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9でわって7あまる整数を大きさの順にならべたとき、となり合う2つの数の和が401になりました。
このとき、小さいほうの整数はいくつでしょう。

答えは、196 ですが、この問題の解説お願いします。

A 回答 (9件)

私は関西の塾で算数の講師をしています。



小学4年生で、この問題を解くには、塾で習った「和差算」を使います。

大人はついつい、
「X」を使った一字方程式や、□や○を使って「虫食い算」で子供に教えようとしますが、
4年生の子供には、それは無理に近いものです。

<解説>

9でわって7あまる整数は、

例えば、一番小さいもので、
9+7=16 より 16です。

では、2番目に小さい整数は、
9×2=18
18+7=25 より 25です。

また、3番目に小さい整数は、
9×3=27
27+7=34 より 34です。

このようにして、その「9でわって7あまる整数」は、

16、25,34,・・・・・・

と、「9ずつ増えていく」と、子供に気づかせます。

それで、

「となり合う2つの数」は、大きい方の数から小さい方の数をひくと「9」になる、

というヒントが、

「和差算」を使うんだな、と、また子供に気づかせます。

大きい数と小さい数の、

「和」が「401」
「差」が「9」

ということで、塾で教えている「和差算」の方法から求めると、

まず、大きい数が「205」とわかり、
次に、小さい数が、
205-9=196 より 「196」とわかります。

よって、答は「196」になります。

「和差算」の分かり易い方法は、添付の画像を参考にしてくだい。
「小学四年生の算数の問題です。」の回答画像5
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解説の流れで、「9ずつ増えていくこと」と「となり合う2つの数」は、大きい方の数から小さい方の数をひくと「9」になることを子供に説明しました。

「和差算」は私にとって初耳だったので、後の説明は、図を書いて
『大きいほうの数を9小さくして考えると、小さいほうの数にそろうので、小さいほうの数の2つの分の数が求められるね』と説明し、
401-9=392…小さいほうの数の2つ分
小さいほうの数は、392÷2=196  と説明しました。

『和差算』の解説ありがとうございました。
勉強します。

お礼日時:2012/04/06 16:56

今晩は。


今後のことも考えて回答します。
(余りは関係ありません)
1.2つの数量を求める時(今回の質問)
  大きい数量を求める
    (和+差)÷2=大   
  小さい数量を求める ←これが今回の質問 
    (和-差)÷2=小
    (401-9)÷2=196
2.3つの数量
  大きい数量を求める 
   (和+大中の差×2+中小の差)÷3=大
  中間の数量を求める 
   (和-大中の差+中小の差)÷3=中
  小さい数量を求める
    (和-大中の差-中小の差×2)÷3=小
3.4つ以上の数量 
  いずれかの数量を基準にして和に差を加減する
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『和差算』は私にとって初耳で、勉強します。

お礼日時:2012/04/06 16:59

No.6です。

ごめんなさいNo.5の方の回答を見る前に回答してしまいました。

「和差算」恥ずかしながら初耳でした。きっちりした考え方が用意されてるんですね、私の回答は無視して下さい。


No.5番の方、勉強になりました。
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この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。

私も『和差算』は初耳で、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2012/04/06 17:12

この問題を解くには「7あまる」という情報は不要であることに気づくと、


「そうか!わかった!」ということになるかもしれませんし、ならないかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 17:07

質問文の条件だと、となりあう数字の差は9なので



401÷2=200.5 (となり合う数字の中間点がこれ)

9÷2=4.5 (となり合う数字の差が9なら中間点から半分の4.5づつ離れている)

200.5-4.5=196 (中間点から4.5引くと小さい方の数字)

200.5+4.5=205 (中間点から4.5足すと大きい方の数字)

大きい方が205で小さい方が196で良くないですかね?


「わって7あまる」っていう部分がいやらしいひっかけ問題の気がしますね、性格悪い先生が考えたようなw


9で割れる整数を大きさの順にならべて、となり合う2つの数の和が387になりました。このとき小さいほうの整数はいくつでしょう。 答えは189の方が個人的にいやらしくない気がしますけど。

なんで4.5を足したり引いたりするのかは、図なんかを描いてみるとイメージし易くなりませんかね?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 17:09

小さい方を「なんとか」だとすると、大きい方は「なんとか+9」です。

9で割った余りが同じ数字は、9づつ大きくなりますから。

小さい方と大きい方を足すと「401」です。

つまり「なんとか+なんとか+9=401」です。

「なんとか+なんとか+9=401」なら、両辺から9を引いて「なんとか+なんとか=392」です。

「なんとか」が2つ分で392なら、1つ分は392÷2で、196が「なんとか」です。

なので、小さい方は196です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/04/06 17:08

9で割るということは9の倍数を求めるのと一緒です。

つまり、隣同士の数の差は常に9です。これはあまりがいくつでも同じです。
例えば2余るとすると11,20,29,38となります。4余るなら13,22,31,40となります。
つまり、○という数字の隣は○+9です。
そして○+○+9が401になるのです。ということは401から9を引くと○+○になります。
つまり○+○が392です。
○を二つ足したら392になるのですから392を半分にすれば(2で割れば)○が分かります。
だから392÷2で196が小さい方の数でそれに9を足した205が大きい数です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/04/06 17:07

まったくの素人ですが…




9で割って7あまる数というのは,

9の倍数よりも7大きいということなので

9×□+7

と表せます。

その次に9で割って7余る数は

9×□+7+9

と表せます。

その2数を加えると401というのは

(9×□+7)+(9×□+7+9)=401

となりそうです。

これを計算すると

□=21

となります。

それを最初の

9×□+7

にあてはめると

9×21+7=196

となります。

でも,これでは

小4の解き方ではないのかもしれません…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/04/06 17:06

となりあう2つの数のうち 小さい方の数字 + それより9大きい数 =401


ということは 小さい方の数字 + 小さい方の数字 +9  =401
401から9を引いて 392
392を2で割って 196
なので 196 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/04/06 17:05

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