プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルフジミ製トヨタMR-Sファンスポーツパッケージを買ってきました。
地の色は黄色ですが、MR-Sの赤(スーパーレッドV)風に塗りたいと思います。

タミヤカラー、その他の塗料でのお勧めのカラーを教えてください。
また地の色とちがう色を塗る場合、何か下ごしらえが必要でしょうか。あわせてご助言いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

赤の塗装をするのでしたら、下塗りに、薄いグレー、そして、ホワイトと進め、次に赤。

言うまでもなく、各色は薄く、むらなく。そして、完全に乾いてから、次の色に。

赤をむらなく塗装したら、クリアーを4回から6回くらい、うすくコーティング。完全に乾燥したら、セーム皮にコンパウンドをつけてつや出し。

と、私は行っていますが、一ヶ月はボディ塗装に費やしてしまいますね。顔が映り込む艶を出すまで、根気よく続けています。

時々失敗して、下地の白が透けるまで磨いてしまい、再塗装、もあります。

使用しているのはミスターカラー(ラッカー系)です。
赤は、そのままでは暗いので、カーモデルは、オレンジや黄色、白を混ぜて、サクランボの赤みたいな雰囲気で
塗装しています。モンザレッド、シャインレッドをそのまま使う気になれないので、大体調合してます。
エナメル系は艶だしには不向きです。
全然乾燥しないですし。

下地の白は、自分としては、ソリッドカラーが最高なんですが、現在入手超困難です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
自分は重ね塗りをやったことがないので、
ちょっと敷居が高く感じました。
かといって、赤だけ塗ったら暗くなるというのは
よくわかります。
極力少ない行程(2行程)くらいで済むとなると
どうなりますでしょうか。

再度、返答いたします。

形成色が黄色なので、まず、白をムラなく塗って、下地を整えます。これは必須です。

乾燥したら、モンザレッド、シャインレッドなど、お好きな赤系統の単色をムラなく重ね塗り。クリヤーと艶だしは省く。

これで2行程で仕上がります。艶を意識しなければ、
十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白、赤、余力があればクリア
この手順でいきます。
さっそく塗料をしいれてきます。