アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人が老いていくのが怖いです。周りの人がどんどんいなくなっていくのが怖くて自分が先に死のうとさえ思ってしまいます。怖くて夜寝れないときは泣いてしまいます。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

いつも今を生きる事です。


実は、時間自体脳が作り出した幻想なのです。絶対的にあるものではないのです。

本当はいなくなる人たちは、どこかで存在しています。
死ぬというのは幻想です。死が恐怖を作っているわけではなくて、
恐怖が死を作っているからです。
恐れをなくした時、生きる現実しかなくなるでしょう。

あなたは永遠に生き続けます。
真実は、今この瞬間こそが全てだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幻想…なるほど
今この瞬間を大切にして頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 08:50

私も小学校高学年のとき、


当時中学生だった友人の兄が亡くなられたことで同じ恐怖を感じていました。
怖くて怖くて一人になるといつも涙があふれてきました。

その時子供なりに自分の恐怖に折り合いを付けんとして決めたルールが
「感謝している人にこまめに『ありがとう』を伝えよう」ということでした。
両親からしたら急で気持ち悪かったでしょう。笑

家族が出かける際、今出かけて事故に遭って帰ってこなかったらどうしようとか
これが最後の瞬間だったらどうしようと考えていたため、
見送る際に「いってらっしゃい、いつもありがとう」と言っていました。

何かあったとき後悔しないための自分のエゴなのでしょうが、
考え方自体は今も変わっていません。
さすがに成人して久しい今、毎回「ありがとう」とは言っていませんが
一瞬一瞬、後悔しないよう今を大切に。
大切な人はいくら近しくていることが当たり前になっていても
いつも感謝を忘れないようにしよう、と。

何をどうしようが時間は流れます。
環境は変化し、みんなが生まれた瞬間から一瞬一瞬、死に近づいていきます。
月並みな言葉ですが、それならば今を大切に生きるしかないのではないでしょうか。

怖がるばかりに今を大切にできないより、少しでも早く自分に決着を付け
今を大切に、楽しく色々なことに幸せを見出せたら、
人生における幸せな割合が多くなって、そのほうがより幸せな人生になるのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで家族や友達にありがとうって言うのが恥ずかしくてあまり言ってませんでした。父に会うとなぜか変な態度を取ってしまったり…でもいつもの生活は当たり前じゃないということを気づかされました。これからは家族や友達、周りの人にありがとうを伝えていこうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 08:46

実は、質問者様が言っておられるような不安というのは誰かしら皆、結構感じているものですよ。


私も、小学校の卒業のアルバムの質問で、「嫌いなものは?」という回答に「死が近づく日」と書いていました。
自分なりに死が近づく日というのは、実は周囲の人との関係性が壊れていくのがイヤなんだという事がわかってきました。老いや死というのはそういう現象の一つでしかないという事ですね。

で、そういう事を自分なりに理解してからは、人との関係を良好に築こうといろいろ努力しましたよ。
その結果、温厚で八方美人な外面が完成したわけなんですが・・・まあ、それはそれでまたいろいろ悩みもあるもんですが、そうやって今自分が感じている気持ちは本当は何から来ているものなのかを認識すると、その不安を消す為には何をしていこう、どういう風に考えていこうと次の一手が見えてくるものです。

他の人がどうやってこういう不安を取り除いたのかはわかりませんし、実際たいして感じて居ないのかもしれませんが、不安な気持ちには原因があるという事を知る事がポイントではないでしょうか。

ただ、無理に分析しようとしないで、自分が怖いと思う気持ちは気持ちで大事にしてくださいね。自分の感情にしっかりと向き合って行く事も自分が成長していく為に必要な事なのだと考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに周囲との関係性もあるんだと思います。原因はわからないんですが、しっかり自分自身と向き合っていこうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 08:40

>>周りの人が老いていくのが怖いです。



誰もが老いて、よぼよぼになり、そして場合によっては、病に苦しみ、そして死んでゆきます。もちろん、昨日まで元気だったけど、翌日、突然に亡くなってしまうってこともありますけどね。いずれにしても、誰しもが100%死んでゆきます。

>>周りの人がどんどんいなくなっていくのが怖くて自分が先に死のうとさえ思ってしまいます。

自分の友人、知り合いがどんどんといなくなっていくのも当然のことです。

>>怖くて夜寝れないときは泣いてしまいます。どうすればいいのでしょうか。

人間は、単なる物体ではなく、魂が本質であり、永遠の生命を持ってる。その魂はいろんな国、地域に時代に生まれ変わって、輪廻転生を続ける、という真実を知ることで、死への恐怖・不安はなくなります。
この単純な真理を理解し、納得すればいいだけです。それは悟りのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今を大切にしょうと思います。魂はずっと続いていくんですね。そう思うと気持ちが軽くなった気がします。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 08:38

自分にとって楽しい事をして下さい。


私はそれでその事を忘れることが出来ました(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいことを見つけてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!