プロが教えるわが家の防犯対策術!

70才になる母(神経難病、認知症あり)がリスパダールを飲んでから立ち上がる事も歩く事もできなくなりました。
飲み始める数日前に転倒して腰を痛めでびっこをひきながら歩けていました。レントゲン、MRIともに異常はありませんでした。

それからは38度の発熱、激しい腰痛で椅子に座る事もできなくなり入院し、2週間ほどで腰の痛みは取れリハビリを開始していますが足に力が入らないようでやはり自分で立つ事ができません。
昨年別の病院に入院した際はセロクエルでした。
その時は2ケ月安静後に入院前と同じく歩けていました。(セロクエル服用)

転倒、腰痛とありましたが、私としてはリスパダールが合わないのではないかと思えてしまうのです。

薬の知識のない私がお医者に相談してもいいものかも悩みます。

リスパダールとセロクエルの副作用の違いについてわかる方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いません。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>それからは38度の発熱、激しい腰痛で椅子に座る事もできなくなり入院



どちらも抗精神病薬なので悪性症候群の危険はあります。
睡眠薬用に使っているのならもっと弱い薬にしてください
といって相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ともに同じ系統の薬ですが体質にあわなかったのかもしれません。


腰痛は微妙ですが発熱はリスパダールの副作用だとおもいます。

くすりを変えてもらった方がいいとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。

大変でしたね。

薬は身体にとって異物なので効果がある反面、副作用もかならずあるといってもいいでしょう。
副作用については、治験段階で少数(100人程度ではないが)の被験者の場合しかわかりません。
見た限りでは、薬のせいではないと思いますが・・・
ネット上に副作用もありますが、やはりお医者に相談でしょう。

リスパダール
http://www.qlife.jp/meds/rx3084.html

セロクエル
http://www.qlife.jp/meds/rx7889.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!