プロが教えるわが家の防犯対策術!

水栽培のヒヤシンスが咲き終わりました
来年も咲かせるには この後 どのようにすればいいでしょうか?

プランターに植え替えて 葉が枯れるまで置いてから 球根を掘り起こしすれば
いいのでしょうか?

掘り起こしの時期とか 土とか 肥料とか 教えてください

A 回答 (2件)

基本的には水耕栽培後の球根は痩せているので翌年は咲かないか、咲いたとしても綺麗には咲きません。

ただ再来年以降に向けて回復させるには今年はまず花がらを摘みとり、根を絶対に傷めないように土に植え替えます。この際肥料当たりを避けるため肥料が少なめか含まない土が無難だと思います。
肥料はハイポネックス等の液肥をかなり低濃度で与える程度が無難です。
葉が枯れる時期は地域によって異なりますが、6月頃になると思います。
葉が枯れたら堀上げて風通しの良い涼しい場所に保管します。
植え付けは球根用の用土などに9月~10月頃植え付ければ、その年は球根を肥大させるために出来れば花は咲かせずに育てます。そうすれば6月に掘り起こした時にかなり肥大すると思いますので、また水耕栽培なり通常の植え付けをすれば開花を見込めると思います。

この回答への補足

[植え付けは球根用の用土などに9月~10月頃植え付ければ、その年は球根を肥大させるために出来れば花は咲かせずに育てます。]
との ことですが

花は咲かせずに育てるには そのまま 置いておけばいいのでしょうか?

• 6

水栽培の球根はやせ衰えていますので、年越しは難しいと聞きます。

あきらめた方がいいと思いますが。。。
    • 1