アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。
でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。
おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。

妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしていました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。でも最近は、食事も自分の家でするように言われてしまいました。

隣の家で何が起こっているのかよく分からないです。今まで妹がいとこの子とケンカして家に戻って
きた時、隣の家の様子を聞くんですが、あまり話したがりません。しかし、いくつか聞き出しました。

(1)最初のころは、いとこの子とおじさんの3人で何度か一緒にお風呂に入ったことがあるが、今は入らない。

(2)夏になると、おじさんはパンツ一枚、妹といとこの子と父さんのいとこの女の人がパンティー一枚、ノーブラ、キャミソールやスリップの姿でくつろいでいる。

(3)リビングで造作なく着替えする。

(4)おじさんといとこの子が裸で抱き合っていたのを見たことがある。

ぼくにもおじさんがハーレムみたいな生活をしているのか、単に性にオープンなのか分かりません。
妹はぼくと一緒にいるより、隣りの家の方がずっと楽しいみたいです。

ぼくばかり仲間外れにされ、妹のことも心配です。妹はいとこの子から悪い影響も受けているみたいで引き離したい気持ちもあります。

どうしたらいいでしょうか? 児童相談所とか警察に相談しなさいみたいな回答は勘弁してください。

A 回答 (8件)

高校の事はkano20さんがおっしゃるように、先生に相談を。

担任、校長、副校長、高校1~2年の担任・・、部活の顧問、すべての人にすべてを話してとは言いませんが、ゆっくり耳を傾けてくれる大人を見つけてください。
大学進学は勿論ですが、その前にあなたの高校存続への暗雲は心配です。
周りの大人に相談して現状を発信することも大事です。
内々の問題では済まない事だと思います。

そのおじさんのご機嫌とりは難しいのはよくわかります。そういうおじさんは誰だってそうだと思います。
あなたが特別できないという訳ではありません。損な性格と思わないように。
自信を持つように、周りを見れて立派です。

この回答への補足

ありがとうございます。
進学のことは2年生の時、担任の先生に相談したんですが、家の事情だけはどうしようもないようなことを言っていました。それから ぼくのことを気にかけてくれている非常勤の先生に妹のことも含めて話したこともあるんですが、それなら家に来ないかと言われたんです。ただ 条件があって ぼくより1つ年上の娘さんに婿入りすることを前提に一緒に暮らすことでした。でも、その先生の娘さん、お世辞にもルックスがいいとは言えないし、ぼくも引く感じです。
この話 おじさんには言っていません。勝手に話を進められても困るからです。
でも、その先生はもともと大学の助教授で、ぼくのことを理解してくれているのでぼくのメリットも大きいんですが。

おじさんは気難しい人でもなく、クセが強いわけでもなく、温和な人なんですか、自分が気に入らない人間には冷淡になる人です。隣の家での食事でも よく4人でくだらない話ばかりしていて、しょっちゅうシモネタ話になります。ぼくが なんか間違っていることを指摘すると、とたんに座が白けてしまい、みんなに冷たい目で見られます。
ぼくの家では考えられない空気を感じました。

震災までぼくは いとこの子を見下していました。母さんも いとこの子のことはあまりよく言いませんでした。でも震災があってから、いとこの子の方がぼくより偉そうな態度をとりぼくが傷つくようなことを平気で口にするし、なんか腹が立ちます。おじさんのお姉さんがぼくの家に来ることがあるんですが、隣の
いとこの子の目に余る行動のことを話しても、いとこの子は1人っ子でぼくは4つも年上なんだから、ぼくがお兄ちゃん代わりになって面倒見なくちゃいけないみたいなことを言います。

よろしければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

おじさんのことはあまりほめたくないんですが、ちょいイケメンで女性にモテるタイプです。特に、中学生の女子に人気のあるような男の先生というか。芸能人で言うと、SMAPの稲垣君と嵐の松本君を足して2で割ったのを1ランク落としたというか崩したみたいな感じに近いです。

ぼくの性格は父さんゆずりだと思います。父さんはゴマスリを軽蔑していて、人にこびないで自分の信念を貫けと いつも言ってました。
隣の家の雰囲気はぼくの家の教育と逆行するような感じでした。もし母さんがいたら 妹はひっぱたかれていただろうなあ思います。

質問の趣旨からはずれてしまうかもしれませんが、おじさんの後見人としての立場について気になりましたので記します。

やや長文になります。

まず次の2点を明確にしましょう。

1 あなた方ご兄妹の生活費や教育費はどこから出ているのでしょうか?
  あなたのご両親の財産でしょうか、おじさんの援助でしょうか?

2 そのおじさんは未成年後見人としてあなたや妹さんと正式に契約されていますか?
  契約書はありますか? 契約内容は?

