プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転について思うことって何ですか?
運転するときに心がけていることなどありますか?
他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか?

私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。
日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。
運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。
私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。

皆さんが車の運転について思うことを教えてください。
自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

安全運転は言うまでもないことですが、全体的にスムーズな流れになるように心がけています。



単車線の場合、右折待ちの対向車がいたら状況によっては減速+パッシングで積極的に先に曲がらせます。
その減速のロスなんてせいぜい2、3秒。
それを嫌がってマイペース貫いたら、右折待ちの対向車とそれに付き合わされる後続車は何分もロスすることになってしまいます。
自分がその対向車たちの立場ならと考えれば、そのロスなんてなんとも思いません。


あと、私は耳が少々不自由なので緊急車両のサイレンや接近してくる車両などへの対応は目視や道路状況からの2手3手先を読んだ予測で補う必要が出てきます。
車体からの異音にも気を遣い、整備点検をまめに行っています。

てんかん患者が起こしてしまった事故(事件というべき要素が出てきましたが)のように、目立つ特徴を持ったドライバーが問題起こせば即その特徴を持った人全体への危険視に繋がってしまいます。
だからこそ、自分の運転が自分と同じ特徴を持つドライバー全体への印象につながると心がけ模範となれる運転を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スムーズな流れ」になるような運転、ハッとしました。
右折待ちってけっこう長いし、それで後続車もイライラするものです。
周りの車の状況を考えた運転って大切ですね。
早速明日からそういう視点で運転したいと思います。

お礼日時:2012/04/15 20:09

 子供も居るので安全運転ですよ。

特にブレーキのかけ方は優しく停車を心がけています。
 おかげでゴールド免許の長いこと保持しています。SDカードの金色のものも持っています。

 私は男性ですが、車の性能もあるのであまり無茶も出来ずちょうど良いかなと思って居ます。


 おかげで、妻も子どもも遊びに行っての帰り道は寝ておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私もゴールド免許でした。
今後もゴールドでいられるような運転を心がけたいと思います。(保険料も安いですし。。。)

お礼日時:2012/04/17 21:01

私は、車の運転は出来ません。


いつも乗せてもらう側。

運転って、本当に一人一人違います。
日頃は見せない、意外な顔を見せたりします。

その人の、本当の性格なのか。
その人の、意外な一面なのか。
それとも、他人に気を使わなくていいときの、その人の顔なのか。

私が安心出来るのは、無理に追い抜こうとしない運転。
常に、譲れる運転です。
一番安心で、簡単に寝てしまえるような運転をしてくれる人は、自分では車を持っていません。
仕事以外では運転したくないから。
それほど神経をすり減らしているみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰かを乗せていると非常に神経を使います。
やはりリラックスできるのは誰も乗せてないときですね。

お礼日時:2012/04/17 20:57

周りの運転者をイライラさせたり、危険と感じさせない運転ですね。



自分さえルールを守っていれば安全。と言う訳ではなく、
流れに沿った運転も必要でその辺は臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がルールを守っていても事故をもらいうけることはあります。
そういうことも先読みしながら、運転したいものです。

お礼日時:2012/04/17 20:51

現在の私の彼ですが、仕事も趣味も車みたいな人です。



チョッピリ怖気な見た目とは反対に、乗せて貰うとゴールド免許にそぐったマナーと慎重な運転なので、一度茶化して“運転丁寧だよね~”と言ったら“大切な人乗せてるから当たり前。1人だとちょっと違うよ。”って返されてビックリしました!
見た限り1人でも運転は周りにも車にも優しい感じです。

それまでの男性って割とスピード出したり煽ったりする人も多かったので衝撃的でしたね。

私もそんな彼に惚れました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似たような体験をされたんですね。
ただ、私が恋した人は運転はあまり好きではないらしかったです。
だからこそ慎重な運転だったのかもしれませんが。

