アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「地下鉄は何処から入れるんでしょうねえ?」
「あなたまだそんなことおっしゃってるんですか」
「最近もう一つ気になることができたんです」
「今度は何ですか?」
「もうすぐゴールデン・ウィークですねえ。ゴールデン・ウィークにつきものの渋滞」
「あー、イヤですねえ。高速道路に乗っても全然進まない」
「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」
「何をおっしゃってるんですか、あなたは」
「いやー、これを考え出すと、夜も眠れない」

このネタで一世を風靡した漫才コンビの名前を忘れました。
気になって夜も眠れないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

さて、ここはアン・カテ。
ツッコミの女性は「何をおっしゃってるんですか、あなたは」でオチを引き出しましたが・・・
「あの渋滞の先頭の車、いったい何をやってるんでしょうねえ?」の気の利いた答、募集します。
ユーモア、エスプリ、哲学的考察、なんでもどうぞ。
こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>このネタで一世を風靡した漫才コンビの名前を忘れました。

春日三球・照代さん、惜しくも照代さんはクモ膜下出血でお亡くなりになりました。

さて時は平成24年、渋滞の先頭は何をやっているかというと
「プリウスが2台並び、エコならぬエゴ運転で後続車の蓋をしている」しかありません
オーナー達は自分達の後ろがどうなろうと燃費が良ければバンザイです。
    • 0
この回答へのお礼

MNH10Wさん、こんにちは。

>春日三球・照代さん
ありがとうございます!! これで今晩よく眠れます。

あー、まったくですね。高速でエコ運転されると後続の国産おんぼろ軽自動車マイカーは坂道で悲鳴です。ひどいときはサードまでシフトダウン(いまだにマニュアル) くそっ。

ご回答ありがとうございました。

> 気の利いた答、募集します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
東京探偵団 作者 細野不二彦

まさにこの中の話に…渋滞の先頭は?と言う話がアリ…
先頭には… コンボイ ならぬ 混むボイ が要ると言う話の流れに成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

Kn1961さん、こんにちは。

細野不二彦さんといえば「ドッキリ・ドク・・・エヘン、オホン、「GuGuガンモ」の作者でしたね。
「混むボイ」どんなものだろう? 見てみたい気が切実にします。

10年程前は、「渋滞の先頭はプリウス」と言われていましたが、最近は性能が上がって渋滞も解消されたようです。

20数年前の伝説の関越渋滞(連続渋滞120キロ)では、「渋滞の先頭は目的地だった」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん、こんにちは。

>10年ほど前は~~
これは失礼を。
>20数年前の~~
やっぱぁ東京さすごいべ。(この方言 使わぬところに 住んでいる)
それだけ渋滞して目的地にその日のうちについたのでしょうか…? 関東の人は粘り強いんでしょうね。
私の例ですが・・・配偶者の実家へ行くときGW・盆休中には3度山越えをしても高速を使いません。その方が早いからです。とっても疲れますけど。

#7です、…よう、ご隠居生きてたかい?…、よござんすね、きまってまさあね。

• 0
この回答へのお礼

とんでもない! 

どこぞの国の太った王様に言われそうです。
「フェルゼン殿、貴公はここまでだ。馬車から降りたまえ。ここから先は危うい」
ならば止む無し、理論武装無き丸腰のにわか君子は危うきに近寄れぬ、とフェルゼンは、愛しマリー・アントワネットを馬車に残し、スタコラ逃げ去るのであった。

またいらぬことを書いてしまった。他意は全くありません。またご縁がありましたら、何かの折にご回答を寄せてくださいまし。

「おい、起きろよ、目を覚ませってんだよ、あと3kmで浜名湖のSAだとよ、ここまで一気によく走って来たもんだ、どうだい、このあたり

でちょいとトイレにでも行こ…、ああっ、いっけね、火がついたままのタバコ、ズボンの上におっ落しちゃったぜ、ああ、どうしよう…、走りながら、アチッ、タバコの火を叩くのって、あっ、床に落ちちゃった、手を伸ばして、コリャショッと、手さぐりで煙草探すのって、こりゃ大変だ、ああ、あったあった、アチチチ、おお熱い、えっ、なんだって、ヨタヨタ二車線独り占めしないでまっすぐ走れ…ってか、はいはい、でもさ、だけどさあ、なんか今日の東名ってさ、やたら空いてるね、たった40で走ってるオレたちの前を走ってるクルマってぇもんが一台も居ねぇってんだからね、えっ、なんだって、交通ニュースはどうなってんだろってか、おお、これだ、ほら言ってるじゃねえか、東名の下り方向を走行中のおクルマにお知らせします、この先浜名湖サービスエリアの手前3km付近を頭におよそ25kmの自然渋滞が起きています、そちらに向かうおクルマは…だってさ、ウソだよな、全然渋滞なんかしてねえもんな…」
    • 0
この回答へのお礼