もしおじさんが正式な未成年後見人でもなく、金銭的な援助もされていないのであれば、あなたの学費に関して口をはさむ権利はないはずです。おじさんの機嫌ひとつであなたの進学が左右されるなどもってのほかです。

正式な未成年後見人であれば、おじさんはその任務を果たさなければなりません。後見人だからといって好き勝手に振る舞って良いわけではありません。現状はどうでしょうか? おじさんは後見人としてふさわしいでしょうか?
おじさんがお金を出してくれている場合は、あなたも立場上なかなか権利を主張しづらいでしょうけど、おじさんの後見人としての権利義務をはっきりさせましょう。また、未成年後見監督人を設置すればおじさんを監督することができます。後見人の解任も可能です。逆に、正当な理由がない限り、勝手に後見人を辞めることはできません。

周囲の信頼できる大人にご相談される際に、以上の点についてもお話してみてはいかがでしょうか?
単なる家族や親戚の人間関係の問題であれば、第三者が介入するのは難しいです。しかし、あなたの場合、どうもそれだけではないように思われます。一つひとつの問題点を洗い出してみましょう。場合によっては法律家に相談することも必要かもしれません。
仙台弁護士会の「子ども悩みごと電話相談」を利用する手もあります。他の県でも同様の相談室があります。
すべては私の思い過しであれば良いのですが。

いまは辛く厳しい時をお過ごしのことと思います。それをくぐり抜けるにはタフにならなければなりません。しかし同時に、独力では解決できない問題もあります。適切な人に相談できるよう、心よりお祈りいたします。あなたは決してひとりぼっちではありません。必ず出口が見つかります。

なお、おじさんと中2のいとこさんとの件ですが、どの程度の仲なのかによりますが、言うまでもなく、未成年との淫行は犯罪です。

参考URL:http://www.senben.org/kids 

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。ぼくはまだ高校生だし法律のことはよく分かりません。ただおじさんはぼくの後見を降りて母さんの弟に引き継ぎたくているみたいです。だから、母さんの弟の時に引き取られたら、おじさんとの関わりはなくなってしまうし、あとは進学も何もかも、母さんの弟次第です。おじさんはぼくの進学に反対しているわけではなく、両親の生命保険と学資保険でまかなえると思います。
後見監督人は多分父さんのいとこの女の人がなっています。

ぼくたちの生活費はよくわかりませんが、何か手当をもらってて足りない部分はおじさんが援助しているみたいです。

おじさんの淫行については妹の目撃だけなので、何も証拠がないですし、おじさんもいとこの子を入籍させるつもりみたいなので犯罪を立証できないような気がします。

• 0

なるほど、警察に相談しても何も変わらないと思うし、現状より悪くなることはあっても良くなることはなさそうですね。

児童相談所に相談しても お母さまの弟さんの家や施設より隣の家の方がマシな環境だと判断すれば現状のままでしょう。児童相談所の人も妹さんの意向を聞いた上でおじさんと お父様のいとこの女性の話を伺うでしょう。そして、妹さんといとこの女の子はなるべく引き離さない方向で考えるでしょうね。

これは誰も勧めないと思いますが、質問者さん自身、先ず、妹さんにもっと優しくすること。そしてカノジョを作ったらどうですか。そして、カノジョにも妹さんと同じ位の妹がいて、隣のいとこの子よりも 質問者さんのカノジョの妹と仲良くするようにすれば理想ですが。妹さんも質問者さんの家に戻ってくるはずです。
そしてお父様のいとこの女性を質問者さんの家に呼びましょう。そして、おじさんが焼き餅を焼かない程度にいとこの子とも仲良くする。おじさんとも折れて和解する。でも、カノジョなんか作ったら勉強に差し支えるか。

この回答への補足

ありがとうございます。

今年卒業した先輩もカノジョ作ったらみたいなことを言っていました。

ぼくも、女子の先輩で好きな人がいたんですが、片思いに終わってしまいました。

• 0

児童相談所と警察に相談しなさいとは言いません。

大学進学に関しては、高校の教師に相談を。
おじさんが大学を反対しても、奨学金があります。
家を出て、バイトしながら大学に通う学生はたくさんいますので、その術を先生から教えてもらいましょう。

妹さんに関してはおじさんに依存が考えられます。
警察でも児童相談所でもなく、妹さんの学校の先生や保健室の先生に相談を。
貴方の話が本当で、貴方の誠意ある説明が伝わるなら妹さんの先生たちが配慮してくれます。

この回答への補足

ありがとうございます。
おじさんはぼくの後見を降りて、ぼくを母さんの弟のところにやりたがっているみたいなのです。そうすると、今の高校の卒業さえ危なくなるんです。母さんの弟は隣の県のケイタイも通じない山奥に住んでいて、放射能の問題もあります。

妹は昨日中学に入学したばかりです。だからぼくが下手に騒いでも、妹の学校の先生にもどうにもできないと思います。

おじさんは父さんのことを快く思ってなくて、やっぱりお前はお父さんの息子だな と言われたことがあります。でもぼくの性格上、おじさんの機嫌取りなんかできないので、自分でも損な性格なんだと思います。

