アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の女性です。
1・2年で多めに授業を取ったので、今年は空きコマがかなり増えました(1限目と3限目が空きというパターンが多いです)。しかし、その大半を無駄に過ごしています。

授業の予習や課題は絶対にやらなくてはならないので、やる気を出してすぐ終わらせられるのですが、その後授業とは関係ない他のことを勉強しようと思っても長続きしません。図書館にいってTOEICの勉強をしようとしても、すぐ眠くなってしまいます。空き時間は寝るか予習かインターネット・・というひどい生活です。

私はサークルにも入ってないし、今までバイトもしたことがなく、趣味もないので今までの大学生活すべてがまったく充実していませんでした。趣味を作ろうと思っても、どうせやりもしないのに「勉強しなきゃならないから時間がない」と決めつけ何もしません。要領が悪く、割り切って何かに没頭する、ということが昔からできませんでした。

それでも1・2年までは、実家から2時間半かけて通っていて、授業もたくさんあったから・・ということを言い訳にしてきました。でもそれが無くなった今(いまも実家通いですが)これまで何もしてこなかったという事だけが残って、就活でアピールすることも何もない、という状態です。しかし、かなり心配で焦っているのに、何もする気になれないのです。

今まで授業に真面目に出て、課題をちゃんとやるという(当たり前の)ことだけ頑張ってきたのですが、今思えば所詮文系学部の授業だし、他にもいろいろ出来たはず(私以外の人はやれているはず)なのに・・と全てが無駄だったような気がしています。

こんなどうしようもない学生生活を送ってきた私はこれからどうすればよいのでしょうか。自業自得、甘えだ、バカじゃないか、やれること(TOEICの勉強とか)やればいいじゃないか、お思いになられると思いますが、どうしていいのか自分では分からなくなってしまいました。

何かアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


まるで私の大学時代のようです…思わず書き込みしちゃいます。
次のようなことをおすすめしたいです。

就職活動を不安に思っていらっしゃるようですが、
自己アピールのネタとしてワケもなくサークルに入ったり
バイトを始めることはあまりおすすめしません。

それよりも、これからの人生に役立ったり、豊かになることをすることをおすすめします。

1.運転免許の取得
もう持っていますか? まだならこれは絶対おすすめします。
今いらないと思っていても、いつ車に乗る必要がでてくるかわかりません。
免許は、仕事や子どもができてから取りに行くのは非常に大変です。
(私は車にのるつもりは無かったが、夫が郊外に転勤になり、
子どももいて乗らないわけにはいかなくなりました。ホント、学生時代にとっておいてヨカッタ!)

2.料理を習う
これも、必要になってから習いに行くのは大変です。
ご実家だと、なかなか料理しませんよね? だからこそおすすめします。
基本を押さえておくだけでも料理が楽に、楽しくなります。
(大学4年の時に習いに行きました。一人暮らしのときも、今も習ったことが役立ってます)

3.旅行
ぜひたくさん旅行してほしいとおもいます。
それも、手付かずの美しい自然などを見に行って、生涯の記憶に残してほしいと思います。
(私だったら、小笠原諸島に行きたいです。1週間掛かりでないと行けない場所です。
学生時代にいっておけばよかったー!)

4.新聞に目を通す習慣をつける
もうやってらっしゃいますか?
何新聞でもよいので、図書館で空き時間に読むと良いでしょう。
毎日でなくてもよいので、ついでがあるときに。
世の中の流れがわかると、自分を助けてくれることがたくさんあります。


上記のことは、すぐに自己アピールで使えるものではありません。
しかし、貴方の人生にジワジワとプラスに効いてくることをお約束します。
お金がなければそれに使う分だけでもバイトするといいかもしれませんね。

それから。
ダメ人間と思っていらっしゃるようですが、違うと思います。
予習、課題を真面目にこなす。
当たり前のことを当たり前にこなすのは立派なことです。
就職してからも、目の前にある課題を真摯に、謙虚にこなす姿勢は必ず評価されます。
変に自信を持って「こんなことができます」と言う人ばかりが必要なわけではありません。

