プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、ペットの犬(トイプードル)が出産をいたしました。犬も私も初めてのことでしたがいろいろとアドバイスを頂けたおかげで4匹無事に生まれ元気におっぱいを飲んでいます。出産後についてアドバイスを頂きたいのですが母犬のシャンプーを自宅で行いたいのですが出産後どれくらいの時間をあけてするのがよいでしょうか?また、こういったことに注意をした方がよいと言ったことがありましたら教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

「出産後の注意点についてアドバイスしてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

シャンプーの時期は、出産してから約一月後・・・

赤ちゃん犬たちが自力で排泄できるようになり、乳歯が生えて離乳食を食べはじめる頃
まで、待った方がいいと思いますよ。

それと注意点ですが、一番注意しなければならないことは

心配だから、赤ちゃん犬が可愛いからと、言って、人がしょっちゅう見に行かないこと

です。

確かに、
赤ちゃん犬全てが順調に発育しているか
や、
母犬のお乳がちゃんと出ているか
発育のいい子、力の強い子が、よく出る場所のお乳 ( 一般的に、母犬が横になった時に下側にあるお乳が、よく出る傾向にあるようなので ) を独占していないか
などは、注意して観察しなければならないのですが・・・

しょっちゅう人が見ていると、ただでさえ赤ちゃん犬を守ろうとして気が立っている母犬が
ここでは安心して育児が出来ない
と、判断して。
赤ちゃん犬全てを自らの手で星にしてしまう可能性がありますから。

後、これは人間を含めて全ての哺乳類にいえる事らしいのですが、

授乳期間中の母親は、お乳として身体から水分が出て行くために、非常に喉が渇き、異常と言っていいほど水分を欲しがります。
( 私自身、二人の子供達をほぼ完全母乳で育てたので知っていますが )

ですから、常に新鮮なお水を、たっぷりと用意して。
お水のお皿やお水のボトルが空のまま放置しないように・・・
いつでも好きな時間に、好きな量だけ母犬がお水を飲めるように・・・してあげて下さいね。
授乳期間中は、
こんなにお水を飲むなんて・・・何かの病気ではないか
と、思うくらい、お水を飲みますが、決して病気などではありませんから。
( 授乳期間中に水分が不足すると、赤ちゃん犬を星にしてしまうこともあるそうです )
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ
ありがとうございます。

なるほど
人間のペースでなくて
母犬のペースでと言う
ことを守らないと
その代償は
計り知れないという
ことですね

ありがとうございました。

しばらくはお母さん犬も疲れてますし、

まった方がいいと思いますょ!
そのうち育児放棄気味みたいな時がきますので、それ位精神がおちついての方がいいと思います。
初産は母犬もきがたってますからね。
    • 0