プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィーリングとは?噛み砕いて表現すると、どんな内容ですか??
フィーリングが合うとか合わないとか言うときに、どんな項目で選別するのが普通なんですか?

A 回答 (4件)

それは自分が感じていることや思っていることが



相手も同じように感じているかどうかということではないでしょうか。

要するに意見が合うことをフィーリングが合うと言えると思います。

これは、感情の項目に入ると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

意見が合うこと!なるほど~。
項目では感情の項目ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:42

feeling=feelの名詞形。


原動詞 feel には「触ってみる=touch」、「探る=search」、「感ずる」、「悟る」等の訳が有ります。
名詞形 feeling には「感覚、蝕感、知覚」、「感じ、心持」、「意見」、「雰囲気、感情」、「感受性、感動」、「激情、興奮」等の訳があります。・・・研究社『現代英和辞典』から部分参照。
普段カタカナ語として使われているのは、『対象から受ける感じ』とか『場の雰囲気』等の意味でしょう。
そこには、なにがしかの『感動、興奮』も含まれているかと思います。
日本人がカタカナ語を使う場合、多くは端的で適切な表現が浮かばず、便宜的に使われる場合が多いのでは? と感じています。
フィーリングが合う、合わないは、自分の好みに対しての感情と、場の雰囲気に対して適・不適の場合があるようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

感動や興奮が作用しているのですか‥うーん、難しい。
興奮が作用しているならフィーリングが合うか合わないかは出会って期間が経たないと分からない事ですね。



カタカナ語の意味よりこちらの方が捉えやすいですね!
>feeling=feelの名詞形。
原動詞 feel には「触ってみる=touch」、「探る=search」、「感ずる」、「悟る」等の訳が有ります。
名詞形 feeling には「感覚、蝕感、知覚」、「感じ、心持」、「意見」、「雰囲気、感情」、「感受性、感動」、「激情、興奮」等の訳があります。



好みに合うか合わないか?場の雰囲気に合うか合わないか?
かぁ、場の雰囲気にというのが、ちょっと理解が難しいですね(^^ゞ

お礼日時:2012/04/11 11:40

ばくぜんと、また直感的な感情。

なんとなく。~~が合う。

等ですね。

付き合いの中だと、金銭感覚、色彩感覚、味覚、とかいろいろ有りますが、最終的には気分でしょうけど。
相手と過ごして不快にならないなら、フィーリングが合うと表現しますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめは漠然とな感覚なんですね!直感でもあるんだ~。
なんとなく~~が合う。なるほど~。



付き合ってからは、金銭感覚・色彩感覚・味覚・等の色々な感覚が合うかどうかなんですね!
でも最終的には気分なんだ‥気分かぁ。



相手と過ごして今のところ不快ではないですね。

お礼日時:2012/04/11 11:33

一緒に居て居心地が良いか悪いか、かなぁ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

“居心地”ですね~なるほど。ありがとう!

お礼日時:2012/04/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!