プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします、デフラグ時の空きの領域とは具体的に何の領域を指しているのでしょうか?
ボリューム(D)は、99%空いていますが、使用不可能でしょうか?
マイピクチャー画像、MTV1200FXでキャプチャーした動画、DVDをリッピングしたファイルが多いからでしょうか?
また、領域を増やすには、何をしたら領域増えますか?ディスククリーンアップは、デフラグをする前に必ず実行しています、素人質問ですが、お教え願えください。お願いします。

A 回答 (2件)

質問を読んでいて疑問に思ったのですが、なぜデフラグを起動しているのですか?デフラグは空き領域を増やすためにはありません。

あまりデフラグをしすぎないように。

で今はCドライブはどれぐらい空きがありますか?
Cの空きによってやり方が色々考えられます。
少なくともキャプチャーしたデータやリップしたイメージはDに入れておく方がいいと思います。マイピクチャーを使われているようですが、マイドキュメントフォルダーの位置は変更することができます。(マイドキュメントの右クリック->ターゲットなど)これをDに移動することも可能です。
購入されたときからドライブが分割してあっていままで使用されていなかったという雰囲気が感じ取れますのでそういうことならどのように使用しても構いません。それからCにOS(windows)が入っていますのでこのドライブの空き領域があまり小さくならないように気をつけてください。
ディスククリーンアップはたまにやればいいですが、これを頻繁にやらなければならないようでは空き容量が足りません。Dに待避して暫く容量は足りると思いますが、そのうちHDDの増設等をすることになると思います。

もう一つ、空き領域の確認はエクスプローラーで行えます。表示の設定によって変わりますが、エクスプローラーの表示形式を詳細に変更してからマイコンピュータをクリックしてみるとかCとかDドライブを右クリックしてプロパティーで見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速実行しました、ありがとうございます。

言葉のまんま「空いている」領域=未使用領域です。

99%という事は、ほぼ全く何も使われていないという事ですので、ファイルをそちらに移動するなどすればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速実行しました、ありがとうございます。