アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

生徒会長をしております。

他の役員から部活動に行けない、と文句をよく言われるのですが
仕事の量が変わる訳でもないし、仕事を適当にこなすのも良くないはず
と思うので困っています。

最初は立候補してなったんだから文句言うなよ、と思いましたが
後から話を聞くと、先生に無理やり立候補させられて、
そのとき部活に出れなくなることはない、と伝えられたそうです。

そこで質問なのですが、
話し合いが早く進む方法はないでしょうか。
どんな小さなことでも構わないので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

(1)議題を事前に示しておき、すぐ議論に入れるように準備しておく。

(2)「生徒会」は生徒と学校間の運営に関して約束事を決める場であるので、部活などより位置付け上位の組織である。従って「部活がどうのこうの」と不満を口にする委員がいるならば、その人物を委員会から外し、そのクラスの代表を交代してもらう。また教員の側から文句が出るような場合には、「では先生は生徒会をどの様な組織と考えているのですか?」と質問し、それに対する正当で合理的な説明がなされない場合は「生徒会顧問」の教員からその旨を伝えてもらう。
 (3)会議が終了したら、次回の会議のテーマを予め提示し準備しておくように促す。そのために「学級活動の時間」が時間割に組み込まれていて、各クラス委員がクラスの意見を集約し代表として発言する責任を負っています(これはどのような会議でも定石です)。
 大人の社会でも会議はつきものです。そして「会議の議事進行」を適切に運営できるか否かによってもその人物に対する評価は変わってきます。大人の世界での「会議」は会社や職場の問題をそれぞれの立場から解決する目的で開かれる性質のものです。
 こうした考え方に基づくなら、質問者様が苦慮している「生徒会」も学生や生徒が自らの学校を「より過ごしやすくする」ことを目的とし、そのため「自分達ができること、すべきこと」を模索するために議論する場です。こうした「組織の目的と意義」をもう一度根本から考えてみることを生徒会の委員達に問い直しては如何ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
議題を先に示し、考えてもらうようにしてみます。

ご指摘のことは僕自身もすごく思っています。
いくら先生に無理やりだとしてもOKしたんでしょ、と。
今度役員の方にも言ってみようと思います。

高校で生徒会をやっている者です。

昨年の顧問の先生が教えて下さった会議心得を以下に記載します。

(1)議題を明確にする。
(2)話す→聴く→話す、のメリハリをきちんとする。
(3)話がそれたらすぐに元に戻す。
(4)事前に議題が分かっている場合には話し合いの前に各自で意見を用意しておく。
(5)黒板をうまく活用する。

うちの生徒会では、これを実践して話し合いの時間大幅に短縮することができました。
宜しければ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2,3が特に感じました。確かに私の学校ではみんな一斉に発言したりや別の話題を話していることもあったので。参考になりました。

<ご回答いただいた皆様へ>
ありがとうございました。私自身生徒会は2年目ですが、会議を進行する立場に就いたことはなく、
なかなかうまくいかないことでいっぱいだったので、参考になりました。

#4です、No.7の方が気になる発言(実はとても危険な発言)をされていたので敢えて異論を唱えさせていただきます。

「会議の進め方や、集会を体験させるためだけに、生徒会を置いている学校は少なく有りません。
日本の文化で、生徒会が動き出したらとんでもないことになってしまいます。
上意下達の文化で、児童生徒の意見は通らないのです。とんでもないことです。校長の決めたことを、児童生徒に知らせるだけで、学期に一回でも集会が開ければ充分なのです」。この発言の中で最大の問題点は「とんでもないことです」の部分です。
 少なくともこの発言は「自治」の意味を理解していない者の発言です。「日本の文化や自身が独断的に規定するその特殊性」を根拠として「生徒(自治)会」を説明されては迷惑以外の何物でもありません。

「日本の文化で、生徒会が動き出したらとんでもないことになってしまいます」→具体的にどの様な問題があるのでしょうか?。どの様に都合が悪いのですか?。また「日本の文化」と定義する内容を示すべきです。独断では説得力がありません。