お礼日時:2012/04/17 20:48

自分の運転について全体的に思うのは、もう少し、冷静に、また的確に運転していけたらと思うことは多いです。



他人の運転では、あまりアップしたりダウンしたりというのはそうないです。極端なものを目にすれば、思うことはあります。
私は男性ですが、特に女性の運転に目がいく、ということはたぶんないと思います。あるかな?
というか、たぶん周囲の車などの、運転の全体的な感じに目を向けるようにはしています。

運転は人柄をという部分はあるにはあると思いますけど、それだけでは特に判断もできないような・・・。

で、最近思っているのは、より冷静な運転をしていきたいな、です。

同乗者が寝てしまうくらいというのは、いいですね。ただ、…・、単にすぐ眠くなるという者が同乗する時があります、自分の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう私は短気なので、冷静な気持ちで運転するって大切と思いますがやはり難しいことですね。

お礼日時:2012/04/17 20:10

ロールスロイスのハイヤーカーに乗った事があります。



滑るように走るんですね。サスペンションがいいのもありますが、アクセルとブレーキがとにかく優しい。

荒い運転の車では胃袋がひっくり返るようなブレーキをかけて非常に迷惑なので、自分はコップの水がこぼれないスタートをストップを目指してます。

そして平常心。ハンドル握って強気になるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールスロイスの滑らかな走り。
それは車の良さももちろんでしょうが、運転する人がそれだけの技術・心がけを持っているからですよね。
平常心、大切ですね。

お礼日時:2012/04/17 19:56

運転をする時に心がけていることを


僭越ながらご紹介させていただきます。
★常に謙譲心を持つ。
道での車との接触を避ける一つとして、
譲り合うことですよね。
他の車を譲ることが事故、接触を
避けることができますからね。
★歩行者を気づかい、優しい運転に努める。
自動車は、動けば「凶器」です。
荒い運転、歩行者に気づかった運転をしないと、
間違いなく、取り返しのつかない事故を起こしますから、
歩行者に対しての優しい運転に努めています。
また、極力クラクションはならさないようにしています。
★交通ルール、マナーは絶対に守ります。
これは、当たり前のことですが、
意外とできること、当たり前のこと程難しいものですよね。

これは、私自身が運転する上で心がけている3つのことです。
もし、参考になるようでしたらこれを心がけて運転してみ
てください。
運転する限り生涯無事故で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は走れば凶器、そのとおりですね。
最近も車の暴走で歩行者が7人死亡した事故が起こったばかりですしね。
心と時間に余裕を持って運転することが大事ですね。

お礼日時:2012/04/15 20:03

私が注意していることは、曲がる際にピラーがありますよね。



このピラーの影に意外と、多くの人や自転車が隠れます。

教本では、「死角」と表現されています。

曲がる際に、この死角をのぞき込んで、注意を払います。

左折時には、頭を振って、左後方の奥深くまで確認しています。


【ピラー】
屋根を支えている柱。
通常6本で、多くて8本存在する。

ピラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のリンク見ました。ピラーというのですね。
私は身内が左折時に見落としてバイクと事故を起こしていることから、私も左折時には特に注意しています。

お礼日時:2012/04/15 19:55

クイックイッと尻を振る車は良いなぁ・・・



デンデロリーンで曲がっていく車はいやだ・・・

昔(20年ぐらい前かなぁ)富士山の篭坂峠を越えていくとき前にいた、アルファ スパイダーのおねぇさんはgoodでした。
浅香唯によく似た人で、MTだったはずです。渋滞していたけどちゃんと運転していました。
めちゃくちゃ格好よかった。

http://kakaku.com/kuruma/used/item/430695/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファスパイダー、かっこいいですね!
それをさっそうと乗りこなす女性、さぞかっこよかったでしょうね。
20年たっても回答者さんの記憶に残っているように、私もそんな運転ができるような人になりたいなー。

お礼日時:2012/04/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!