アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
自分は2012.4月で薬剤師4年目になります。

結婚が決まり、8月に実家の埼玉に帰ります。

今の会社には埼玉に店舗がなかったので、”実家に帰る=退社”、と考えていて
結婚が決まった時は(ぶっちゃけ働くの疲れたし)うきうきで
辞めてしばらくは失業手当もらってダラダラする気満々でした!!

ところが埼玉の実家から通える所に新店舗ができ
”○○さん(私の事)が管理薬剤師やってくれたら、すごい助かる”という流れが
出てきました。

管薬経験はありますが、その時は薬局長やエリアマネージャーも店舗にいて
一番上の立場ではなく、他の人に甘えてた所がありました。

そんな自分が新店舗を回せるとは思えないです
本社会議に出席したり、会議資料作成なんてした事ないですし無理です・・・

でも、いい機会だし成長の為にもやってもいいかも、という気持ちも少~しあります

現在、新店舗は本社のお偉いさんが入ってて
薬剤師1人、パート薬剤師1人、パートの事務さん2人。1日処方せんは30~40枚。
今まで忙しい店舗にいたので日常業務は心配してませんが
その他の業務(数字を扱ったり報告書・資料作成)が自信ないです。

それに・・・ここからが本音ですが
産休育休ほしいし結婚祝い金ほしいし退職しなければ引越し代は会社負担!
上手くいけば新居の家賃も半分会社負担!とか
6年制が出た今、転職するのは賢い選択ではないかな~、とか
専業主婦になれればベストだけど、働かないと将来不安・・・
等など思っています。

幼稚な文章で長くなりましたが
退職するか新店舗に行くか、どちらが良い判断でしょうか?

皆さんの意見お聞かせ下さい

A 回答 (2件)

会社がどのように考慮してくれるかは別にして…

転職は受け入れるが管理薬剤師は一旦保留にして貰う

管理補佐?のような立場で、働かせて頂く。

理由としては、結婚を控えている事で今は負担が大きすぎる事。
結婚後の新生活が落ち着くまでは安易に役職を受けるのはお互いに望ましく無いと思う事…など

上記のような事が了承されるなら、すぐにでも移動し1年程度を目途に働かせて貰う事が出来ればベストだと思います。

会社にとっても妊娠・出産は当然のリスク(言葉は悪いが…)として考えていると思います。
逆に言えば、薬剤師の頭数は欲しいはず…多少の妥協は必要だと思いますが話がこじれる事は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!

自分も新生活と新店舗の両立には不安がありました。
確かに補佐や一般薬剤師としてなら問題は、だいぶ解決できそうです。
それを上司に話してみます。

夏までゆっくり考えればいいや、と思っていたら
急に今週中に答えを出すよう言われ焦っていました。

yo-shi-さんのおかげで突破口が見えてきました!
ありがとうどざいます!

現在妊娠しているわけではなく、直ぐに子供をと考えていないのであれば、新店舗もいいのでは?

けど、産休育休がとれる職場で、祝い金も貰え、引っ越し代は会社負担、家賃も半分負担なんてあるのでしょうか?

会社的には、主様が埼玉に帰るなら、との事ですので引っ越し代を出すつもりがあるのか不思議です・・・・(会社の考え方ですのでありえない、とまでは思いませんが) 

店舗がどれぐらいの規模のものかか分かりませんが、そこを任されていく場合は最低でも1~2年は妊娠出来ないと思いますよ。旦那さんが協力してくれるか、ご自身がピルを飲むなどで当分「妊娠しないこと」が前提にあるように思いますけど、それは大丈夫なのでしょうか?

もし自分の立場で考えるなら、その1~2年は仕事に専念していいか旦那さんになる人に確認し(家事分担などの話もしていたほうがいいかな)いいのであれば、働くと思います。

彼に直ぐにでも子供が、という気持ちがあるのであれば、退職します。
    • 0
この回答へのお礼

子供の件は
異動してすぐって事はないでしょうが、1~2年となると微妙なところです。

旦那になる予定の人は、そこら辺あまり考えてないので
今度、真剣に話し合ってみます。

それにより、どうするか決めたいと思います。

意見を聞かせて頂いて大変参考になりました。
本当にありがとうございました!