Nannetteさん、こんにちは。たぶんお久しぶりです。さすがですね。。。

「よう、ご隠居生きてたかい?」
「ご挨拶だねえ、熊さん。今日は何の用だね」
「日本橋の駕籠屋がね、妙な舁き方をするってんで見に行ってきたんで」
「妙な、舁き方かい?」
「あぁ、それがね、普通駕籠舁きてぇなぁ縦に舁くだろ。それがよぉ、あいつら横向きに舁きやがってよぉ。江戸のど真ん中で金毘羅さんの山登りみてぇによ。おかげで東海道五十三次ハナッから渋滞よ」
「いやー、そりゃ迷惑だねえ」
「迷惑も迷惑、大迷惑よ」
「この渋滞解消できりゃぁ迷惑転じて明達ってぇ呼ばれるよ。甲斐性があるって。どうだい、何かいい手を考えてみちゃぁ」
「いい手がありゃ、その手で駕籠を舁かぁ」
「そいつぁいけねえよ。金比羅さんの加護を受けられねえ」
お後がよろしいようで…お粗末!

渋滞の先頭の車は何をやっているんでしょうねえ?

はい、渋滞の末尾の車の後ろを走っています。(首都高速の環状線で実際に起きていること…)
    • 0
この回答へのお礼

staratrasさん、こんにちは。

マジですか? 田舎の環状都市高速ではありえない…
やっぱぁ東京さすごいべ。(この方言 使わぬところに 住んでいる)

ご回答ありがとうございます。

すみません、一つ忘れてました。

渋滞の先頭でローラースケートを履いた少年たちの事故により道路にガラスが散乱して、このガラスを後続の車が避けるため徐行していて渋滞となっていることがあります。

これを専門用語で『 ガ ラ ス の 渋 滞 』と言います。

あ、怒ってます?

ごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

怒ってません! 風呂入ってました(笑)

上手い。座布団一枚!

バイク乗りなので何回か見たことあります。

(^^)v

一番多いのはカルガモ親子の引越しが道路を横断しようとして車が止まったところ、お母さんカルガモが途中で方向を90°間違えてそのまま道路の真ん中を歩き始めてしまうパターンです。

こうなったら仕方がありません、お母さんカルガモが住み心地の良さそうな湖か池を見つけるまで車は子カルガモを驚かさないよう後を付いていくことになりますのでココが渋滞の先頭となります。

他にも参勤交代の大名行列が先にいることや、Gメン75の刑事たちが揃って歩いていたり色々あります。
(Gメンの皆さんは道幅全部使って横に並んで歩かないといけないらしいので。)

そう言えばヌーディストビーチのある海沿いの道路では、そこを通る車が何故か必ず徐行以下に速度を落とすのでそこが渋滞の起点となるとかならないとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさん、こんにちは。

>そう言えばヌーディストビーチのある海沿いの道路では、そこを通る車が何故か必ず徐行以下に速度を落とすので
みんな安全運転ですね。ちがーう。わき見運転だ。でも一度行ってみたいなあ。

ご回答ありがとうございます。

見たことありますよ。

バイクなのですり抜けしていったら、ジジイの運転する4ドアセダンがちんたら走ってました。
それを追い越したらオールクリア。

あとはトンネル抜けたらクリアとか。

ペーパードライバー、サンデードライバーは死ぬ気で踏めよ。死なないから。
逆に、渋滞起きると死者が出るから。

事故の見物渋滞も困ります。反対車線の事故でなんでこっちが渋滞するの?
私は交通事故現場で応急措置をしていたことがあるので、見物渋滞は本当に頭にきます。
救急車も来れないのですから。死んだらお前らのせいだっちゅ~の。
こっちは動脈が切れて血がぴゅーぴゅー出ている人を、必死で止血してたんだから。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん、こんにちは。

>事故の見物渋滞
そんなことをする人がいるんですか!?
私は高速道で事故を起こし、あなたのような篤志の後続ドライヴァーさんたち数人に助けていただきました。救急車ももちろん呼んでくれて…。私は血まみれで動けませんでしたから、とても感謝したものです。シャレになりませんね。

こんばんは、お答え致します。

渋滞の先頭者は・・・

『我こそは、アレキサンドロス4世なり。みな、我のしもべとして行軍に従え!!』

世界征服に進軍する軍神気分でしょうね。(^^;)
一度は、やってみたくありませんか?

高速道路は、最高速度以下で走れば良いと勘違い野郎です。
その気で走っているかもですよ。(~。~;)
    • 0
この回答へのお礼

usagiminntoさん、こんにちは。

>世界征服に進軍する軍神気分でしょうね。(^^;)
なるほどねえ。そんなのもありですか。
おもしろい! 座布団一枚!

かなり違うけど、なんかアキレスとカメを想起してしまいました。渋滞していてはアキレスもカメには勝てぬ、か。。。

ありがとうございました。