No.5ベストアンサー
- 回答日時:
私は関西の塾で算数の講師をしています。
小学4年生で、この問題を解くには、塾で習った「和差算」を使います。
大人はついつい、
「X」を使った一字方程式や、□や○を使って「虫食い算」で子供に教えようとしますが、
4年生の子供には、それは無理に近いものです。
<解説>
9でわって7あまる整数は、
例えば、一番小さいもので、
9+7=16 より 16です。
では、2番目に小さい整数は、
9×2=18
18+7=25 より 25です。
また、3番目に小さい整数は、
9×3=27
27+7=34 より 34です。
このようにして、その「9でわって7あまる整数」は、
16、25,34,・・・・・・
と、「9ずつ増えていく」と、子供に気づかせます。
それで、
「となり合う2つの数」は、大きい方の数から小さい方の数をひくと「9」になる、
というヒントが、
「和差算」を使うんだな、と、また子供に気づかせます。
大きい数と小さい数の、
「和」が「401」
「差」が「9」
ということで、塾で教えている「和差算」の方法から求めると、
まず、大きい数が「205」とわかり、
次に、小さい数が、
205-9=196 より 「196」とわかります。
よって、答は「196」になります。
「和差算」の分かり易い方法は、添付の画像を参考にしてくだい。
回答ありがとうございました。
解説の流れで、「9ずつ増えていくこと」と「となり合う2つの数」は、大きい方の数から小さい方の数をひくと「9」になることを子供に説明しました。
「和差算」は私にとって初耳だったので、後の説明は、図を書いて
『大きいほうの数を9小さくして考えると、小さいほうの数にそろうので、小さいほうの数の2つの分の数が求められるね』と説明し、
401-9=392…小さいほうの数の2つ分
小さいほうの数は、392÷2=196 と説明しました。
『和差算』の解説ありがとうございました。
勉強します。
No.9
- 回答日時:
今晩は。
今後のことも考えて回答します。
(余りは関係ありません)
1.2つの数量を求める時(今回の質問)
大きい数量を求める
(和+差)÷2=大
小さい数量を求める ←これが今回の質問
(和-差)÷2=小
(401-9)÷2=196
2.3つの数量
大きい数量を求める
(和+大中の差×2+中小の差)÷3=大
中間の数量を求める
(和-大中の差+中小の差)÷3=中
小さい数量を求める
(和-大中の差-中小の差×2)÷3=小
3.4つ以上の数量
いずれかの数量を基準にして和に差を加減する
No.6
- 回答日時:
質問文の条件だと、となりあう数字の差は9なので
401÷2=200.5 (となり合う数字の中間点がこれ)
9÷2=4.5 (となり合う数字の差が9なら中間点から半分の4.5づつ離れている)
200.5-4.5=196 (中間点から4.5引くと小さい方の数字)
200.5+4.5=205 (中間点から4.5足すと大きい方の数字)
大きい方が205で小さい方が196で良くないですかね?
「わって7あまる」っていう部分がいやらしいひっかけ問題の気がしますね、性格悪い先生が考えたようなw
9で割れる整数を大きさの順にならべて、となり合う2つの数の和が387になりました。このとき小さいほうの整数はいくつでしょう。 答えは189の方が個人的にいやらしくない気がしますけど。
なんで4.5を足したり引いたりするのかは、図なんかを描いてみるとイメージし易くなりませんかね?
No.3
- 回答日時:
9で割るということは9の倍数を求めるのと一緒です。
つまり、隣同士の数の差は常に9です。これはあまりがいくつでも同じです。例えば2余るとすると11,20,29,38となります。4余るなら13,22,31,40となります。
つまり、○という数字の隣は○+9です。
そして○+○+9が401になるのです。ということは401から9を引くと○+○になります。
つまり○+○が392です。
○を二つ足したら392になるのですから392を半分にすれば(2で割れば)○が分かります。
だから392÷2で196が小さい方の数でそれに9を足した205が大きい数です。
No.2
- 回答日時:
まったくの素人ですが…
9で割って7あまる数というのは,
9の倍数よりも7大きいということなので
9×□+7
と表せます。
その次に9で割って7余る数は
9×□+7+9
と表せます。
その2数を加えると401というのは
(9×□+7)+(9×□+7+9)=401
となりそうです。
これを計算すると
□=21
となります。
それを最初の
9×□+7
にあてはめると
9×21+7=196
となります。
でも,これでは
小4の解き方ではないのかもしれません…。
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