激凹みから立ち直る方法

リキュールの多く入った生チョコを二月に買いすぎてしまい、冷凍保存したのですが、2ヶ月ちょっとたってしまいました。

チョコの今の状態は、下の方にほんの少し白く沈んだものが見えます。脂肪分でしょうか?それともリキュールでしょうか?冷凍したのでカビではないですよね?

風味は落ちててしょうがないと思いますが、お腹を壊さなければいいと思っています。

冷凍保存で2ヶ月ちょっとたった生チョコは食べられますでしょうか?

どのくらいもちますか?

教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

美味しくなくても良い なら 食べれます

白い物は恐らくチョコレートの油脂分か、
冷凍庫の開閉で、結露が付着した物が凍結した物ではないかと予想されます

長時間冷凍したものですし、口溶け、舌触りが悪くなっているか、
風味が落ちている事が予測されます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍で大分たってますのでやっぱり食感は落ちてますよね。でも腐ってないようで安心しました。ありがとうございました。

冷凍庫内では基本的に雑菌は繁殖しえないですし、油脂の酸化も相当に防げますので、めったな事でおなかを壊すような変質には至りません。

ただしどれだけもつかはその環境によって大きく変わりますので、誰も的確なことはいえません。
 白く沈んだものは何でしょうね。チョコレートの脂肪分が表面に浮いてくる現象を「ブルーム」といいますが、これは高温(たいてい25℃以上)環境にさらされたときに起こるので、冷凍庫では起こりにくいです。また、冷凍庫で、しかもチョコですとカビの可能性も限りなく低いです。少なくとも危害の要因になるようなものではないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうやらブルームは起きてないようです。雑菌も入ってないようですし少し安心しました。冷凍庫から少しずつ食べていきたいと思います。

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。