プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥はかいても、○かくな・・・

何となく頭に浮かんだので、ことわざにあるかと思ったのですが、検索しても見当たりませんでした。
○に何かいい言葉を入れてみてください。

A 回答 (13件中1~10件)

 こんばんは。


 「恥はかいても、べそをかくな」
 は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ恥をかくようなことがあっても、決して弱音を吐いてはいけない
・・・ことわざとして使えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:52

義理。



遅くなって申し訳ありません、と遅ればせながらでも回答者にお礼をする事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥をかいても、義理欠くな・・・
恥ずかしさのあまりに、逃げたり無視したりしてはいけませんね。
もちろん、ここだけでのことではないでしょうし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:40

おはようございます。



>恥はかいても、○かくな・・・

恥はかいても、「 頭 」かくな・・・

照れ隠しで、しそうな感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥はかいても、頭などをかかずに、堂々としているのがよさそうですね。
動じない素振りをしていれば、相手も直ぐに忘れてくれそう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:36

恥はかいても、


  (とや)かく(言う)な・・・

あ。。変形回答ですいませ~ん。(^_^;)

逆ギレしたり自分を棚に上げないようにと
自分への戒めの言葉です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの変形ですけど(笑)、ここのQ&Aでもそんなやりとりになりがちですので、私も戒めとさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:34

「恥はかいても、汗かくな」って何か中学生の時に聞いた事がありますが・・・・。



要は恥をかくのは良いが、それに対して冷静にならないと冷や汗をかくから、「どんな境遇でも冷静でいなさい」という風に教えてもらった記憶がかすかにですがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恥はかいても、汗かくな」は、確かにありそうな言い回しです。
恥をかいてしまったような場面でこそ、冷静さが必要でしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:29

「恥はかいても、○かくな・・」



むう。

「恥はかいても、品欠くな・・」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恥はかいても、品欠くな」は、立派にことわざとして使えそうな感じですね。
品を欠くと、恥の上塗りになってしまいますし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:24

こんばんは。



恥はかいても、はちかくな

はち:八、鉢 蜂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恥はかいても、八書くな」
「恥はかいても、鉢欠くな」
「恥はかいても、蜂描くな」
となりましょうか。意味ありげななさげな・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:22

ことわざにありそうですが、


好きなことばは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なので、
「かくな」にはならなかったのですが、
「恥はかいても、嘘つくな」はダメでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥に関することわざはかなりありますよね。
「恥はかいても、嘘つくな」は、いいことわざとして使そうですけど、「つくな」が惜しいです。
「かくな」に近い「嘘こくな」でいきましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:19

こんばんは。


恥はかいても、カサブタかくな・・・・ですか。

恥は・・・・・まさに今かいてます(笑)。
あるアンカテの質問でとんだ赤っ恥です。
笑われてもしかたありませんね・・・。

カサブタは・・・子供の頃はつくっては剥がし、の繰り返しでした。
自然にとれるまで・・・我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサブタは、どうしてもかいてしまいますね。実際、脚の傷に出来たかさぶたを、この数日ついついかいてしまっています(汗)。
恥もカサブタも、自然に取れるまで我慢するのがよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 08:10

「恥はかいてもあぐらはかくな」



と知り合いの社長さんから言われ続けて13年経ちます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一家言お持ちの社長さんなんですね~
あぐらをかくのは、自宅でだけにしましょう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!