アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスなどによって個人の情報、または特定のアクセスの情報(契約者の指名など)がわかってしまうかと思いますが(それも間違っていたら申し訳ありません)、個人のパソコンによっても個人情報が特定されてしまうのでしょうか?

IPアドレスによってそのサーバーが特定され、その契約者がわかると思うのですが間違っていますでしょうか?
また、パソコンには購入時に個人情報を登録するためそれによってもネットで調べたりして個人情報が特定されてしまうかわからないです。

わかりにくい質問ですがパソコン、ネットに詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない


http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html
グーグルが公開するWi-Fi対応デバイスの位置情報--新たなプライバシーの懸念
http://japan.cnet.com/news/commentary/35004187/
対処法はブラウザの位置情報機能をOFFにすることです。AppleのサイトにSafariの場合の説明があります。
http://support.apple.com/kb/HT4239?viewlocale=ja …
    • good
    • 2

こんにちは。

補足拝見しました。

東京と大阪にサーバを、持っているのですか?サーバを持っているなら、ドメインをお持ちのはずですので、ドメイン登録した責任者の氏名などが特定できますが、そのドメインを利用している人までは特定できないでしょうね。

サーバにつないでいると言うのが、サーバを持っているのではなく単に無線LANで、どこかのプロバイダにつないでいるという意味なら、個人は特定されないです。これは、皆さんが説明していますね。

何を心配しておられて、どのように使われておられるのかが分かれば、正確なお答えが提示できますが。。。いかがでしょうか?

この回答への補足

補足についてのご返信ありがとうございます。
よくわかっていなくて説明がわかりにくくて申し訳ありません。

無線LAN搭載のパソコン(MAC)でインターネットを接続するとそのパソコンがアクセスしている場所、パソコンの種類などが正確にわかってしまうのでしょうか?
例えば東京の自宅で、自分のパソコン(MAC)でプロバイダ契約しているインターネットを使用した際に、東京の住所または個人情報(契約者の指名)がはっきりとわかるものでしょうか?
IPアドレスを変更(海外からのアクセスに変更)、またはプロバイダを変更しても同じパソコンを使えば住所は東京渋谷と特定されますか?
知りたいのはパソコン、サーバーまたはプロバイダ契約によってどこまでの情報がわかってしまうのかということです。もし、どこからアクセスしているのか住所を隠したい時は何か対策はあるのでしょうか?

自分のパソコンでプロバイダ契約している自宅のインターネットを使用して住所、指名などがわからないようにしたいのです。
教えて下さい、よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/13 18:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足です。

無線LANやGPS搭載PCの場合、精度数メートル単位でPCの位置情報(正確な住所)が分かります。
という回答をNO1で頂いたのですが、そうなると私の無線LANつきのMACを使ってインターネットにアクセスすると常にそのパソコンをどこの住所でつかっているかがわかってしまうことになりますよね?

お礼日時:2012/04/13 18:48

パソコンユーザーのIPアドレス



■普通の家庭の回線は、IPアドレスが常に同じではありません。プロバイザーが変動させます。
この場合は、IPアドレスから調べることができるのは、IPアドレスの所有者(プロバイザ名)とせいぜい個人の都道府県までです。なにぶん変動するので、その時間帯にだれがそのIPアドレスでアクセスしたのかを知らなければなりません。
これは、警察の捜査などでは可能ですが、一般のものにはできません。

■ただし、回線のIPアドレスを固定している場合は、調べることができる可能性があります。
固定IPを取得する必要があるシステムを運用している起業などが該当します。
この場合は、もしかしたら、IPアドレスによりある程度のことがわかるかもしれません。
しかし、大勢で使う回線であるなら。。。個人の特定は出来ないでしょう。

サーバーのドメイン名(URL)からわかるIPアドレス
■”IP ドメイン検索” をgoogle検索してみてください。
そのようなサイトでは、ドメインの管理者情報やIPアドレスがわかります。
また、IPアドレスの国籍情報もわかります。

//////////////////////////////////////////////////////////

いずれにしても、IPアドレスから個人を特定に関しては、サーバー側のほうが公開されており、
パソコン側(ユーザー側)の方は個人情報なので公開されてはいません。
ただ、サーバー側の情報もIPドメイン検索で調べてみても管理者がプロバイザだったりするようです。

