アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPSS統計に関する基礎的な質問です。

SPSSを使って二項ロジスティック回帰分析を行う方法として、「分析」→「回帰」→「二項ロジスティック」を選択するとネットで調べました。
以前使っていたSPSS12ではこのやり方で二項ロジスティックの変数増加法、尤度比で解析していたのですが、SPSS17でやってみたところ、同じようにできず困っています。
SPSS17では「分析」→「回帰」を開くと、「線形」、「曲線推定」、「偏相関最少2乗法」、「順序」の4つしかなく、あちこち探ってみたのですが結局分からずじまいでした。
急いで解析しなければいけないデータがあり、また、SPSS12はもう使えない状況であるため、なんとかSPSS17で対応していかねばと思っております。

どうぞ具体的なやり方をご存じの方がいましたら、ご指南いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SPSSのRegressionアドオンはインストール(購入)されておりますか?

バージョン19でも「分析」―「回帰」―「二項ロジスティック」という手順になっているので,Regressionがインストールされていればver17でも同じやり方でできるのではないかと思います。

※参照URLはIBM SPSS Regressionの紹介ページです。

参考URL:http://www-06.ibm.com/software/jp/analytics/spss …
    • 0
この回答へのお礼

norinory様

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

「分析」の中に「回帰」のタブ(?)はあるので、インストールはされていると思っていたのですが…。
以前のSPSS12の時はRegressionをオプションで追加した記憶はなく行えていたので、今のバージョンでもオプションで追加する必要はないと思っていました。
ただSPSS19でも「分析ー回帰ー二項ロジスティック」があるとすると、やはりSPSS17で同じようにないのはおかしいですね。

丁寧に参考URLも教えてくださり、ありがとうございました。