アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させて頂いた英文学科の大学2年生です

今日、週に3回あるネイティブの先生の授業のクラス分けがありました
これは事前にクラス分けテストをした結果で分けています

言い訳になるかもしれませんが、私は進学校出身でないため
他の人に比べると全然英語ができません
1年生の単位はその場しのぎのような形でなんとかとりました
なのに、この授業のクラスの中で一番難しい先生になってしまいました
同じクラスになった人はみんな出来る人ばかりで
不安で泣きそうになってしまいました
他のクラスも同じ様に厳しいなら諦めがつくのですが、他のクラスの先生は
みんなネイティブ特有の緩さがあります
クラスを変えてもらうなんて無理ですよね
情けない質問ですいません
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそも進学校であろうがなかろうが、同じ試験を受けて入ったのであれば、「私は進学校出身でないため他の人に比べると全然英語ができません」などという理屈は成り立たない。

言い訳以前の問題として、思考経路が破綻している。また、さらにクラス分け試験まであったのなら、その中では学力に大きな差がないはずなので、ここでもあなたの考え方は破綻している。

また、他のクラスも同じように厳しいのならあきらめがつくと言うのもおかしな話です。他のクラスのことなどあなたの成績には関係のない話です。あなたのクラスの担当教員が厳しいかどうかに関してもいささか怪しいもんです。せいぜい、顔が恐そうだとか、言い方がきついと言ったレベルじゃないですか。それとも明確な根拠がありますか?他のクラスの授業を受けて比較しているんですか?授業の甘さと成績評価は別問題だと言うことはわかってますか?

まあ、何かにつけて、自分が不運であると考え、自分が失敗することを前提として物事を考える性格ですな。その性格を直さない限りはたとえどういう状況に行こうと同じことです。

>クラスを変えてもらうなんて無理ですよね
特別な理由があれば可能でしょうけど、あなたの場合にはそれには該当しません。

そもそも何で英語ができないのに英文科を選んだの?おそらく、高校の時はできるつもりだったんでしょ?でも、あなたの性格からして、できないと思い込んで、それをふまえて失敗することを前提として物事を考えているだけのように思えます。

この回答への補足

>そもそも進学校であろうがなかろうが、同じ試験を受けて入ったのであば、  「私は進学校出身でないため他の人に比べると全然英語ができません」
 などという理屈は成り立たない。

私は指定校で入学したので試験はありませんでした

>さらにクラス分け試験まであったのなら、その中では学力に大きな差がない はずなので、ここでもあなたの考え方は破綻している。

学力がかたよらないようにわけられています
同じ学力の人ばかりが集まっているわけではありません

>あなたのクラスの担当教員が厳しいかどうかに関してもいささか怪しいもん です。せいぜい、顔が恐そうだとか、言い方がきついと言ったレベルじゃない ですか。それとも明確な根拠がありますか?他のクラスの授業を受けて比  較しているんですか?授業の甘さと成績評価は別問題だと言うことはわか  ってますか?

そんなこと授業案内を見ればわかりますよ
他のクラスの成績評価は出席70%、テスト30%なので出席さえしていれば
単位はもらえますが、私のクラスは違います
見た目や話し方から判断などしていません
先輩からも話は聞いています

>そもそも何で英語ができないのに英文科を選んだの?おそらく、高校の時  はできるつもりだったんでしょ?

おっしゃる通り高校の時は授業が簡単で周りも出来なかったので
英語が出来ると思いこんでしました
親と担任から英文科に行けという圧力をかけられ選びました

性格はいじめを受けてから変わってしまったので
どうしようもないです

補足日時:2012/04/10 17:38
    • good
    • 0

TEDというのがありますから、見まくってください。


http://www.ted.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/04/10 17:53

心療内科かよいながら英語というのも泣ける(~~)



それはともかく、
あなたが悩んでいる根本原因が
ここでは誰にもわからないので
先生とか教授とか
学校のカウンセラーに
相談するしかないと思うよ。

英語の基礎ができてないなら
基礎身に付けるしかないですし、
それで解決します。
ただあなたのいう「基礎」がなにかわからないので、
わかる人に判断してもらってください。
---

課題の量に圧倒されてるなら、
もうこれはどうしようもありませんし。

ちなみにどこの高校でも
たいしたことはやりません。
高校の授業でやる英文レベルは
高くてもせいぜい「よくある標準的な大学入試長文問題レベル」です。
早稲田慶応入試レベルの文章を高校の授業でよませることは,
「普通の進学校」なら、まずないと思います。
開成とか灘とかは違うかもしれませんが。
ようするに
「知識面に関して言えば」
あなたの大学の入試問題のレベル相当のひとしか
その大学にいないわけですよ。
それに
高校生の知識なんて目くそ鼻くそレベルです。
たいした差があるはずないんですけど。(知識面では)
すくなくとも1年あればいくらでも他人に追いつけるレベルのはず。(知識面では)

だからあなたがどのへんで悩んでるのか、
ちょっとわからないわけです。
ただたしかになにか原因があるのでしょうから、
そのへんは学校の人に相談して
見つけて解消するしかないと思います。
---

まあでも、
体だけは壊さないでね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/04/10 17:53

大学の授業ごときで音を上げてどうするんですか。



あなたが就職し、実際のビジネスの場で英語を使うこととなったとき、通訳してくれる人がいなければ、ついていけません。英会話レベルで満足ならともかく、仕事の知識があり、それを英語で話すことができないと。

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/04/10 17:53

何のために英文科に来たんですか?


英語が上達するチャンスじゃないですか。
緩い授業ばかり受けていると自分の学力レベルも低くなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/04/10 17:53

クラス分けテストをし,かつ一番下のクラスに配属されたのではないなら(出来る人ばかりだというのでその可能性は低い),「授業についていけるはず」と判断されたんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/04/10 17:53

>どうしたらいいでしょうか?



もはや、必死で英語を勉強するとしか・・・

まあ、何かいい考えが浮かんだら
また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/04/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!