プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

さっそくなんですが、私は中学校の生徒会に立候補しようと思っています。
しかし、
今の学校には転校したばっかり…
前の学校で嫌がらせをうけて、だいぶよくなったもののうつ病のため朝が弱く、朝の会からはなかなか行けてない…
と、いう不安があります…

でも、前の学校と比較して問題を発見出来ると思うし、
今の学校が本当にいい学校で、先輩方への憧れ、私もああいうふう成りたいんです。
それに、これを機会に私自身も変われたらなぁ、と思っています。

私のなかでは立候補したいと思っているんですが、周りの人からはどう見えるか知りたいです。
また、立候補するとなったら演説内容のポイントなどのアドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

周りの人からどう見えるのかを知りたいなら、周りの人に直接聞くしかないですよ。

友達や先生に、どうかな?って聞いてみてください。

私は以前学校で選挙管理委員というのをしていたので、立候補の方の原稿や立ち振舞い、日頃の行いをチェックしていました。開票作業もしていたので、誰が1番票が少なかったのかも知っています。

1番票が多く集まり生徒会長になる方の共通点は、ユーモアがあることとある程度の知名度があること。

演説内容は簡潔に、しかしそこにはしっかりアピールポイントやこれから学校をどうしたいかを具体的に盛り込んでおり、笑いもいれてる方が多かったです。

反対に1番票が少なかった方の共通点は、堅い、暗い、目立たない方でした。
生徒会長ということで真面目さを全面に出していたり、緊張で表情やしゃべり方が堅いとダメみたいです。

そして知名度がないと、ほとんどの票が知名度がある方へ流れるためその人の良さが演説では評価されないようですね。

しかし、こういう方達は副会長にはよく当選していました。

もし立候補するなら、頑張って下さいね!

参考にしていただければ嬉しいですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
返事が遅くなってすいません…
結果を書きたかったもので…

アドバイス通り先生に相談した結果、「会長はちょっと…」というかんじの反応だったため、副会長に立候補しました。

そして、結構真面目な固い感じの演説をした結果、見事当選できました!!

ほんとにna-chu0103さんのお陰です!
ありがとうございました!!