• 0

あなたはとても言葉を選んできちんと話をできる方ですね。

まずどんなにかお辛いか、またどんなにか悲しいか、とても察することが出来ます。
遠い先のことより少し先のことを考えて一歩一歩歩んで下さいね。

妹さんの事、心配なのとてもよくわかります。
あなたが今の状況でするべき事は、妹さんがいつでも帰ってこれる状況にしておいてあげる事。
けんかをしたときに帰ってくるというのは妹さんの本心だと思います。
『おかえり(ここが家だよ)』という態度が大事です。
それと、嘘でもおじさんに怪訝な態度を見せない事。
少しおじさんの様子が心配ですが、見透かされていると感じると態度も変化してしまう可能性もあるので、会ったら笑顔で挨拶、生意気という態度は見せない事が大事です、あなたなら出来るでしょう。

それと気になるでしょうが、あなたの生活を作る事。
年齢はどんどん過ぎてしまいます。
あなたも生きていかなければいけません。
自分の道も作っていくことが大事です。
大変でしょうが、お辛いでしょうが、前を見て生きていかなければ、あなたの両親は
心配されていると思います。

妹さんも何時かあなたを頼ってくるかもしれない、その時にしっかり守ってあげれる
お兄さんでいるにはゴロゴロしていられません(していなかったらごめんなさい)。

・後見人であるおじさんに失礼な態度は嘘でもしてはいけません。
・あなたの生活の土台を作る事。
・多くの方と接し、その出会いを一つ一つ大切にすること。
・人に感謝をすること。
・きっと自分はこの苦難を乗り越えられる、と信じる事。
・嘘でも明るい態度でおじさん、おばさんに接すること。
・朝、両親におはよう!という事、必ず心配しているから。

ある偶然の人に言われました。
『ポジティブに考えるとポジティブが寄ってくるよ、ハッピーにハッピーにね。』
文字にすると笑えますが、言葉で言われた時にはなんてすばらしい言葉だろうと
思いました。
いつもこの言葉が浮かびます。もちろんその通りには考えがいかない事もあります。
でも思い出すだけでも良いと思っています。

高校3年生・・、学校には行けていますか?。
友人は居ますか?
どうか元気にがんばってほしいと願います。

この回答への補足

この質問は閉めますので、こちらの質問にも目を通していただくとありがたいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7411445.html

• 0
この回答へのお礼

ご親身にありがとうございます。
やっぱり当たり前のことなのに自分ではなかなかできないことですが、頑張ってみます。避難所暮らしでぼくより惨めな暮らしをしている人もいっぱいいるので、ぼくは恵まれている方なんだと明るく前向きに生きようと思います。

あの地震で、それまでの生活がこんなに変わっちゃったんですか・・・。

読んでいて泣けてきました。

あなたは今、あなたを気遣ってくれる人がいないように思っているのかもしれないけど、私もそうですが、世の中には子供も孫もいない中高年の人はたくさんいて、あの地震でご親を亡くしてしまった子供たちのことを、とても気にかけている人が日本中にいっぱいいるんです。

あなたや妹さんやいとこの子が困った時に、助けてくれる人は必ずいます。助けてくれるのは、公的機関じゃなくて、人ですよ。

ただ、人に助けを求める場合は、なんとなく不安だからどうにかしてほしい、みたいな、はっきりしない相談じゃなく、その人に何をして欲しいのか、あなたが具体的に頼まないと、他人は行動できません。人に助けを求める時は、頼んだことにきちんと責任を持たなくちゃいけないってことは覚えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の二人みたいに心無い冷かしの後に、暖かいお言葉うれしいです。でも、ぼくは慣れています。テレビとかインターネットからばかり得た知識で人の心の痛みの分からない人は、今までもいっぱいいました。
ぼくはそんな心無い大人になりたくありません。
隣りの家は震災で大事な人をなくした人同士が寄り添いあって擬似家族を作っているのに、ぼくだけ仲間に入れてもらえないので孤独感を感じます。ぼくのこと、みんな高校生で男なんだから大丈夫だろうって言うんです。

高校生3年生のくせに、自分の両親をお父さんお母さんですか?

性のお勉強より、常識を勉強しなさい。
ご両親が本当に無くなられているならば、天国で一番心配なのは、妹さんの事でなく君の将来でしょう。

震災でみんな大変な時に、自分が情けないと思わないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも情けないと思います。でも、震災は逢った人でないと、テレビの映像だけでは悲惨さは分かりません。
父さんもぼくより妹をかわいがっていました。
sibainu3さんの常識って教えてください。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7370979.html

>児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく児童相談所の人がおじさんと
 会いたいというので

>やっぱり、ぼくは自分の進路が一番大事だし、勉強に頑張ろうと思います。

結論出しているでしょ、君・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結論出しているでしょ、君・・・。
 それが状況が少し変わってしまったんです。おじさんを本気で怒らせてしまって、大学に入れるかも分からなくなりました。