アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。

以前、ボーダーコリーを飼いたいと質問させて頂いたものです。
沢山の貴重な回答、ありがとうございました。

そこで言い出せなかったことがひとつあるのですが
私は精神疾患を持っています。
慢性の病気で、長期治療が必要な病気です。
今も投薬治療中です。

犬を飼うためには
健康と、それから金銭と、時間、もしもの時のサポートが必要だ
ということは感じています。
どれも欠けてしまえば、犬にとっても、私にとっても
不幸が訪れるだろうなというのはしっかりと感じています。

私はボーダーコリーが好きです。
本当に好きです。

だけれど、ボーダーコリーは普通の愛玩犬よりも
手間も暇もかかりますし
ごはん代もトレーニング代も病院代もケア代もかかります。

精神疾患を患った私は、今退学の危機に瀕していて
もし頑張れなければ退学、フリーターという流れになります。
そうなってしまえば、おそらく自分を養うので
精一杯になってしまう気がします。

それにもし私の具合が悪くて寝込んでしまったら
誰か散歩に行くのでしょう?
両親はもう歳で、おそらく力負けしてしまうと思います。

そんな状態で、ボーダーコリーを飼う事は無謀だとしか思えません。
し、それが正当な判断なのだと思います。
他の犬に妥協すればいいという事も考えました。
でも、どうしてもボーダーコリーを飼いたい気持ちが消えません。

別に私自身なりたくもなかった精神疾患を背負わされ
それで自分の夢を奪われたみたいで凄く哀しいです。
けれども、だからと言って感情任せに飼っていいものであるとは
絶対にないと思っていますが

何とかして、犬も自分も不幸にならない方法で
ボーダーコリーをお迎えできないかという気持ちが拭えません。

大学頑張れ!でもいいので
なんとかして背中を押してくれるアドバイスが欲しいです。
この、諦めているというか、悲観的にしか考えられない思考から抜け出したいです。
せめて前向きに、考えられるようになりたいです。
また、飼っているうえで、他にもこういうものが必要だよ、みたいな事があれば
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!



ボーダーコリー、かわいいですよね^^
love112さんと私の状態が似ていなと思ったので、コメントさせて頂きます。

私も精神病があります。それと、歩けないので車椅子を使ってもいます。声も出ません。
実は、つい最近犬を飼い始めたばかりなのです。
元々猫や他の動物を飼っているので、動物には慣れていますし、大好きです。

きっと主さんと同じぐらいの年だと思います。大学には行っていません。
本当につらいですよね。なんで私がこんな病気にならなくちゃいけないんだ。という思いです。

話がずれてしまいましたが、私はゴールデンレトリバーが大好きで、ゴールデンレトリバーを飼いたいと思いました。
ボーダーコリーが好きで飼いたいと言うお気持ちは良くわかります!
ですが、家族にアレルギーを持っている人もいて、それと実際にブリーダーさんのところで見せていただいたら
私は大丈夫だったのですが、家族があまりに大きくてびっくりしてしまってσ(^_^;)

なので、ゴールデンドゥードルというゴールデン×プードルの種類にしました。
ネットや本でしつけの事を読みあさっていますが、実際は本当に難しく、上手くいかないです。
精神的にも体調的にもきつので、本当に大変です。疲れて倒れています………
わからないことばかりなので、こちらにもお世話になっています。

主さんも、きっと普通の方よりもうんと疲れてしまわれると思います。
しつけは自宅に来てくれるプロもいますし、自分ですべて抱え込まなくていいんです。

私も両親と一緒に住んでいますし、散歩などはしてくれて、心から感謝しています。散歩以外はほとんど私がしています。
こんな状態なのに飼った理由は、私が少しでも良くなる事を期待した親の思い。
それと家族に明るさが必要だと思うと母は言っていました。両親も動物好きな事もあります。
飼うまでは涙も流しましたし、本当に悩んで悩みまくりました。飼ってからも泣いています。。。
ものすごく落ち込んでしまいますし、
こんな私の所に来て犬は不幸かな。本当に飼えるのかな。と…
実際に何か病気が良くなったと言うことはありませんが、動物と触れ合っている時は少しだけ忘れられるかなと思います。
それ以上に疲れ果ててしまっていますσ(^_^;)