「上意下達の文化で、児童生徒の意見は通らないのです」→少なくとも僕の通った公立中学校も都立高校もこのような事例はなかった。むしろ「学校側」も「生徒側」も合意できる点は合意し、再考の余地がある場合には提案を持ち帰り再度、「話し合いの場」を持って解決した。そうした互いの意見を尊重するとの意味で「学校という社会」を形成する主体意識が育まれました。もちろん中学・高校共に進学校として有名な学校でしたが。「始めに結論ありき」だけではそれこそ軍隊と同じです。軍隊式の上意下達の発想が「教育」を破壊することだけはまちがいありません。「考えない人間を大量に作ること」と「物言わぬ人間を育てること」は同義であり教育の自殺行為に他なりません。「自らの頭で者を考えない人間」を「本質的な愚か者」と呼びます。

組織のトップが発する命令が過ちを伴う内容だった場合、それをそのまま実行することが社会通念や法規範と照らし合わせて道理に適うものなのか(オリンパスの粉飾決算や年金基金の詐欺・横領事件で経営トップの“鶴の一声”の前に全てが吹き飛ばされている様子と本質的に同じ病根)、学校が教科目の成績向上だけを目的とする場ではなくこうした社会の規範や将来の日本を担う若者を育てる場としての性格を併せ持つことを回答者はどの様にとらえているのか。正直なところ「憤り」を感じざるを得ず、当該する前言を全て撤回すべきであると考える。
 そして最後に一言。質問者が真剣に問い掛けをしていることに対し「感覚的」との表現で無責任な意見を寄せることだけはこうしたサイトに対して迷惑行為以外の何物でもないことから今後慎まれた方がよろしいと思われます。
    • 0

会議は、みんなで相談して決めようと思うから時間がかかります。

まず、たたき台としてきっちりとして原案を出すことです。その原案に是か非か、修正すべき点はどこかといったことに絞って話し合いをします。
原案は必ずレジメとして前日などに渡しておき、必ず読んでおくように言っておき、当日はだらだらと提案レジメの全部読みはしないこと。
へたな人は提案内容の書かれたレジメを全部読み上げる人がいますが、これだけで20分から30分はかかります。

またある企業でやっていたことですが、全員立って会議をする。これは無駄な発言を抑える効果があるそうです。
議長の発言も大きいです。ああでもないこうでもないとなったときに、
「どうしたらいいですか」
「何か意見はありませんか」
を繰り返していると、永遠に決まりません。

議長が積極的に、「じゃあここはこうしたらいけるんじゃないか」
「こういう方向でまとめます」
などしっかりまとめることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

先に議題を告知し、
こちらから案をふってみる、
実行してみたいと思います。

高校か中学かどちらでしょうか?

感覚的に申し上げます。

生徒会は、部活動と同列に考えてはいかがですか?

会議の進め方や、集会を体験させるためだけに、生徒会を置いている学校は
少なく有りません。

日本の文化で、生徒会が動き出したらとんでもないことになってしまいます。

上意下達の文化で、児童生徒の意見は通らないのです。
 とんでもないことです。
  校長の決めたことを、児童生徒に知らせるだけで、学期に一回でも集会が
   開ければ充分なのです。

(o^-’)bm
話し合いをするには、貴方が、興味のある課題を探して調べて提案するのです。
 擁護の先生や生徒指導の先生に、取り入る事が一番です。

望んでいるが、励行できていないことを探して、それをさせるのです。

仲間を誘って地道に始めましょう。
 発表は、役員の発表という形にするのです。

生徒会活動は部活動と同じと考えましょう。

もし、中学生であれば、高校での生徒会を1年生から立候補して、充実させましょう。
学校側は、政治色を嫌いますので、オタクにならないようにしながら、
 人を動かす醍醐味を味わいましょう。

部活動同様、人脈や人間関係作りのすばらしい体験が出来ます。
 部活動の部長級の優れた人材との交流が、部活動の枠を超えて
  全校的に行えます。

と思います。<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

中学生です。

そうですね、重く考えすぎているのかもしれません。

私は科学部であまり他生徒との人間関係もないので
生徒会、という機会を大切にしたいと思います。

以前同じような質問をしたことがありますが

その時は会議のレジュメを作ると言うものが上がりました
レジュメとは会議の内容を簡単に紙にまとめたもので
話が横道にそれにくくなる効果があるらしいです
例えば学校祭についてなら

【学校祭について】
数日前のアンケート結果です
これを踏まえて今年はどうするか考えましょう

≪生徒会の企画≫
・みんなで参加できるものがいい
・去年の企画はよかった
これを踏まえて、今年はどうしましょう?

