アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国に障害者と認定されない程度の中途半端な障害者は、どうやって生きていけばいいのでしょうか?
精神科通院歴16年の36歳の男性です。

精神科に通院したのは20歳の時で、まだ大学1年生の時です。
当然、大学1年の時なので、働きたくないから精神科に行き、嘘八百を並び立て障害年金をもらおう、生活保護をもらおうと企んで精神科に行った訳ではありません。
思春期の頃からずっと辛くて、本当に辛いから、当時は敷居の高かった精神科に、意を決して駆け込んだのです。
なのに、ネットで相談しても、そのように疑われるので、まず上記の事を分かって頂きたいと思います。
症状は鬱病、社会不安障害、不安神経症、対人恐怖症、睡眠リズム障害などです。

その上で質問です。

医師に障害年金の事を聞いたのですが、「君の場合は該当しない。大丈夫!君は働ける!」と言われました。
しかし、企業社会からは、「君はおかしい!」と毎度毎度、短期間でクビを切られ続けてきました。
現在、2ヶ月以内にクビを切られた回数は15回です。
アルバイトも含めてです。

私は2chでよく言われている、「国に障害者と認定されない中途半端な障害者」なんだと思います。

健常者は普通に働いて生きていけます。
障害者は保護を受けて生きていけます。

でも国に認定されない程度の障害者は、どうやって暮らしていけばいいんですか?

2chなんかでも、この手の人種がホームレスになり餓死するんだよな、と言われています。

私も、国に障害者と認定してもらえる障害者は保護を受け生きていけるけど、国に障害者と認定されない程度の中途半端な障害者こそが、ホームレスになり餓死しているのが現実だと思います。

私の実家も貧乏で財産も持ち家も車すら無いので、親が死んだら、私もホームレスになり餓死するしかないと思います。
「君はおかしい!」とクビを切られ続けても、現在まで生きてこられたのは、年金暮らしの両親が養ってくれてたおかげです。
しかし、両親がとうの昔に死んでいたらと仮定したら、私もとうの昔に野たれ死んでいたと思います。
両親と一緒に同居しているから、今まで生きてこれただけです。

私は必死に働いても、勤め先からは「君はおかしい!」と短期間でクビにされます。
しかし、医師は「君は大丈夫!ちゃんと働ける!」と言われ、保護を受けれません。

こういう人間は、どうやって生きていけばいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

いいですね。

親の年金暮らし。

実は凄い豊かなんですよ。あなたは。
日本が拝金主義だからなんだか幸せじゃ無いみたいに見えるけどね。
金は無いかもしれないけど、時間がある・・・これは凄いことなのね。
好きなことをやればいいじゃん。やりたいようにやればもはや精神障害じゃない。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:36

あなたは障害者ではありません。



病名からして神経症で障害年金に該当しないのは分かります。

>「君はおかしい!」と毎度毎度、短期間でクビを切られ続けてきました。

あなたの楽ばかりしようとして働く意欲が一向に感じられなかったのでしょうね。

>こういう人間は、どうやって生きていけばいいんでしょうか?

甘えを捨て働けばいいんですよ。

SSRIや抗不安薬を追加なり変更してもらってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

あなたの悪意に満ちた回答で自殺する決心がつきました。
もう、あなたみたいな無理解な人達だらけの中で生きていくのに疲れました。
自殺する決意を促す回答ありがとうございました。
ようやく自分の中で決心がつきました。

お礼日時:2012/04/12 16:45

障害年金は働きたくても働けない障害者のためのものです。



障害者に向かって「君はおかしい」などと言う人はいないでしょう。

いたとしたらそれは差別であり訴えることができますよ。

「君はおかしい」と言われるということは社会不適合者だと指摘されているのだと思われます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:39

○○症だとか○○症候群なんてものは厳密に言えばほとんどの人が何かしらに該当するかと思います。



ヘルニアの美容師だっていますし、対人恐怖症の医者だっています。

向き不向きがありますのでそれを自分で理解する為に

職業訓練を受けることをオススメします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:38

セカンドオピニオンで違う先生に聞いてみるといいでしょう。

病気も制度もなかなか分かりやすく説明してくれる人が少ないです。ただ現在日本が不況で仕事がやりづらいだけかもしれません。ハローワークの障害者窓口で病気があって働きづらい事を詳しく伝えてみては。経験豊富な人ならうまく行きますが、お役所仕事の人に当たったら不発です。保健センターの保健師、ソーシャルワーカー、も当たり外れが大きいので、その問題を扱う市民団体、福祉系市議会議員の事務所に聞いてみると糸口がみえるかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:39

まず大前提として


>必死に働いても、勤め先からは「君はおかしい!」と短期間でクビ
になる理由がまずわかりません。

病気が原因で業務に支障が出るのでしょうか。
病気を理由とした欠勤が多いのでしょうか。
それとも、社会常識がないのでしょうか。
そんなに解雇された経験がお有りなら一度ならず指摘されてきたことでしょう。

先の回答者様もおっしゃる通り、
職種はたくさんあるのですからご自分の病気に見合った職業を選択することもできるのでは。
なにも企業社会で生きなければならない理由などありません。
企業社会に適応できないのなら、ほかの方法を探さなければ。

その職種に資格が必要であれば通信講座なりで勉強もできるでしょう。

ご病気があって出来ることが限られているのなら
できないことよりも「自分になにができるのか」を考えられるべきではないでしょうか。
幸い、過去の経験からご自分の何が企業社会に適合していないのかはお分かりのはずです。
あとはそれを元に自分を分析し、自分にできる生き方の実現を目指されては。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:40

あなたの場合、十分に生活保護を受ける資格がありますよ。


生活保護を断られたからどうしようという相談ならともかく、申請をする前から被害妄想で生活保護が認められないと決め付けて嘆いてどうするんですか。
まずはあなたの住所を管轄する福祉事務所に相談に行って下さい。
嘆くのはそれからでも遅くはありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:40

障害者ではなく社会不適合者なんだろうなきっと。



空気が読めてないんだと思う。

指摘されたところをなおす努力も必要だよ。

あと君みたいな思い込みが激しいタイプは2chとか見ない方がいい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:41

 普通に生きれば?


個人的に何を悩むのか分からん。
自分で働けないと勝手に限界を作り甘えているだけじゃないw

 鬱病、社会不安障害、不安神経症、対人恐怖症、睡眠リズム障害でしょ?

今 自分の収入の9割の収入は投資で食ってるけど
 正直24時間家に居て、誰でも会わずに、できる仕事だよ
 自分はディトテード方式だら1日パソコンを眺めつつ、1日1~2度パソコンをぽちぽち操作するだけw

 逆に質問するが貴方は外にでてどこかに勤務しなくてはいけないという絶対条件でもあるのかな?
 無論ハイリスクの投資をしろとはいわない。在宅プログラマーだとかアプリエイト収入だとか・・・家で最低限メールだけでできる仕事もある。
 その可能性を最初っから破棄して働けないって・・・最初から自分の可能性を制限しといて『どうやって生きていけばいいんでしょうか? 』ってw
 意味がわからない
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!