プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に新横浜から新幹線で、京都に初詣に出かけようと思うんですが、当日券で出かけるって、物理的に無理ですか?

ビジネスホテルに予約なしでいきなり泊るって、可能でしょうか?

(旅行慣れしてない為、全然判りません・・・)

ふらっと一人旅経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

全然平気だと思いますよ。

私はよく無計画で新幹線とか乗って出かけちゃうんですが
お正月に出かけた時も(確か三が日)最寄の駅で「大阪まで新幹線指定一枚ありますか?」とゆってみたら
グリーン席なら・・・と言われ、待ちたくなかったし自由席で立つのもイヤだしグリーンで行きました(^ ^;Δ
二人となると難しいみたいですが、一人ならまず大丈夫です。キャンセル出ますし。
下手すると、あいてる新幹線の時間が遅くてちょっと待つようになりますけどね。
だいたいいつも午後2時頃出かけるんですが、その時間帯は待ったことはないです。

ビジネスホテルは、行き当たりばったりよりも、一応は電話一本入れたほうがいいと思います。
当日でも、携帯で空いてるホテル検索できますし。私は「アイテルホテル」というwebサイトで
探していたんですが、なんだか今携帯版の方は使えないみたいです・・たぶん。アドレス変わったのかな?
ここで空室検索して事前に連絡しておいた方がいいんじゃないでしょうか?
ホテル側も用意がありますしね。旅館だと食事の用意もありますし。
浜松に行った時、今から行っていいですか?って聞いたら
食事の時間過ぎててちょっと迷惑かけたことあります(^ ^;Δ
でも快く対応してくださいましたが。。
それからは2時間前くらいには電話するようにしてます。それでも遅いのかもしれませんが。。。
色々見て回ろうとすると、どこに泊まろうかすぐに決められないんですよね(^ ^;Δ

お正月の京都はかなり寒かったです。
でも雪の振る銀閣寺は最高でした!雪の金閣寺も見てみたかったですね。
私が行ったところは、お正月でもそんなにこんでなかったです。甘酒とかただで飲めてラッキーでした♪
一応下に、携帯でアクセスできるホテル検索のせときますね。よい旅を!!

参考URL:http://www.isize.com/top/mobile/jalan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指南して下さった皆様、とても参考になりました。
ありがとうございました!!
京都を堪能してきます。。

お礼日時:2004/01/04 15:25

こんばんは。



他の方も書かれていますが、新幹線には自由席がありますから、行けないことはありません。ただ、新横浜からでしたらまず座れないでしょうね。

ビジネスホテルについてですが、予約はされた方がいいと思いますよ。事前に予約が無理又はしたくないなら、せめて当日でいいので、電話の1本でも入れた方がいいです。対応が違いますよ。いきなり行って『部屋空いてますか?』はお勧めできません。
    • good
    • 0

新幹線は、物理的に乗れさえすれば大丈夫ですが、こればかりは、当日の


混み具合が分からないので、何ともいえません。

京都の神社仏閣の類い、有名どころは、正月三が日ともなれば、
当然混み合っているものと思われます。
もっともこれは、京都というお土地柄上、やむをえません。だいたいどこにいっても、
特に空いている時期以外は、ずっと混んでいるところですから。
比較的空いているところをご希望なら、むしろ奈良の方がおすすめです。

観光客目当てのシティホテルならばともかく、普通の、ビジネス目的がメインの
ホテルは、年末年始はだいたい暇な時期です。世間がみなお休みですから。
ですが、たとえ当日でも、予約の連絡はいちおう入れておかれた方が無難です。
予約なしの飛込みのお客様は、ホテル側としては、あまり歓迎できないものです。

大阪はともかく、この時期の京都は、首都圏よりは完全に1ランク寒い土地です。
着るものは1枚多めに用意された方がよろしいかと。
    • good
    • 0

まず、新幹線ですが、自由席ならば物理的に無理ってことはありません。

指定席希望ならば、当日乗車前に切符を買うにしても、事前に空きがあるか調べた方が良いでしょう。待ち時間が長いとこの季節は厳しいですから。新幹線の空席照会なら下記で調べられます。http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

ビジネスホテルに予約ナシで・・・それはやったことがないのでわからないですが、これもネットを使えば事前に簡単に調べられるでしょう。予約しなくても大丈夫そうなら当日ふらっと行ってしまっても良いかと。

初詣客は場所によっては多いでしょうから、「ふらっと」というよりは、大まかに場所と時間は決めた方がよろしいかと・・・。

京都へふらっと行きたいならば、すいている季節をおすすめします。時間など気にせずに・・・行きたい場所へ・・・そして気に入ったお寺や神社では何時間でもぼーっと。。。

参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

体感温度が厳しい土地なんでしょうか?

補足日時:2003/12/29 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!