プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ姿勢で長く座っていると誰しも足が痺れると思いますが、正座ではなくあぐらでも痺れます。

さらに、右足が痺れ体勢を立て直すと、右手まで痺れ、しまいには首や顔?まで若干痺れます。
その間は動けなくなります。(手は痺れるというより、過呼吸で手が硬直したような状態になります)

時間が立てば治るのですが、何が原因でどのようにしたらよくなるでしょうか?
ちなみに、中学生ぐらいまでは(現在は二十代後半)特に問題なく、正座してもなかなか痺れない方でした。

血流が悪いのが原因でしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>神経病とかそういった重大な病気ではない気がしますがね。
>かれこれ、高校ぐらいから今までこの状態ですから。

それは関係ないですよ。もしかしたら脳に小さい腫瘍があるかもしれないじゃないですか。もし一連の症状に関連性があるとしたら広範囲なので、内科的疾患か精神的なものが何か作用している可能性もあると思います。どちらしてもここではよくわかりませんから、直接医師と相談された方がいいでしょう。内科、整形、脳外、心療内科などを検討されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

下肢のみが痺れる原因は大きく分けると3ツあります、一つは腰が原因の場合、2つ目は糖尿病の場合、3ツ目は血行不良の場合です、貴方様の場合は下肢→手に痺れが発生する、これは普通考えられません、手→足が痺れるなら考えらるのは2ツ有ります、一つは頸椎(首)が原因の場合です、2ツ目は脳が原因の場合です、脳が原因の場合は腕と下肢は左右多少に症状が出る場合が多いです、右手、左足と言う感じです、頸椎の場合は左右関係ありません、先に首に来て後から足にきます。

あぐらでも痺れる場合は股関節を疑います、

この回答への補足

>貴方様の場合は下肢→手に痺れが発生する、これは普通考えられません

手が先に痺れることはないですし、手だけ痺れることもありません。
(痺れるというより、指先が曲がり手が硬直するのですが・・・)

上記説明した通り、正座で足が痺れるのと同じ発症の仕方で痺れます。
たまにですが、椅子に座っていて同じ体勢でも足が痺れます。

身長170、体重80と太っているので糖尿が若干でているか、血行不良ですかね。

補足日時:2012/04/17 00:42
    • good
    • 2

血管の病気かもしれないので採血と箸音波をした方がいいとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

通院している病院があるので一度いいてみたいと思います。

補足日時:2012/04/17 00:43
    • good
    • 0

足、手、顔、首が痺れるといことですから、首や腰の骨に異常があるなどの整形外科的疾患は考えにくいですね。

そこまで広範囲であれば一度脳を調べてもらった方がいいと思います。まずは脳神経外科に行かれてみてください。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

手は痺れるというより硬直ですかね。

あと若干動けない時(硬直している時)、息苦しい感じがします。

神経病とかそういった重大な病気ではない気がしますがね。

かれこれ、高校ぐらいから今までこの状態ですから。

補足日時:2012/04/17 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!