのにそれを押しつけるのはどうなのかな?と思います。それは世界観が広がってるから・・・とは私は思いません。

お礼日時:2012/04/01 12:14

>私の考えは間違っているのでしょうか?



いいえ。普通の日本人ならその感覚が普通です。


>外国人を2週間も家に泊めるのって普通なんでしょうか?

世界を放浪するバックパッカーは旅先で知り合った者同士、
自宅に泊りに来てくれなんてのが普通で、
わざわざ自分の国に来てくれた人間には
観光から宿泊から全部こちらもちで歓迎する。
そういうのが普通。という人が少なからずいます。

短期留学で恋人くらいになったなら、そういうのもありでしょう。
お母さんは、そういうのが理解できているというより、
そういうのにあこがれていたのかもしれません。

外人。というより、妹さんも含めて人種が違うと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。今の私の状態だと外国人&両親&妹すべてが人種が違うと思わないとやっていけないです。誰も私のことを理解してくれる人が居ないので、理解してもらえるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 12:11

日本人にはちょっと奇異ですよね、そう思います。




ただ世界的にみると日本の常識とそれ以外の国々の常識には
細かいところで違いがあります。

日本人だとどうしてももてなすじゃないですか、お客さんですから。
でも海外では日本ほどかいがいしく面倒は見ませんよ。

初日こそちょっとしたディナーでもてなしを受けますけど、それ以降は
まあ家族みたいに扱われます。
当然?食事が出ないこともありますし、こちらもだからと言って「なん
だよー!」とはなりません。

泊まらせてあげてるだけで充分なんですよ、彼もそれ以上には求めて
ないでしょうし。
ただやってくれてるから受け入れてるだけで、外国人相手にそういう
細かい事を気にしてたら切がないですから。

放っておいても文句は言わないんであとはあなたの家族が負担に
ならない程度のサービスをすればいいんです。

ちなみに2週間くらいは普通だと思います、海外なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も百歩譲って泊めるなら、場所だけ提供してあとは自分たちでやれ!だと思うのです。

なのにうちの母親はかいがいしく食事の準備をし、洗濯をし、外食に連れて行き、極めつけは旅行にまで連れて行くのです。外国人の感覚というか、この辺りの母親の感覚が理解出来ないですね。

お礼日時:2012/04/01 12:09

妹さんが決めたことですから何とも・・・・



ご両親が不満を言うのなら分かりますが、お姉さんが不満を言う立場に無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は同居している身です。一緒に生活しなければならないのに、不満を言える立場に無いのでしょうか?

もし私が別の場所に暮らしていれば、こんな不満は言いません。勝手にやってくれです。

お礼日時:2012/04/01 12:04

まず、妹さんは自分の家ではないのに事前に許可なく男を連れ込んでいる。


姉である質問者さんは同居ですか?
であるなら、襲われる可能性がありますよね。
なのではっきりNOと言うべきです。
賛成してるなら別に良いですが、嫌がっている人がいるのに連れ込む権利はありません。
こう言ってはなんですが、その外国人さんより妹さんの方が危険な思考というか…大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は同居しております。私は帰国前に話があったときも反対していました。しかし、両親が「まぁ、まぁ」と私の意見は全く聞いてくれず家に来てしまった状態です。

現在私は自分の家であるのに色々我慢しなければならないことが多すぎて、すごく不便な生活を強いられています。我が妹ながら、そのあたりの感覚は全く理解出来ません。

お礼日時:2012/04/01 12:02

はじめまして



私は外国や日本国内にたくさん国の友人を持っています。
私がここで回答すると「差別」だとかそういうことに発展してしまいかねませんが、
簡潔に申し上げますと、「タダ」で泊めてもらうのが当たり前と思っている人達が国によっては大勢います。
同じ日本人でもそうですが、その人の生活レベルや人間性のレベルが反映していると感じます。

2週間家に泊める事が普通かどうかは別として、相談者はおかしくないと思います。
結婚していないのであれば身内ではなく「お客様」ですから、2週間もタダで泊まったりしません。
少なくともアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、オーストラリアの白人と日系人はそういう人が多数でした。
もちろん会社員で仕事をしている大人です。
自分でホテルを取ってしまいます。それを無理矢理家に泊める事の方が大変でした。
最終的にはお金を置いていくことが多かったですね。
付き合っている相手の家だから「タダ」で泊まれると考えているとすれば
そのレベルの人なのでしょう。これは日本人でも同じですよ。
外人は皆同じと思ったら大間違いで日本と同じように皆生活レベルも人間性のレベルも違います。
多くの日本人は「わざわざ外国から来たお客様だから」と過剰に良く接してあげる事が多いようです。
しかしながら、それが当然と思っている国の人がいるのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、海外に数年住んだり外国人と付き合ったりした経験があり、少しは海外がどういうものか、外国人がどういうものかわかっているつもりです。

国による感覚の違いはあっても、礼儀等の人間として必要なモラルは共通だと認識しています。だからこそ、この外国人の感覚が余計理解出来ないのです。

回答者様のおっしゃるとおり、その程度の人間性なんでしょうね。

お礼日時:2012/04/01 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!