プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。車に関しての質問です。
私は今までベスパのスクーターで毎日通勤をしていましたが、今年の新入社員の女の子に私のベスパが気に入られてしまって、ベスパを譲って上げることにしました。
恥ずかしながら私は一度も車を所有したことがありませんので、マイカーを所有したいと思っています。
私の譲れない条件としましては、「エンジンの音と排気音」が何よりも大事で重要視していますので、エンジンの音がいい外車で予算としては、500万円以内で「新車」で購入が可能な車種をお願いいたします。

A 回答 (10件)

失礼致します。



私はベンツかなと思います。
ですが、人それぞれ車の音も好みが違うものだと思います。

私の場合、購入をする前に、似たような車種のレンタカーに乗って見てます。
ディーラーで乗る手もありますが、時間が短いのであまりお勧めはしません。。
衝動買いのようになってもしょうがないですしね。。

都内であれば、プレミアムレンタカーを利用してます。

プレミアムレンタカー:http://www.premium-rent.com/

後、スポーツカーのレンタカー屋さんもたまに行くのですが、
おもしろレンタカーが良かったです。というのも、今は拠点が千葉県ですが、店員さんが言うには、
外車部門を5月に都内に出すみたいですよ。安いので最近人気見たいです。

おもしろレンタカー:http://www.omoren.com/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

フィアット500がイイんじゃねっすか?800ccのツインエア。



実はね、このエンジン、開発はアメリカのフォード社の出資でヨーロッパフォード製なんっすよ。意外でしょ?
もっともヨーロッパフォード(カテゴリーはドイツ車)はKaとかフォーカスっつーステキな感じのクルマがあって、特にフォーカスはWRCでインプレッサ快進撃の最有力のライバル車で、実はいいクルマ。走りのトータルバランスのとれた、とってもいいクルマなんっすよ。実際インプレッサのケツまくってたしね。
で、実はこのフォーカスのエンジンって、相当イイ音するんっすよ。吹き上がりが良くて、とてもアメリカ本国と同じフォードとは思えない位。
で、Kaもかなりエポックメイキングなクルマで、スズキがこのデザイン頂いて軽自動車作っちゃったくらい。フォーカスのエンジンをさらに1300ccに設計し直したエンジンで、当然親方のフォーカスエンジンの血統だから、エンジン音がイイんっすよ。これにさらに手を加えたのが、実は今回のフィアット500に搭載されたエンジンなんっすよ。

フィアット500でお勧めなのは、実は直列2気筒の800cc。っつーのも初代500の水平対向2気筒エンジンを彷彿とさせるパタパタ音が一番継承されているから。
800ccで2気筒で大丈夫?なんっすけど、実はトルクが2000rpmで14kg・mっつー、BMW3シリーズやワーゲンゴルフ並みのトルクがあるから初動でチョイと踏み込めば80ccベスパ並みの加速が楽しめちゃうし、高速での加速も下手な国産車より行けちゃうんっすわ。
ただ2気筒だからね。SOHCだからね。どうしても振動は出るよ。でもそれが昔っからのフィアット500の味だからね。でもこの振動と音が、イイ感じなんです。

ただそういうウルサイ奴はちょっと。。。っつーならアルファロメオっすね。

実はアルファロメオは147や156以降のモデル(トリノオリンピックを境に考えると分かりやすい)は、アメリカGMとの業務提携でOPELのエンジンだからね。

MiToや現行ジュリエッタなんかヴィータのエンジンだし、159やブレラなんかベクトラやスピードスターのエンジンだからね。
で、このエンジンは元々2000ccのXエンジンっつー奴がベースになってて、元々はコスワースっつーイギリスのレースメーカーにOPELがF3用に注文した奴を一切合財買い取って市街地用にデチューンした奴なんっすよ。それをさらに1400、1800、2000ccに振り分けて、それをさらに熟成させたのがZ22エンジンっつー159にも採用されてるエンジンなんっすよ。コレ、GMの最高傑作っつわれてるんっすよ。
当然元々F3エンジンだからエンジン音、ハンパないっすよ。フィアット500がノスタルジック系だとしたらこっちは鈴鹿サーキット系っすわ。元々F3エンジンだから当たり前なんだけどね。で、元々F3エンジンだからドイツ車なのにラテン系が求めるすぐレッドゾーンに行きたがるじゃじゃ馬エンジンっす。イタリア人ってせっかちだからね。

じゃあフィアット500じゃなくてフォード・フォーカスかKaじゃね?アルファロメオじゃなくてオペルじゃね?ってなりそうだけど。。。新車で買うとなると難しいよね。オペルなんか日本撤退しちゃったし、ヨーロッパフォードも、ディーラーあんまり見ないよね。っつー事で新車購入が比較的楽なフィアットかアルファロメオってなっちゃう。

