プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の独身男性です。2年前に大企業に就職しました。
同期の女の子のお家柄自慢がとまりません。
実家が麻布にあるとか、どこぞの大企業の社長の娘だとか
家の車がベンツだとか、習い事でバイオリンをやっていたとか、男からみると
はっきりいってしがらみが多そうで
関わりたくないと思えるほどですが、女の子の多くが
お家柄自慢をしてきます。
女の子にとって家柄というのはそんなに重要なんですか
それとも私の周りの女の子が特別なだけですか

A 回答 (8件)

私の周りにもお家柄自慢をする人、本当にお家柄が良い人両者居ます。



お家柄が良い方から自慢を聞いたことはありません。
恐らく家柄や格式に執着がないのかと思います。本当に「金持ち喧嘩せず」なんです。

逆に、お家柄自慢をする知人の方は、
「格式が高い一族」「●●家は~」とか言ってますが、
その割に、ガサツでクチャラーなので一体どこが格式高いの?と疑ってしまいます。

恐らくその女性達は、「他の同僚や上司と差を付けたい(一目置かれたい)」「コンプレックス」があるのではないでしょうか?
自慢することによって、ご自身のメンタルを保ってるようにも思えます。

なので、言わせておけばいいと思います。
ある意味、聞いているこっちが恥ずかしくなるような内容を話し始めるので、見てると面白いですよ。
    • good
    • 1

>私の周りの女の子が特別なだけですか



残念ながら、そうだと思います。
話の内容、麻布だベンツだバイオリンだいうのは、「家柄」というほどのことでもないですが、
要は「私の家、金持なのよ」「私、こう見えてお嬢様育ち」、と言いたいわけですね。
そして、それが社内の女子の間では、相手に「差をつける」意味を持ってる。
あなたの会社の社内環境が、そういう風土だということです。
すべての女子がそうした意味のないを自慢するわけではありません。

家柄、というのは「家の格式」という意味で、お金があろうが無かろうが世間が一目置くものです。
むしろ「金」を自慢するのは、家柄が低い階級にありがちなことです。
金が無い、と思われるのを極度に恐れる心理からの自慢です。

あなたがそういう自慢女子をうざいと思うなら、そこそこにあしらって深く関わらないのが利口だと思います。
世間にはバカげた自慢をしない女子がいっぱいいます。
    • good
    • 0

大企業ということで、そういう事もあるかと想像できます。


でも皆さんおっしゃるように本当に家柄の良いお譲さんは決してそんな話を自分からしません。
残念ながらどこぞの成金か、落ちぶれた元良家か、はたまた単なる二流家庭のお譲さん達でしょう。
まあお里が知れるとはこのことですね。
放っておきましょう。

私は以前お茶を習っていましたが、先生のそのような自慢話にほとほと嫌気がさし辞めました。
お茶の師範ともあろう方が、そんな調子です。
そのような方々は、お付き合いの相手には選ばないことですが、商売のターゲットにはなります。
彼女らの自尊心を操ればお金を出しますから。ご参考までに。
    • good
    • 0

(1)他に話すことの無いオツムの軽い女


(2)本人は自慢しているつもりは無いが、周りには自慢のように聞こえている(お嬢様女子大出身などで、周囲に似たような家庭環境の友人が多かったりすると、麻布のお家もベンツもごく普通のことだと思い込んでいる可能性があります)
(3)虚言僻(ごく稀ですが、見栄っ張りが行き過ぎて嘘を吐いている人もいます)
のいずれかが考えられます。
本当に思慮深いお嬢様は、会話の際に言葉を選びますし、わざわざ自分から「麻布の家が」と言わずとも品性が滲み出ます。

家柄が重要だと思い込んでいる女性がどの程度いるのかは分かりませんが、社会の荒波に揉まれていく内に学んでいくのではないでしょうか。
金銭的に裕福な家庭の友人はたくさんいますが、少なくとも私の周りには家柄自慢を楽しむ女友達はいませんでした。
    • good
    • 1

そんな人がいるんですね



たとえ良家の令嬢であったとしても、それを自慢するというのは、残念ですね。
もしかしたら、劣等感の裏返しなのかもしれませんね。
会社の中で、蔓延してしまったのでしょうね。

別に一般的にはそんな風潮はないと思いますし、
女性にとってことさら家柄が大事とかいうこともないと思います。

ただ、男性は自分の手柄や能力を自慢したがるのに対して、
女性は自分の努力とは無関係に「受けた」ものを自慢したがる傾向は、あると思います。
    • good
    • 0

私も普通より上のほうの育ちだと思いますが、同期や周りの人達には、その女性達のような自慢に聞こえるような話は一切自分からしませんでした。


私の周りにもそういう子がいて見てて恥ずかしかったからです。
私は家柄とか考えたことないです。
質問者様の周りの女性達は、そういう話でしか話題がないのでしょう。
きっと、一見仲良さそうにみえて、そうでないと思いますよ。
    • good
    • 0

お嬢さん育ちは、ステータスのひとつに違いはありません。

でもそれを自慢する女性は頭が軽いですね。そういうのは隠しておく方がベターなことを賢い女性なら解っています。
    • good
    • 1

その同期の女の子はそれしか自慢がないのでは?(つまり中身がない)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!