就職活動、不安と思いますが、あまり心配しすぎず、がんばってくださいね。

この回答への補足

なんだか少し元気が湧いてきました。ありがとうございます。

補足日時:2011/05/26 22:55
    • good
    • 0

それでは、ゼミや卒論(4年にならないと取れないかも知れませんが)


などの学習量の多い授業を取ってください。
非常に勉強になります。

また、卒業単位を超えて単位修得することは認められているので
興味のある講義を更にとってもいいと思います。

>所詮文系学部の授業だし

教養科目には、理系の授業があるはずです。

この回答への補足

ゼミや卒論は必修なので取っています(卒論はゼミの延長という感じです)。
理系の授業は興味のあるものは1・2年のときにとってみて、今もいくつか受けています。就活があるから・・とまた言い訳をつけて授業を減らしてしまったのです。前期の授業はもう変更ができないので、後期に増やすことを考えてみようかな・・。

補足日時:2011/05/26 15:09
    • good
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

おそらくは「就職」に向けた資格勉強だと思うのですが、いっそのこと「自分の興味のある分野」の勉強してみてはどうでしょうか?なぜかと言うと都心部で「朝大学」と言う形でいろいろなセミナーに参加する社会人がいるそうです。また、ほとんど趣味のような分野の知識でも仕事に役立つこともありますし、就職でも「個性」としてアピールできると思います。勉強だと思うと二の足を踏みますが趣味だと案外やる気も出ると思います。息抜きすることを覚えるのもこれからの人生では必要です。
参考資料http://news.walkerplus.com/2009/0317/7/

また、ある人は朝の長い通勤時間に本を読んでHPでその本の批評する趣味が高じて副業になった方もいます。やらなければと思わず気軽に「やってみたい」ことにチャレンジするのも手だと思いますよ。

この回答への補足

朝活面白そうですね。教えていただきありがとうございます。

補足日時:2011/05/26 22:51
    • good
    • 0

私もダメ人間です…。

いつでも受け身でいつも逃げ道を探しています。


私は大学へいってないバカです…。でも、考え方でいろいろ代わって来ると思います。
質問者様は『まだ』大学生です…。社会人になれば、嫌でも時間に追われて生活します。


今の空き時間にしている事は、今は無駄に思えるかもしれませんが、もしかしたらこれから役立つかもしれません。

ましてや就職活動になった時に『何の仕事をしたいか』探してみてはいかがですか?やりたい仕事がなければ消去法で『何が出来るか』をさがす時間にしてみては?
    • good
    • 0

 多分、そうやって迷ったり悩んだりしている人は実はダメ人間などではなく、本当のダメ人間というのは現状に疑問を感じることもなく日々を過ごしている連中のことなのだと思います。


 私は今、とある企業で上司と呼ばれる立場にあり、ここ数年採用活動にも関わっています。そんな中で若手社員や採用でお会いする学生さんにお話しするのは、迷って当然、迷わない方がどうかしている、迷わない奴は期待もされないということです。上から目線になることをお許し下さるという前提でいえば、たかだか二十数年生きてきただけで自信満々でいられるとしたら、「君、何様のつもり?」と感じてしまうのです。
 ただ、その一方で、自己満足でも構わないので、何かについては自信をもっていて欲しいとも思っています。それは学業や仕事に関することでもいいし、それ以外の極めてプライベートなこと(例えば趣味の領域)でも構いません。とにかく自分は大学の4年間、こういうことに一所懸命になりましたという、語れるものを探し求める努力は必要だと思います。
 あなたの場合、あと約二年間大学にいるわけですから、今から探し始めてもきっと何か見つかるだけの時間はあるのではないでしょうか?難しく考える必要はなくて、自分が楽しいと思えること、おもしろいと思えることを探せばいいと思います。そういうものがきっと後々あなたの強みになります。

この回答への補足

今までネガティブに考えすぎていました・・。自信の持てるものを見つけるようこれから頑張ってみようと思います。

補足日時:2011/05/26 22:54
    • good
    • 0

大学の4年間など、社会人になるまでの単なる通過地点に過ぎません。



「その後」のことを考えましょう。

そうすれば、答えは出ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!