実は、個人的にオペルは現在所有してるんで、セカンドカーとしてフィアット500、密かに狙ってんだよね。諸事情でちょっとでも車重重くしたいからガラスルーフのラウンジを個人的には狙ってるけど、イタリアンせっかちを堪能する、80ccベスパを4輪で楽しむなら車重が軽くなるキャンバストップの500C、だけどキャンバストップは劣化(っつっても20万km30万km乗り潰す前提だけどね)を考えるとチョイ不安、っつー事で人様には800ccツインエアポップをまずお勧めするっすね。
アルファだと。。。実はGTを一番押したい。2.2Lじゃないけど昔っからのアルファの名残が一番あるから。それに名作エンジンの血統で一番ベースに近い奴だから。何気にイタリアの中にイギリスとドイツが入ってる痺れる奴っすわ。だけど3枚ドアっつーのが引っ掛かるなら自動でアルファロメオ・ジュリエッタになっちゃう。けどジュリエッタもお勧めっすよ。本当は1800ccの奴を選んでほしいけど、確かMTだけだったでしょ?MTがメンドクセエ、なら自動で1400ccになっちゃう。けどこれでも充分過ぎる位ホットなエンジンだから。3枚ドアNGなら自動でジュリエッタっすね。もっともどれもこれも実はATじゃなくて2ペダルMT(AT機能付き)っつーややこしい奴だけど。

あとは。。。あんまりないなぁ。BMW3シリーズもワーゲンゴルフもDOHC化しちゃって、以前のインプレッサ的なエンジン音がなくなっちゃって面白味が半減しちゃったからね。SOHCって、基本エンジン音が重たくなって楽しいんっすよね。BMW3シリーズの6気筒は吹きあがりが気持ち良くて2.2L辺りがお勧めだけど、フィアットやアルファと比べるとマイルドっすよ。6発でけたたましかったら、6発の意味ねえよ、ってなっちゃうからね。普段は静かで踏み込むとスゥ…と継ぎ目なく加速してエンジン音までスムーズで気持ちイイ路線求めてるなら、BMW320iもお勧めっすね。チョイ足が出ちゃうかな?
    • good
    • 8

ベスパと同じイタリアのアルファロメオは、どの車種も吸気音排気音にこだわって設計されているので、予算の範囲内で選べばいいと思います。

またフィアット500のツインエアも懐かしい二気筒エンジンならではの音を奏でます。いずれも高回転まで回して走ると楽しい車ですので、試乗してみるといいと思います。
    • good
    • 0

ベスパからなら…


フィアット500やランチアイプシロンに積まれる二気筒エンジンのツインエアは独特のイイ音を奏でますよ。
回り方といい、独特な振動といい、最近稀に見る超個性的エンジンです。
これでも最新型のエコエンジンだって言うんですから面白いものです。
今後はフィアットの他車種(パンダ、プント)やアルファロメオ(Mito)にも積まれるそうです。
機会があれば是非一度ご試乗を!!
    • good
    • 0

スーパー7系のクルマはどうでしょう。


ケーターハム、バーキン、ウエストフィールドあたりが有名です。

スーパー7系でなくても、オープンカーのほうがエンジン音などを楽しめるような気がします。
実用性は低いですが、ベスパの代わりというならいけるのではないかと思います。
    • good
    • 0

音も好みによると思いますが、予算500万の新車となれば、既出ですが、


イタリア車ではアルファのMITOかジュリエッタ、ABARTH 500ESSEESSE。
イタリア車は概ね高音の澄んだ音色。

ドイツ車ではBMW MINI JCW。
これは、まんまレーシングサウンドです。(車もロードゴーイングレーサーですが・・・)
低音のビートが効いた乾いた音色ですし、回転を上げてシフトアップするとバックファイヤまでついてきます。
    • good
    • 0

少々古いクルマですが、空冷ビートルの独特のバタバタ音いいですよ。


ベスパのノスタルジックな2サイクル音がお好みでしたなら、空冷ビートルの音もそれに通じるものがあると思いますがいかがでしょ?
確かにアルファの音は心地良いですが(シフトダウン時の音なんて快感ですね)、市街地で味わうにはシチュエーションがやや限られますが、空冷ビートルなら常時堪能できます。ちょっと踏み込んで回したときの連続鼓動も「エンジンが仕事してる」って感じがします。
500万あれば(というか、ぞの1/3くらいで)、完璧にレストア&オーバーホールして少々イジった極上車が買えます。
    • good
    • 0

アルファロメオのクルマは音が良いと聞きます。


乗ったことがないので、はっきりとしたことは言えないのですが、アルファロメオはエンジン音にかなりのこだわりを持っているそうです。
新車購入できるのは“ミト”か“ジュリエッタ”ですね。
いずれもハッチバックですが、ミトは3ドア、ジュリエッタは5ドアです。

ミトはドライブを楽しむためのホットハッチ。
実用性よりも走る楽しさを優先した、趣味車ですね。
もちろんMTも選べます。

ジュリエッタは、5ドアで大型化され、少し実用性が増した感じです。
比較的余裕を持って4人が座れます。

普段お一人で乗られるのであれば、どちらかと言うとミトがおすすめです。
価格も500万じゃかなりお釣りが来ますし、街でもあまり見かけませんから注目度も高い(?)です。
じっくり選んで、マイカーライフを楽しんでくださいね(*^O^*)

参考URL:http://www.alfaromeo-jp.com/jp/#/home
    • good
    • 0

アルファロメオのエンジン音は、独特で官能的。

BMW、アウディは機能的な迫力がある、と感じます。


とりあえず、買える範囲で試乗してみては?500万あれば、結構探せると思いますよ。
    • good
    • 1

元VESPAのオーナーとのことですので


同じイタリアのABARTH500Cはいかがでしょうか。
試乗会の動画ですとエンジン音は結構良い音させてます。


新車で300万円ちょっとで予算内です。

参考URL:http://www.abarth.jp/cars/500c/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!