≪委員会企画について≫
・毎年あまり面白くない
・やりたくもないのにやらされて迷惑
不評のようですがどうしましょう?

といった具合です
前の方の言っていることも合わせて
これを前もって配っておいて当日までに考えておいてもらうといった感じでしょうか
もちろん、当日もその紙を持ってきてもらって
    • 0
この回答へのお礼

要点を整理した状態で事前に考えてもらう
事が出来るので役立ちそうです。

メリハリをつけると良いかもしれません。

今日は、何時まで仕事をするかを決めて
その前後、キリのよいところで終わりにする。
時間に追われるといい加減になることが多い。

話し合いなど会議を行う場合には事前に
役員に議題を伝えて、進行をスムーズに
行えるようにする。

けっこう、部活との両立は難しいと思いますが
皆で工夫すれば、出来ないこともないと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

事前に議題を伝え、時間を決める、
というのは使えそうです。
実行してみます。

その日の議題を急にふられても、それから考え始めるので時間がかかります。

アイデアを出す、というのが、いちばん時間のかかる作業です。

○月○日にこういう議題で会議をするから、アイデアを考えておいてほしい、ということを前もって(3日くらい前?)知らせておくとよいのではないでしょうか。それでアイデアが出なくて会議が長引いても、それはアイデアを出さない者の責任です。
もちろん、生徒会長としての方向性なり、腹案は持っておくべきでしょう。

また(1)みんなで決めなくてはならない事と、(2)あらかじめ決めておいてよい事は分けて考えるとスムースです。
新入生歓迎会をするとしましょう。(2)だいたいこんな進め方でいこう、(1)他に入れたい事や順番を変えた方がいいところはないか、と聞くのです。
その際の役割分担は(2)こういうのがあるだろう、(1)他にないか? と進めます。
じゃあ誰がその役割をするのか。この役は(1)誰かしないか? (2)じゃあ○○君、やってくれる? てなふうに。

生徒会長は会議全体の「お膳立て」をする係と考えましょう。生徒会役員とは生徒会活動の裏方。生徒会長はその中でもさらに裏方。役員が動けるように準備をするのが仕事と思ってください。何もかも「みんなで決める」のがベストではありません。

こんなこと、生徒会の担当の先生が教えてくれないんですかね…? まあ経験でわかっていくしかないのかな。でもやっと判った頃には任期が終わりかけだし。しんどいね。
でも、そのしんどいことを目指して立候補したんだから。がんばれ、生徒会長。

元生徒会長より。
    • 0
この回答へのお礼

事前にきめておけば、会議が短縮できそうです。
今度実行してみます。

応援ありがとうございます。
がんばります!

僕も、中学校の生徒会長をしています。

同じような方がいて、なんだか気が楽になりました。

8人の役員はみんなよく動いてくれるのですが、その役員が所属する部活の顧問の先生から「休み時間に活動して、部活に参加させてくれ」とか、「生徒会はもっと考えてやれ」とかいろいろプレッシャーをかけられています。

仕事が減るわけではないので、計画を立てることを大事にしています。
それでも、思ったようにいかなくて毎日苦労しています。
今は、新入生歓迎会の準備に追われています…。

中体連も近いですし、3年生は最後の大会。でも同じ時期に生徒会総会が…。

悩みはつきませんが、とにかく計画を立てて活動に取り組むことで何とかやっています。
毎日、だらだらとやるのではなく、集中して1日で終わらせようとがんばってます。

でも生徒会の活動は、とても大切ですし、やりがいもあるので、責任と誇りを持って活動をしてます。
どうしても困ったときには生徒会顧問の先生に相談したりもしてます。

なんだか、こちらのことばかりで回答にならずすみません。

お互いに、学校のためにこれからもがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ気が楽になりました。

そうですね、1日、と期間を決めれば
他の役員もその日は、と集中してくれそうです。

座らずに,立ったまま会議をすると早く進行します。

• 0
この回答へのお礼

今度やってみたいと思います。