プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDラジカセから、MDコンポに買い換えたのですが、コンポについているループアンテナのせいでしょうか、キンキンした高音のノイズや、小さい音ですが他の放送局の音が入ったりします。
ケーブル(電線)を付けてみたのですが、あまり効果はないようです。
何かよい改善策はありませんか?

A 回答 (3件)

質問からだけだと状況がわからないので確認させてください。

1 受信する場所はどちらでしょうか(放送局からどの程度の距離ですか)
 =>AM放送で放送局から近すぎると機種によっては混信することがあります。その場合、機種によっては受信感度を下げるスイッチが付いていることがあります。

2 受信する放送はAMですかFMですか?
 =>FMの場合はループアンテナは関係ありません。

3 CDラジカセのときにはラジカセの向きで受信状況が変わりましたか?
 =>放送局から遠い場合と思います。MDの方が感度が低いのではないでしょうか

4 MDコンポの場所はラジカセのときと同じですか?
 =>MDはFMは外部アンテナ、AMは外付けのループアンテナですが、これらの良否で受信感度が大きく左右されます。

5 ループアンテナを動かしてみて状況は変わりましたか?
 =>買ったままだとリード線がアンテナに巻きつけられたままになっているかもしれません。リード線を最大に延ばし、いろんな位置や向きにしてみてください。

その他に考えられるのは
「放送の音がキンキンする」=>受信周波数がずれていると起きます。周波数はきちんと合っていますか?

「ビーとかキーという連続した雑音が入る」パソコンやADSL、ルーターやそれらのACアダプタなどからの雑音が入っている可能性がります。これらのものと離してください。

「他局の音が入る」放送局に近いためにアンテナからの信号が強すぎて受信機が飽和しているときに起きます。この場合はアンテナからの信号を減衰させる必要があります。(感度選択スイッチがついた機種もあります)
    • 0

電線をどこに付けたのかわかりませんけど、あまり効果はないと思われます。

AMを受信する場合に大事なのは、ループアンテナの向きと場所、雑音源との隔離です。

鉄筋住宅の場合、ループアンテナはできるだけ窓際に設置します。なおかつ、ループの面が放送局に対して直角になるように方向を調整します。

また、近くに電気製品があると雑音を拾いやすいので、それらやコンセントからはできるだけ離します。モーターを使った物には絶対に近づけないこと。

特にAM放送では冬季になると受信状況がよくなるため、夏期には聞こえないような遠くの局が受信できたり、近くの局がいつもより強力に受信できたりして違和感があるかもしれません。

雑音・混信を根絶することは不可能ですので、参照ページにあるようなアクティブアンテナを利用するなどしてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/
    • 0

dreamchaserさんこんにちは。

>キンキンした高音のノイズ
これは外来ノイズのためか、内部の高周波増幅回路及び中間周波増幅回路に同調ズレか調べてみないと分かりません。

>小さい音ですが他の放送局の音が入ったりします。
これは、コンポのチューナーがラジカセよりも感度が高いためと、隣接周波数の選択度の違いからくるものと考えられます。
 AM放送の場合は、特に夜間に多いと思います。また、地殻にAM放送の送信所がありアンテナから高出力の送信されてる場合に発生することがあります。

FM放送では、周波数割り当てがあり、見通し範囲内の約50Km程度しか電波を安定して受信可能な範囲がないために、隣接の周波数には混信になる送信所は免許されない周波数割り当てを総務省で行政され、決められています。例えば東京でしたらその近隣の受信できる範囲です。同じ周波数付近でも北海道や九州、四国、中国、北陸などの地域では、周波数の有効利用の観点から隣接周波数に免許を得たえられている可能性は高いです。

年間に夏季の地域などでは、電離層の活動が高まる時期に似たようなFM受信波の混信が発生する「スポラディクE層」という電離層が発生して遠距離の電波を反射させて混信する自然現象が起きることがあります。これは短時間で混信は消滅しますので、この現象は考えにくいです。

他にはアマチュア無線、業務無線、違法無線やケーブルテレビで有線放送を流している場合、高調波信号の飛込みによるや、電柱を利用して敷設されている伝送路増幅器からの信号漏れなどがラジオに妨害信号を与えて混信する場合があります。

取扱説明書にも書かれていますが、コンポの周辺にテレビ、電子レンジ、パソコン、ルータ、モデム、電話機ビデオデッキなどの電器製品がありませんか。

質問内容からは原因を特定するのは非常に困難です。まずは、コンポのメーカーのサービスセンターに修理依頼を行うのが方法です。

修理依頼をする時にできるだけ症状を詳しく書いて依頼して下さい。
1.高音のノイズは常時発生しているのか。
  時間帯が限られているのか。
2.特定の周波数の放送のみ出ているのか。
3.他の放送局が入ったりするのは、常時か時間帯は特
  定されているのか。
4.他の放送局が聞こえるのはどの放送局を受信してい
  るときになるのか。全部の放送局になるのかどう
  か。
5.他の放送局が小さく入るのはどこの局が特定できま
  すか。
6.今まで使用していたCDラジカセではならなかった
  のにコンポではなるのはどうしてか。

このようなことを出きるだけ詳細に記載したメモを添付して、メーカーに修理依頼、あるいは出張修理依頼すると良いと思います。

ただ、内容からは非常に難しいもので、原因を特定しないとすべて解決できるかは分からず、解決するにも時間が掛かる場合があります。

私の近所約直線で1.5Km位離れた場所に中波のAM送信所があり、選択度の悪いラジオの場合は他の放送を受信している時に、その近くの放送も混信する場合があります。選択度の良くない簡単なラジオを作ったときなどはこのような状態になります。逆に、その近くの放送だけはとてもよく受信できます。

コンポであれば、チューナーに外部テンテナを接続できる端子がありますので、外部アンテナを取り付けてみます。そのときに、コンポに取り付けてあるループアンテナは外します。これで改善されれば一番簡単です。

あと、コンポのAC電源のコンセントの差込み向きを変えると改善される場合があります。更には、コンポの置き場所を変えて、別のコンセントから電源を取ると改善される事もあります。まずは、ご自分でいろいろと試してみると良いと思います。

コンポのチューナー自体の設計に費用を掛けていない、低価格のコンポの場合は簡単に改善できないかもしれません。その場合、より選択度の高いチューナーを使用する必要があります。

別の方法として、CDラジカセのラジオ部分を使用して、出力をコンポに入れて鳴らすという、コンポのチューナーを使用しない暫定処置も考えられます。

いろいろと長くなりましたが、元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

• 0