プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ファミレス サイ○リアのキッチンスタッフの募集を見て働こうと思っています。
ファミレスでの仕事の経験がなく、仕事内容は何となくしかわかりません。

接客が苦手なので、キッチンを希望する予定なのですが、
仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?
調理免許をもっているわけでもなく、ただの主婦です。

私が思っているのは、調理補助・洗い場かな・・・という感じなのですが、
調理補助って、普通の主婦の私にもできるでしょうか?

それから、制服があると書いていたのですが、
キッチンにも制服ってあるのでしょうか?
エプロンとかですか?
それとも、よく見かける白い服なのでしょうか?

それから10~14時希望なのですが、お昼というと戦場のような状態なのでしょうか?
ファミレスでの経験がある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


以前ドラえもんでお馴染みのファミレスで働いていました。
パスタ屋さんや牛丼屋さんでも働いたことがあります。

どれもキッチンではなくホールでしたが、仕事内容や制服については分かるので参考までに。

キッチンの仕事は洗い物、料理の下準備、調理、納品くらいです。(とは言っても大変ですが…)
高校生の、料理は調理実習だけです!という子でも出来ますので主婦さんなら歓迎かも?

洗い物は専用の機械がありますので、お湯につけておいて軽くスポンジでこすり、その機械に並べるだけです。

料理の下準備はプレップ?だったかな?
野菜などを1食分ずつ小分けしたり、ピザを焼くだけの状態にしておいたりします。何枚とか何gできちんとマニュアルがあります。

調理も、炒めるだけ・焼くだけ・温めるだけ・揚げるだけのものがほとんどで、覚えてしまえば簡単です。
デザートはドラえもんのお店はホール担当でしたが、アンパンマンのお店はキッチン担当のようなので、どっちが担当しているかは分かりませんが、のせるだけなのでこれも簡単です。

納品はだいたい24時間店舗じゃなければオープン前に食材が届くと思うので、それの片付けです。

キッチンにも制服はあります。
たいていはコックさん的な白いものだと思います。(異物混入を防ぐ為だそうです、白は埃や髪の毛が分かりやすいので)

だいたいは靴もお店で揃えています。
なかったとしたらスニーカーでしょうか?

10時から14時だと、ピーク準備→ピーク→休憩を回しながら洗い物やプレップなどであっという間です。

昼ピークは基本的にどこでも忙しいですが、暇でやることがなくて掃除するよりはいいよね、と言っていました(^^;)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました!
少し考えて応募してみようと思います。

お礼日時:2012/04/19 21:37

デ○ーズのキッチンで働いてました。


サ○ゼリヤとは内容が違うかもしれませんが…

キッチンの仕事としては洗い場、調理、食材の下準備(野菜を切ったり洗ったり…)だと思います。

最初は洗い場からでしょうね。
その後にオーダーを覚えていきます。

調理師免許がなくても大丈夫です。
誰が作っても同じ味になるようにマニュアルがちゃんとありますし。

このオーダーがきたらまず、この食材を何秒電子レンジに入れて、何分オーブンに入れて、仕上げに何を乗せて…
みたいな感じです。

時間や食材の場所を覚えるのが大変かもしれませんね。

ランチの時間は基本忙しいです。
職場によってはスタッフがピリピリしてるような時間帯です。

どれだけ早く仕事が出来るかが重要だと思います。(洗い場ならどれだけ早く洗い物を終わらせるか)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

色々とありがとうございました!
しばらく考えて応募したいと思います。

お礼日時:2012/04/19 21:39

ファミレスでは有りませんが、食品関係の仕事をしています



24時間営業しているファミレス等では 冷凍食品やレトルト食品のように
後は揚げるだけとか、お湯で煮て・・・とか
パスタであっても、茹でて冷凍したものを
お湯に潜らせて、ソースをかけるだけなんて
中身を知ったら幻滅しそうな場所がほとんどです

ようするに、アルバイトでも何とかなるようになっているのです
もちろん、そんなお店だけでは無いですけどね

ファミレスの厨房がどんな制服かは知らないのでお答えできません

10~14時は、まさに戦場と言っても過言では無い、と思っていてください
14時は、普通の飲食店ではラストオーダーの時間、
ファミレスならその時間でもお客は入ってくるでしょう
14時までより、15時まで働くつもりで居た方が良いかもです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!
もうしばらく考えてみます。

お礼日時:2012/04/18 22:24

こんばんは



厨房の仕事は、調理補助と洗い場でしょうね!
調理補助は、調理師免許がなくとも出来ます。

制服は、コック服じゃないでしょうか?
厨房は滑るので、お店によって違いはあると思いますが、靴も専用のものになると思います。

忙しい時間帯ですが、お店のある場所によって、忙しさは相当違います。
もちろん10時から14時だと昼ごはんがメインなので忙しい時間帯になります。
東京都心部や横浜といった中心となる都市ならば、この時間帯、嫌になるほど忙しいです。

忙しさはあくまでも人が集まる都市であるか、オフィス街であるかなど、
そう言った条件が集まる場所ではかなり忙しいと思っていて間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!
もうしばらく考えてみます。

お礼日時:2012/04/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!