ボーダーコリーの事はよくわかりませんが、運動量がかなり必要なのかな・・・
ご家族で協力し合って飼う事はできないのでしょうか?
力も、小さい頃からしっかりとしつけしていれば、お散歩中にひっぱり続ける事は治せるはずです。

飼うことは、想像以上に大変です。
ですが、なにかしら主さんに与えてくれるものはあるんじゃないのかなと思います。

最後までしっかりと面倒を見る責任。飼いたいという思いをご自分でしっかり持つ事と、
ボーダーコリーの成犬と子犬を両方触れ合って、見ることと
ご家族としっかりと話し合って、頑張ってください(^-^)
大学の事は何も言えませんが、少しお休みする事も視野にいれてみたらどうでしょうか?
子犬のうちはずっとそばにいなくてはなりません………

何か聞きたい事やお話がありましたらいつでもしてくださいね!

この回答への補足

書き漏らしたことがあったので追記します。

>こんな私の所に来て犬は不幸かな。本当に飼えるのかな。

…とのことですが、私もそのことを凄く、凄く悩んだことがあります。
私がよく構う子は
ほんとうにエネルギーが半端無く
物を追いかける本能も強い子だったので
散歩も車が通るたびに立ち止まっては追いかけ、また
苦手な犬が来ると泡を飛ばして喧嘩を吹っ掛け…
チョークを入れてもリードはガンガン引っ張り…。
正直本当に毎日戦いでした。

なんとかしようとするもうまくいかなかったりするたびに
この子はうちに来て良かったのかな、幸せなのかなと凄く悩みました。
お尻(一番丈夫なところ)を蹴ってすら、駄目を教えたこともありました。

でもそうやっているうちに、だんだん犬の方も私を認識してくれて
最後には厭なことや、本能も、完全にではないけれど
我慢してくれるようになりました。

何よりうれしかったのは、何時の間にか自分から寄ってきて
撫でろよ~!と嬉しそうにするようになったことです。(普段は淡白な子です)
その瞬間に、ああこの子、なんだかんだで幸せなのかもしれない
と思いました。

本当に飼えるのかな…と悩むという事は
それだけ犬のことを大切に考えていらっしゃるのだという事だと思います。
MIXといえど大型犬という事もあり、ハンデもおってらっしゃるのに
ものすごく大変だと思います。

でも、犬は必ず、自分を想ってくれる人のところにやってきます。
もっというとそうやって考えてくれる飼い主さんの元にやってきたことが
その子にとって、既に幸せなんだと思います。

相手は生き物なので、理想通りにはいかないこともたくさんあります。
でも、自分のワンちゃんをよく見てください。
子犬らしい、いたずらっこな曇りないまっすぐな目や表情をしていたら
それはたくさん可愛がられていて、幸せな証拠だと私は勝手に思っています^^;

なので、なんだか私が言うのもなんなんですが
あまり考え過ぎないようにしてくださいね!

お互いに、(難しいですが)少しでも楽しく犬ライフを送りましょう!!

それでは、長くなりましたが、どうしても言いたかったので捕捉させて頂きました!

補足日時:2013/07/05 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
コメントしてくださって、ありがとうございます。
本当に本当に、嬉しいです。
読んでいて、勇気が貰えました。

精神的なものだけでなく、肉体的なものまで抱えていらっしゃって
大変ですよね。言葉に表せないくらい…。
私も飲んでいる薬の副作用で、身体的なものが出たことがあります。
幸い私の場合は筋肉注射が効いてくれて、事なきを得たのですが…
本当に辛いし痛いし、生きている意味すら見失いそうになりますよね。
お気持ち察します。
がんばって生きてらっしゃるのですね。
すごく偉いと思います。そして生きていてくれてありがとうございます。
こうしてコメントを頂いて、先にも書きましたが凄く勇気が貰えました。

実は、私も5年前に、私の体調のために
親に犬を飼う事をすすめられました。
それで飼ったのが今実家にいるボーダーコリー(その(1))です。
初めての犬、本当に大変ですよね!
子犬の家は特にやんちゃでエネルギーが有り余っていて
本当に手を焼きました。
ゴールデンレトリバー、私も好きです!
トレーナーさんに伺った話なのですが
最近のゴールデンはヤンチャっ子が多いらしいので
大変なこと、なんとなくですが目に浮かぶようです。
でもゴールデンにしろ、プードルにしろ、頭がいい犬ですから
子犬時代を乗り切れば、きっとすごく良いワンちゃんになると思いますよ!
私もネットや本を頼りに何とかしようとするあまり
ノイローゼみたいになった記憶があります。
でも、歳とともになるようになったので笑
あまり思いつめないようにしてくださいね!応援しています!