警察の捜査時は情報開示するでしょうから、個人の特定は可能なのでしょう。
しかし、この場合でもコンピュータのLOGを調べなければならず、このLOGの保管機関にも限度があるのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IPアドレスではある特定の地域までしかわからないということですね。
パソコンに無線LANが搭載されていると住所がわかるというのはどうでしょう?
住所がわからないようにする方法など知っていましたら教えて下さい。

お礼日時:2012/04/13 19:23

先ずは必ずパソコン購入時点で顧客登録するとは限りません。

顧客登録しない場合も当然あります。
IPアドレスやメールアドレスで登録情報を特定する事は最終的には可能です。が、登録が自宅とは限りません。
法的にはIPアドレスやメールアドレスでプロバイダに開示請求の民事訴訟をして勝訴しないと開示されません。そして訴訟提起の段階でプロバイダから顧客に対して開示請求裁判があった旨通知が来るのが通例です。
また、刑事事件の場合ですと裁判所から開示命令の令状が発布された場合は令状提示で直ちに開示義務を負います(これも通例顧客に通知が来ますが慣例に過ぎない為警察が差し止める場合あり)。
民事の場合は契約者氏名住所が特定されますが、契約者本人が訴訟相手とは限りません。例えばパソコンは家族全員で使いますが、使用者本人で無い旨抗弁された場合に使用者を特定する義務があるのは請求する原告です。
携帯でさえ第三者が触らない保証はありません(アカウント管理義務や携帯管理義務を「携帯契約者に負わせる約款」は無効ですがアカウント開設者に負わせる約款は有効です)。
例えば出会い系サイトが「18歳以上」である事を要求するのは法的要請ですが、第三者の身分証明で利用した場合、本人であると誤信させた未成年側にも違法が付きます。がそれでもサイト側の違法は免れません。これと似た事では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンの登録情報を変えることは可能ですか?

お礼日時:2012/04/13 19:17

こんにちは。

はじめまして。
IT業界でセキュリティ関係のコンサルタントをしています。

一般の家庭からプロバイダーを利用してインターネットを利用した場合ですが、IPアドレスから分かるのは、プロバイダーが何処かということと、大まかな地域くらいまでです。それ以上は、プロバイダにログがありますが、犯罪の立証のために裁判所命令で開示させなければ分かりません。
したがって、個人の特定は不可能です。

ただし、会社や学校からアクセスしている場合は、会社名や学校名が分かってしまうかもしれません。これも、環境によって一概には言えません。

ここのサイトが、初心者用に良くまとめられていますよ。実験もできます。
http://d.hatena.ne.jp/maya777/20070616

誤解して頂きたくないのは、上記のようなサイトでチェックした時に、あなたのパソコンのOSやブラウザの種類などが表示されることです。これはこれで、本当にあなたのパソコンの情報なのですが、OSのバージョンやブラウザの種類から個人は特定できないですよね!
この情報を巧みに使って、いかにも個人を特定したかのように見せるのが、アダルト系のワンクリック詐欺の仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に関しましてもご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/13 19:16

無線LANやGPS搭載PCの場合、精度数メートル単位でPCの位置情報(正確な住所)が分かります。

しかしIPアドレスの場合は直径数十~数百キロのあいまいな位置情報以上の情報は分かりません。IPアドレスだけでは個人を特定することはできません。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

私のパソコンはマックで無線LANが搭載しています。
私が自分のマックで東京の自宅のサーバーでインターネットを使用すると個人情報(サーバー契約した名義など)ではなく正確な住所のみがわかってしまうということでしょうか?
もし仮に自分のマックを大阪の知人のサーバーで使用した場合は、個人情報ではなくただ単に大阪の住所がわかるということでしょうか?

わかりにくくて申し訳ありませんがご返答頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/12 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>
無線LANやGPS搭載PCの場合、精度数メートル単位でPCの位置情報(正確な住所)が分かります。

に関しまして、ということは無線LANのパソコンを使用してインターネットに接続したら必ず住所が特定されてしまうのですか?
住所がわからないようにする方法はありますか?

お礼日時:2012/04/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!