プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道を長い間やっている高1です。
剣道では足の筋肉がとても大切だと思います。
ですがなかなかつきません。
いい筋トレがありましたらやり方を教えてください

A 回答 (3件)

足というよりは腰から下全部ですね。



私がやっていたのは
1.踏み台昇降(リズムで)
2.スクワット(10秒で下げて10秒で戻して×10回×2~3セット)
3.サイドステップ(反復横跳び?瞬発力も鍛えられますよ)
4.クロスステップ(フロント、サイド)
5.構えのままステップ(道場が30m四方、その一辺を10往復×1~2セット、総距離600~1200m)
6.筋トレではないがヨガ

上記を稽古でどれか2~3個を1日にやってました。
踏み台昇降とスクワットとヨガは家でもできるので毎日です。

あとは合気道の稽古から剣道でも使えそうなものを選んで家でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにヨガは何をしていましたか?

お礼日時:2012/04/08 21:05

確かに足の筋肉は必要ですよね。



それは単に練習不足です。
筋トレなどせずに、
先輩相手に掛り稽古、ぶつかり稽古を倒れるまでやりましょう。
誰よりも先に進んで練習すれば家で練習などしなくても
腕の筋肉もつくし一石二鳥ですよ。

昔は試行錯誤でゴムチューブを使った筋トレとかしていましたが、
稽古が一番という結論に達しました。
それからは週8,9回やって実力もつけ、
そこそこのレベルには達しました。

剣道は筋肉だけでなく、
勘も養わなければなりません。
だから多くの練習を積むしかないのです。

西洋的な科学的トレーニングを入れる人もいますが、
東洋的スポコンで実力をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の先輩にも「家ではなにもしてないよ」という人がほとんどでした。
やはり稽古不足のようです・・・がんばっていきたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 19:46

いろいろやりましたが立木のポーズがお気に入りでしたね。


バランス感覚が身に付き崩されにくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに剣道において崩れないことは鉄則ですもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!