ボーダーコリーは運動させないとやっぱりうずうずするみたいです。
ボーダーコリー(その(2))は運動させないとクッション振り回してアピールしてきます。笑
すごくエネルギーが有り余っている子で、最近まで引っ張っていたのですが
スパイクチェーンを入れてからはやっと落ち着くようになりました^^;;

なんだか説明が抜けていて申し訳ないのですが
今は実家で犬を飼っていますが
将来的に、自分で自立をして、ちゃんと面倒が見れるように落ち着いたときに
自分で一から躾けてボーダーを飼ってみたい、でもそれに及ばなくて挫けている
という趣旨で質問しました。
女々しくてすみません;;

いまの実家のボーダーたちは、私にたくさんエネルギーをくれました。
濁流に飛び込んで流れていったり、ガラス窓叩き割って猫を追っかけたり(二回とも無事でした)
田んぼにダイブしたり、その他もろもろ
ときどきとんでもないことをしてくれますが、それでも大切な犬たちです。
ちなみに実家のボーダーたちは、もし親が面倒が見れなくなったら
私がめんどうをみるつもりでいます。それが、飼ったものの責任だと思います。

休学に関しては、もう二年間休学してしまっていて…あと一年は休学できるのですが…
迷っています。
とりあえず勉強以外はそれなりに生活できているので
此処でもう一年…意味があるのだろうか…と…^^;

本当に回答してくださりありがとうございます!

回答者様も、よき犬ライフを送って下さいね!
私も、地味に頑張ります!^^

お礼日時:2013/07/05 17:38

#6の補足です。

下記サイトにペットビジネス開業経営相談というのがあります。
http://animallaw.web.fc2.com/kaiin.html
    • good
    • 0

 このサイトの「就職」のカテはご利用になったでしょうか。

がんばって卒業したら希望の仕事につけるという見込みがあればいいのですが、見込みが薄ければ、自分で開業するのもいいと思います。
 健康が回復するのが前提ですが、ペットの散歩代行とかペットシッターなどを開業してはどうでしょうか。
まず、お近くの散歩代行屋さんのチラシを手に入れ、それを参考に自分でチラシの下書きを作り、印刷屋さんに持っていき、5千枚くらい印刷してもらいます。それを新聞折り込み広告屋さんに持っていき、ご近所に配送してもらいます。
 自分も昔、業種は違いますが、そのようなことをしたことがあります。商売の経験のない自分がこんな地味な単色刷りのチラシを出してお客さんが来るのか不安でしたが、意外にもまずまずのお客さんが来てくれました。なので、やる気さえあれば、お客さんは来てくれます。
 散歩の契約が取れたら、「体調が悪いので今日は休みます」とはメッタなことでは言えないので、バックアップしてくれる人は居たほうがいいです。大型犬の散歩も頼まれるかもしれないので、ある程度の体力は必要です。お客さんの犬を見せてもらって、無理だと思えば、最初に断ることも大切です。
http://www.dogoo.com/database/sitter/sitter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ方法を提示してくださってありがとうございます!
考えてみますね。
回答してくださって嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 22:30

現在退学の危機ということですが、


最低限生活が落ち着くまで待ってみてはどうでしょうか。
犬に限らずですが、動物を飼うのは大変です。
飼う以上はすべて飼い主の責任になりますし、
生活は物言わぬ動物が最優先です。
小さな小型犬でも躾に悩んで
育犬ノイローゼのようになる人もいます。

真面目で気持ちの優しい人なんだと思います。
きっといい飼い主さんになると思いますが、
人生は長いので、慌てることはないです。

ワンちゃんを飼える日はきっと来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はい、きちんと自分が落ち着いてから
犬をお迎えしたいです。^^

励まして下さり、ありがとうございます。
何より力になりました!

