アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、鬱病です。
抗うつ剤がないと、立ち上げることもできません。
それほど、精神的にパワーが出てこないのです。
ある日、急にウサギが飼いたくなって暮らし始めました。
それを、かかりつけの心療内科の先生に話すと微妙な顔をされました。
「動物は大変だよ
万が一の時の覚悟まで、できてる?」
もし、可能ならお金がかかっても、ペットショップに返すか、良い里親を見つけたほうが良い
と言われました。
「ペットセラピ」ーと安易に言葉が暴走しているけど、ペットセラピーが向く人と向かない人がいる
というカンジのお話も・・
決めるのは、あなたですが・・との事でした。
ただ、自分のことでせいいっぱいな、あなたには厳しい道かもしれませんね・・と。
ウサギはカワイイです。
ホントにメルヘンの国からきたよう・・
私の今の趣味は、ゲージの掃除です。
でも、先日、高熱が続いて(私はやたら高熱がでます)
ウサギが気になるけど、ベッドからでるのしんどい
冷蔵庫はからっぽで、自分の食事は水だけ
かろうじて、おきて、掃除はパスして、ペレットと牧草だけあげてベッドに
たおれこみましたが・・
一人暮らしって、こういうとき辛いなあ・・と実感しました。
ウサギにも、申し訳ないことをしました。

あなただったら、先生のアドバイスを尊重しますか?
それとも、うさぎの愛くるしさにまけてしまいますか?

ご意見、よろしくお願い致します。

「うつ病で、ペットを飼うべきかどうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

補足を有り難うございます。


厳しい意見を記載してしまいましたが、ウサギのお蔭で
お仕事が出来るようになったとの事。

ペットが癒してくれたり、生きがいになるのもよく理解出来ます。
私も何度も死にたいと思ったことがありましたが、
ペット達がいるお蔭で、踏みとどまることも出来ましたし、
資格を取るために頑張っているうちに、抗鬱剤も必要なくなりました。

生きる活力なるのでしたら、このまま飼育された方がいいのかもしれませんね。
ただ、ペットロスの事だけは一気に鬱状態を悪化させる恐れがあることだけは、
覚悟しておいた方がよいかと思います。

ウサギと出会えたのも何かのご縁です。
飼えなくなった時の事も手配しながらも、可愛がって飼育してあげて下さい。
ウサギも貴方を信頼して、今以上に懐いてくれることでしょう。
鬱も治るかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
ペットロスのことはお医者様からも注意されました。
2度もアドバイス、心から感謝します。

お礼日時:2012/04/17 18:59

可愛いウサギですね。


ウサギって結構知能が高いんですよね。
鬱病であるかどうかに関わらず、一人暮らしだったら
動物を飼う際には
何かあった時に預けたり、世話をしてくれるひとが
必要ですね。
お友達かご家族の方に相談しましたか?
たしかに自分の事でさえしんどいときに、
動物の世話がきちんとできるか・・ということですよね。
お医者さんがおっしゃることも尤もな感じもしますが。
質問者様が自分でよくよく考えないと・・ですね。
犬でもウサギでも動物は可愛いし、癒されますけど、
飼い主の責任は思った以上に大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にその通りですね。
私には親身なってくれる友人はいませんし
家族とは絶縁状態です(疫病にかかったように、戸籍謄本からもぬかれてしまいました)
ウサギが知能たかいなあ・・って、ホント思います。
一応、近所にウサギを診てくれる評判の良いお医者さんがあって、いざというときは
そこにかけこもうと思っています。
急に病院は怖いかと、健康診断に一回行きました、
うさも機嫌良く、お医者さまも「こんなに元気なコはいません」と言ってくださいました。
それで、少しは安心してたんですけど・・
やっぱり、飼い主の責任は重いですよね。
親身な回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/17 00:44

家庭動物販売士・ブリーダーで鬱病経験者です。



ペットが元気な時はよいのですが、病気をしたときに
相当な医療費がかかりますが、想定をして購入をされたのでしょうか。
いつか来るペットロスも、鬱病の悪化を招きますが・・・

治療を受けさせないとしたら、虐待と一緒です。
私も医師の指示通り、返すか里親さんを探すことをお勧めします。

この回答への補足

ご意見、重々、考えてみました。
まったく、その通りですね。
ただ、私は、ホントにこのコが可愛くて、このコの生活費を稼ぐためなら・・
と仕事も続けられるようになりました。
本音は手放したくありません。
ですが、客観的な3人の皆様の言うとおり、里親を探すべきなのでしょうか?
本当に大好きで幸せになってほしいコです。
このコの幸せのためなら、手放すことも選択肢として考えたいと思います。
私は、それほどダメ飼い主なのでしょうか?

補足日時:2012/04/17 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え不足でした
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 23:41

何のために、通院また、医師からの助言を求められたのですか??



動物愛護法違反といえることになることでしょう。

この回答への補足

軽率でした。
ですが、ウサギも私も幸せになろうと、暮らし始めたのです。
医師には相談ではなく「その後いかがですか?」の世間話の時に話したことです。
動物愛護の貴方様の意見は素晴らしいです。
でも、人間はどうでもいいのですか?
もし、貴方様の意見に「辛いと思うけれども、それは動物愛護法違反ですよ」
と言われれば、私も救われるでしょう。
大罪をおかした・・と、思いつめた私が自殺したらどうしますか?
うつ病と自殺は隣り合わせです。
毎日、自殺したい葛藤と戦っています。
私も頑張るから応援してね
そんな気持ちでウサギを飼いました
もちろん、せいっぱい可愛がるつもりでした。
それが、それほど責められることなのでしょうか?

補足日時:2012/04/17 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え不足でした
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A