アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は“アクリル絵具”を初めて使うことにしたのですが、アクリル絵具の塗り方がわかりません。普通の絵具と同じように水で薄めながら塗っていくのでしょうか?因みに球形の発泡スチロールに塗ります。極初歩的な質問ですが、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

アクリル絵具=リキテックスなどのことでいいのでしょうか?

「乾くと耐水性になる水性絵具」ですから、基本的には水で薄めながら塗装します。ドライブラシなど、強いタッチで塗る際にはあまり水を含ませないこともありますが…

スチロールの場合は、下地にジェッソという下地剤を塗り、食いつきをよくさせないと、絵の具がのりません。とくに、買ったままの、表面がツルツルしているスチロール球は水を弾いてしまうので、薄めたジェッソを塗る必要があります。ただ、ジェッソを塗ると、表面がざらざらする場合があるので、ツルツルの表面が欲しい場合には、ペーパーがけなどをする必要があります。

造形物が大きい場合(1m以上あるようなもの)は、同じく水性のネオカラーという塗料で下塗りすると楽です。
    • 0