お礼日時:2013/07/05 17:48

 こんにちわ。

お近くで動物愛護団体のような施設を探して、そこでお手伝いをしながら犬や動物たちとふれあうようにしてはどうでしょうか。下記サイトに問い合わせれば、そのような団体や施設を教えてくれるかと思います。
 http://www.jspca.or.jp/hp2/
 ところで、犬の好きな人なら、どのような犬種でもかわいいと思うものですが、質問者さまがボーダーコリーが良いと強く言っている理由がよくわからないです。一つのものに執着しすぎて視野が狭くなってしまうというのも、ご病気と何か関係があるのでしょうか。 
 自分でペットを飼うというのは、必ず毎日決まった時間に世話をしなければいけないので、規則正しい生活ができなければ難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
施設をさがしたこともあります。^^
でも、何処も山の奥だったりして、通う事が困難で…泣く泣く諦めました。

私がボーダーコリーに固執するのは、他の方の回答にも書いていますが
実家でボーダーコリーを二頭飼っており、その経験から
ボーダーコリーに惚れこんでしまったことが原因です。
可愛らしいペットというより、パートナーと言ったイメージです。
でもわたしは一つの物に確かに捉われやすいので
何かしら関係はあるのかもしれません。

規則正しい生活は、それなりに自信があります。^^
ですがそれだけでは飼えないと実感しています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 17:46

こんにちは(*^^*)



質問者様に必要なのは行動だと感じました。
まだ頭の中で理想てきに客観的に考えていませんか?

何年の何月までにこれをクリアすると目標を考えてみては。
大事なのは日付と具体的なこと。

まずは最終な目標は犬と幸せに暮らすことです。
しかし幸せに暮らす為には質問者様の病気、経済、躾など課題はいっぱいあります。

その課題を少しづつクリアすることで本当に飼いた思いがわかります。

例えば
何月の何月までにいくらためる(具体的な数字)
何月の何月まではしつけを学ぶ
何年の何月までは犬仲間を見つけたり飼い主様の話を聞く
↓そのためには
何年の何月までにアルバイトを決める
何年の何月まではしつけ教室を見に行く
何年の何月までに○人の友達を見つける
↓そのために
何年の何月までに何件応募をする
何年の何月までにしつけ教室を見つける
何年の何月までに犬が集まる所へいく

とか。どんどん具体的にして今月はなにをするか決めて行動してみては。

まずは犬を飼うために大学を卒業してください。退学したら犬を飼いたい気持ちはただの理想になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず

>まずは犬を飼うために大学を卒業してください。退学したら犬を飼いたい気持ちはただの理想になりますよ。

というお言葉にはもっともだと思います。
私も、金銭的な面で余裕がない状態では飼おうとは思えませんし
学生の身分で、などもってのほかだと思います。納得させられました。

具体的に行動していくこと、すごく参考になりました。
確かに私はなにも行動していないなあと^^;

理解力が少し落ちているのか、大学の講義についていけず
そのことだけで「もう私はダメだ、」と思い込んでいたような気がします。

行動することで気持ちも変わるでしょうし、
回答者様の具体例も大変参考になりました。

今まで尻込みしていたバイトも、ちょうど私が憧れていたような
募集があったこともあってなのですが
ボーダーのため!と思うと、一歩を踏み出すことができました。
本業をおろそかにしない程度に、ちょっとづつ頑張ってみようと思います。

しつけに関しては、実家に二頭ボーダーコリーが既にいて
しつけ教室にも通ったことがありますし
付添いで訓練協議会にも行ったことがあります。
ただ、どの犬もそうだとは思うのですが、その子その子で
性格も、物事に対する認知の仕方も、傾向もまったく変わるので
二頭飼ったからと言って、必ずしつけられるという自信もありませんし
躾自体は私も協力しましたが、訓練などになると母が専門にやっているので
自分はまだまだだなと思っています。

回答者様の文章で、大分自分の中が整理できました。
幸せに、ボーダーライフが送れるよう
どんどん行動していきたいと思います!^^

お礼日時:2013/07/05 16:39

あなたの気持ち、思いはわかります。



が、やはり精神を病んでいらっしゃるならば、ボーダーコリーだけでなく、ペット全般は飼わない方がよろしいかと思われます。

ペットと触れ合いたい…

犬…然も、ボーダーコリーとなると、レンタルペットなるものが在るかと…

但し、ボーダーコリーがとは限りませんし、あなたのお住みの地域にレンタルペットが在るか?…

ぬいぐるみや、犬の形をしたおもちゃではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

精神を病んでいる=ペットを飼わない方がいいとの
理由がわかりません。

基本的に、犬は好きですが
姿かたちに癒されるためにペットが欲しいわけではないので…。

批判的になってしまい、すみません。
でも、いいアドバイスになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!