アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って一方通行の狭い路地裏道を走ることがよくあります。
道幅3メートル未満なのでクルマ同士の追い越し行為は出来ません。

それで30キロ程度の速度でゆっくり走っていると時々もっと速く走りたげなクルマが後ろにピッタリ付いたりパッシングしたりクラクションまで鳴らされることも有りますがこちらは無視します。

そういう横暴なクルマがイラついて腹立ったからってこちらを無理に停車させる方法なんて有るでしょうか。
わざと追突してクルマ壊す以外に何か手は有りますか。
何も手が無いなら無視し続けて、黙ってこちらの後を付いて来させればいいんじゃないのでしょうか。

それからこういう横暴なクルマに追い立てられたところでこちらはスピード上げる必要なんて有るのでしょうか。

A 回答 (4件)

その「狭い路地裏道」を抜けた後はどうするの?

この回答への補足

広い大通りの道へ合流します。

• 0

まず、制限速度は何キロなのですかと、制限速度を聞いても最低速度がない限り(一般道路ではない)あなたは何も悪くありません。

それは明らかに後ろの車がいけませんし、クラクションを鳴らしてる・パッシングをしてるとのことなので警察に通報すれば相手は道路交通法違反になります。

追い立てられたからスピードを上げた→あなたが速度超過で道路交通法違反になりますのでやめてください。

>>そういう横暴なクルマがイラついて腹立ったからってこちらを無理に停車させる方法なんて有るでしょうか

方法なんて追突や幅寄せ(拳銃でパンクさせるなどもありますが)で無理やりする以外ありません。信号待ちでいきなりこちらに来る場合もありますが、無視しましょう。万が一車に傷を付けられたら冷静に相手のなんばー車種色人物像をメモなどし警察にそのまま行きましょう。

道幅3m未満の道幅でしたら最高速度はだいたい20~30なので悪いのは完全に相手なのでもう忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

何らかの危害を加えられたら証拠が残るので警察に通報します。
相手のクルマの写真も撮ります。

クラクションを鳴らしてる・パッシングをしてるだけでは何の証拠も残らないので立証は無理だと思いますよ。
無視してゆっくり走るのが妥当でしょうね。

道幅3m未満で30km/hはかなり速いですよ。

人の飛び出しとかありそうで怖いのでは?

自分なら20km/h程度で走りますね。
後ろの車は気にしません。

事故を未然にが絶対ですから。

大通りにでたら普通に走れば(流れに乗って)いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

それでは自分ももっと速度を落として20キロ程度で走ることにします。
そうすれば、もっと速く走りたげなクルマももっとイラついて面白いですからね。
30キロで走っていて煽られたらわざと20キロで走ってやるってのも効果的でいいですね。

後でトラブルになったとしても自分は絶対に悪くならないし、とても良い方法だと思います。

道路状況に応じて安全運転するのは常識です。

疑問の余地は無いと思います。
 後ろの車が恐ろしいならそのような道を走らないのが一番です。

質問にありました強制停車ですが仲間の車が先回りすれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